バラとガーデニングと犬とネコ

10年以上前にバラの家と出会い、バラのマニアに。犬と猫4匹もいて、ペットの話題も。

やっと大苗予約しました(^^)

f:id:mymykenshin:20181115222436j:plain

こんばんは。mymykenshinです。先ほど、やっと大苗予約を発注しました。

今日は、何を注文したか。どういう思いか紹介します。

※写真は季節外れに咲いてくれしい、つるアイスバーグ。

 

当ブログは初心者でも簡単にバラを楽しめるように、品種選定から、管理方法まで以下のサイトにまとめてあります。是非いろいろ見ていってください。

www.rosarian777.com

①大苗予約までの長い道のり

少々大げさですが、結構長い道のりでした。10月8日に大苗予約が始まって、買い物かごに入れるのは早かったのです。

ところが注文しようと思ったら、テレビ買うことになり。

MAXZENはコスパ最強の薄型テレビでした。 - バラとガーデニングと犬とネコ

注文は来月にするかという話になり。

 

10月終わりに村上先生と小山内先生の話を聞いて、買い物カゴが見直しとなり

村上敏氏の講演を聞いてきました。 - バラとガーデニングと犬とネコ

京成バラ園行ってきました。そして小山内先生の講義も - バラとガーデニングと犬とネコ

そして、私の場合ポイントがたまるのが15日が多くて、ちょうど5と0のつく日ということで。

今日がいいかなと思い発注しました。

 

幸い買おうと思っているのは売り切れてなかったです。(^^)

 

②発注した品種

私の場合、大苗といえば、イングリッシュローズなのです。なぜなら新苗で売っていないからです。ところが、もともと安くなかったイングリッシュローズは近年むちゃくちゃ高い。

どれぐらい安いかったかというと、2008年パットオースチン予約大苗3280円

ヤスーーー。1000円も安いやん。

当時はバラの家全体が他の店より安かった。今は変わらないけどね。

 

なので、年々テンションが下がってきているのです。

それに、ちょこちょこ買っていて品種も増えてきまして。欲しい品種がかなり埋まってきました。

持っている品種

クイーンオブスウェーデン(ピンク)、パットオースチン(オレンジ)、ティージングジョージア(黄色)、モーティマーサックラー(ピンク)、ウィンチェスターキャシードラル(白) ジェントルハーマイオニー(ピンク)

 

そして去年追加が、レディエマ(オレンジ)、ジュードジオブスキュア(杏色)、セプタードアイル(ピンク)プリンセスアレキサンドラ(ピンク)ゴールデンセレブレーション(黄色)ロアルドダール(杏色)

となりました。大体買ってしまった感が出てきました。12種類ですね。

 

これだけ買っているのに何かが足りない・・・そうです。グラハムトーマスをまだ持っていないんですよ。テーィジングジョージアが似ているから。

殿堂バラだし、育てたい気持ちはあるのですが、今回も結局スルーになりました。

 

 

色のバランスとか見ていて、今回は白買おうかなって思っていて、最後まで買おうと思っていたのがトランクウィリティ

 

 ですが、予算の関係で買わずに終わりました。

 

で、結局買ったのは

 

 すごい人気者と思わないけど、このクシュクシュ感が好きで、一度育ててみたいと思っていたのです。

今回はイングリッシュローズは一つだけ。

そういえばアブラハムダービーが売っていないことに気がついた。また一つ消えましたね。(買っときゃよかった)

 

次に、禁断のバラを今年は育てようかと。

 

 自分の栽培技術に自信が出てくると育てたくなるガブちゃんですよね。

美しさは比類なき。でも、なかなかむつかしい。昔育てたときは惨敗でした(^^;

河本さんのバラは1つ2つは育てたいですね。

 

京成バラ園で素敵だなと思って買うことをきめたラベンダーメイデランド

 

 こういうバラって庭が華やぐんですよね。こんな感じ

f:id:mymykenshin:20181116062635j:plain

 

村上先生のオススメのアミロマンティカ

 

 これ写真みたけど、ツル系なんだけど上に這わせると、下からもどんどん咲く。

普通上にまっすぐ這わせると上しか咲かない(頂芽優勢の法則)ので、これは面白いと。花形カワイイし。

 

で最後はキムタクさん(木村卓功さん)のバラ

 

 人気者なんで説明不要ですよね。

シブイわ。そして、買おうと思うといつも売り切れ(--)。

大苗予約で買うことにしました。

 

③まとめ

しかし、どんどんすごい品種出てくるし。これ終わりがないな。今年あたりから置き場に困りだすかもしれない。

 

 

 

    ※メールアドレス作りました。バラに関すること、栽培の相談事、なんでも気軽に相談ください。

rosarian777☆yahoo.co.jp   (☆を@に変えてね) 

※よかったらポチをお願いします。

 にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


薔薇(バラ)ランキング