バラとガーデニングと犬とネコ

10年以上前にバラの家と出会い、バラのマニアに。犬と猫4匹もいて、ペットの話題も。

書評 ローズレッスン12ヶ月

f:id:mymykenshin:20181115054339j:plain

おはようございます。mymykenshinです。今日は小山内先生のローズレッスン12ヶ月の書評です。なかなか良い本でしたのでご紹介させていただきます。

 

当ブログは初心者でも簡単にバラを楽しめるように、品種選定から、管理方法まで以下のサイトにまとめてあります。是非いろいろ見ていってください。

www.rosarian777.com

①続編の紹介を先にさせていただいていました

 

www.rosarian777.com

先に続編を紹介するなって感じですが。ローズレッスン12ヶ月は2012年の趣味の園芸をまとめたもの。そして私は当時は趣味の園芸を毎月購入していましたので、そんなに急いで買う必要もないかなって思って、先に続編を買った次第でした。

ですが、その考えは浅かったようです。

実際に購入して、しっかり目を通すと、やはりバラの天才にして、とても人に優しいお人柄が出ている素晴らしい本でした。

f:id:mymykenshin:20181115055322j:plain

こんな感じなのですが、だれが読んでもわかりやすく。そして的確に栽培できるように工夫された素晴らしい本でした。

先日も小山内先生と京成バラ園でお会いしましたが、本当に優しいお人柄で。

皆さんもどこかでお会いする機会があったら、好きになると思いますよ。

 

②ということで買いです(^^)

もちろん初心者用ということで、私は知っている内容も多いのですが、もう一度バラ栽培の基本を一からおさらいしたいと思いますし、ところどころ「へーそうなんだ」という記述がありますので、ベテランさんでも私のように達人の域に達していない人には、購入オススメできると思います

 値段も1296円ってお会計に優しいですよね

 

 

そしてQ&Aは3年目ぐらいで陥るであろうお悩み解決本で、これまた小山内先生さすがという内容になっています。

ベテランにもオススメですし、初心者さんも 上記の本とあわせて買うと、上級者にいっきにステップアップできるかも(^^)

 

 

 

 

この内容をもとにバラ栽培講座を加筆せなあかんなという課題に直面してしまいました(^^)

 

おまけ 今朝のシェエラザードです。いい色でしょ

f:id:mymykenshin:20181115060749j:plain

 

    ※メールアドレス作りました。バラに関すること、栽培の相談事、なんでも気軽に相談ください。

rosarian777☆yahoo.co.jp   (☆を@に変えてね) 

※よかったらポチをお願いします。

 にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


薔薇(バラ)ランキング