こんにちは、mymykenshinです。
秋の気持ち良い休日ですね。秋バラも、この時期は終盤に差し掛かって冬支度の雰囲気となります。
ここからバラのブログだとアクセス数が落ちてくはずなのですが・・・嬉しいことに最近私のブログ達のアクセス数はウナギのぼりなのです。
なので頑張って書いていこうと思います。
今日は秋バラの色が濃くて香りが強い理由について書いていこうと思います。
当ブログは初心者でも簡単にバラを楽しめるように、品種選定から、管理方法まで以下のサイトにまとめてあります。是非いろいろ見ていってください。
①小山内先生は濃縮還元ジュースやと表現
秋バラは蕾つけて咲くまでが長い。気温はドンドンさがっていく。今日咲こうかなって花が、寒い日だったりすると、「今日は寒いからやめとくわ」そして次の日も「明日にするわ」と、咲く時期がどんどん後ろ倒しになる間に、バラに栄養分がたまりにたまって咲くので、色が濃くて香りがよくなる。
ということで、濃縮還元ジュースやと。
先生、還元したら、薄くなるやないか。それ言うなら濃縮還元ジュースの原液やないの?という、突っ込みは出ませんでした。関東なので(^^;
秋バラの色が濃いのはそういった理由です。
春の20分の1ぐらい咲きませんが、アンジェラ
ほとんど赤でしょ。
②他のバラ達
ローズシナクティフは春は正直1輪1輪はショボイ花かと思いますが、秋バラは、「こんなに美しかったけ?」って
バレリーナも、ちょびっとだけ咲いていました
そしてツルアイスバーグ
ありきたりですが、私はアイスバーグが好きですね。けなげに派手すぎない花が、ポツポツと咲きます。これで一輪一輪良い香りがするんです。特に秋。
③ハウステンボスに学ぶ、初心者用バラ
村上先生の講義に出てきましたが、ハウステンボスのバラの一番の見せ所に植えてあるのは、アイスバーグ(フロリバンダ)、アンジェラ、ノックアウトのようです。
病気に強く、そして繰り返し咲きが強いこと。
だそうです。
それも日差しがあたるところに地植えがいいと思うな。アンジェラも私みたいに巨大化させないで、それなりのサイズにこまめに剪定すると咲くはずです。
そっちの方がメンテナンスも断然に楽になると思うしね。
ノックアウトはノックアウトシリーズってのがあって、どれも強いので好きなのを選んで。
この3つを大きく庭に配置して、後は細かく、かわいいバラの鉢を配置すると庭に全然バラがなくなることもなく、色々バラが咲いて楽しいかもね。
④まとめ
私も最初のうちは、とにかく強いバラでツルバラが植えたくて、こんな感じの庭になって。
今の庭には癒されますが、もしやり直すとしたら、3つを地植えして他のバラを育てるかなと思いました。
あと秋のバラ園で咲いているバラが本当の四季咲きですよと、小山内先生がアドバイスしていました。確かにだね。
※メールアドレス作りました。バラに関すること、栽培の相談事、なんでも気軽に相談ください。
rosarian777☆yahoo.co.jp (☆を@に変えてね)
※よかったらポチをお願いします。