バラとガーデニングと犬とネコ

10年以上前にバラの家と出会い、バラのマニアに。犬と猫4匹もいて、ペットの話題も。

今日5月4日は神代植物公園の無料開園日 庭の様子

f:id:mymykenshin:20190504114411j:plain

こんにちは、mymykenshinです。今日は近所の神代植物公園が無料の開園日でした。

5月4日(みどりの日)は毎年です。

 無料なんで行ってきましたが。

 

※ランキングにポチしてくれた方ありがとう。引き続きよろしくお願いします。

なんとか上位3つに。


薔薇(バラ)ランキング

 

当ブログは初心者でも簡単にバラを楽しめるように、品種選定から、管理方法まで以下のサイトにまとめてあります。是非いろいろ見ていってください。

www.rosarian777.com

①やはり咲いていませんでした

f:id:mymykenshin:20190504121617j:plain

 

去年は、こんな感じでした。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mymykenshin/20180504/20180504125100.jpg

 

バラフェスタの前ですが神代植物公園の無料開園日(5/4)に行ったら結構咲いていた - バラとガーデニングと犬とネコ


まあ、家のバラが蕾だらけなんで仕方ないのですが。

でもバラ初心者のころは、神代植物公園よりも明らかに開花が遅れていました。

したがって栽培テクニックは追いついてきたのかも知れません。

 

さらに気が付いたのですが、

f:id:mymykenshin:20190504130150j:plain

神代植物公園のピエールドロンサール おそらく、10年以上のかなり長いピエール
 

そして我が家のピエールドロンサール(たった数年)

f:id:mymykenshin:20190504130339j:plain

なんか、うちの方が花付きよくて、蕾がぷっくりしていないか。

 

なんて見てたら、神代植物公園のテクは恐るるに足らず

って感じがしてきました。(^^)

京成バラ園の超絶テクニックには、一生かなわないけどね。

 

気になったのは、開花している一部のバラには小型のコガネムシが花にたくさんついていて。こいつらが数百m先の我が家にくるかと思うと、対策を強化しなくてはと思いました。

 

②庭の様子

f:id:mymykenshin:20190504131958j:plain

今年買ったラベンダーメイディランドです。

 今年は数輪ですが、株が成長すると、こんもりいっぱい咲くはずです。この子は1m程度で大きくならないみたいですね。

 

立派な形のバラばかりだと、こういうのもいいかなって感じで育てて見たくなります。

 

f:id:mymykenshin:20190504132625j:plain

ロサオリエンタスのヘレンです。まだ我が家では見てないので、蕾たくさんつけていて、

はよう咲け!って思っています

 

 

そしてロサオリエンタスのニンファもあとちょっと

f:id:mymykenshin:20190504132959j:plain

 なにげにシェエラザード以外のロサオリエンタスは好調ですね

 

 

③いくつかメールいただいています

先日ご相談いただいたSさんから、こんなメールいただきました。

***************************** 

Mymykenshin 様

 

ご丁寧で、親切なお答えをしていただきまして、ありがとうございました。

あまり心配なさそうなので、安心いたしました。しばらく様子を見ていきます。

 

実は、10日程前、庭に植えてある3年目のバラたちが、やっと芽を吹き始めて喜んだ数日後に、

その新芽が、全部、くしゃくしゃになっているのを発見して驚きました。

Mymykenshin 様のブログに、「うどん粉病」について写真入りで解説されていたのを読ませていただいておりましたので、それに違いないと思い、消毒について書かれているのを参考にさせていただき、すぐにサプロールを散布しました。数日で劇的に回復したのには、驚きましたし、本当にうれしかったです。ありがとうございました。

今までのように、不勉強のままでしたら、全部枯らしてしまうところでした。

数年前に、バラを始めようと思いたち、まずは、勉強してからでないと、バラがかわいそうだからと、バラ教室に2年間、通ったのですが、講習を受ければ、育て方がわかると思ったのは、間違いで、自ら勉強する気持ちが無くては、何の成果も上がらないことがよくわかりました。

そんな時、Mymykenshin 様のブログを見つけて、読ませていただきました。

理路整然と解説されていて、わかりやすく、よく、ここまでまとめ上げたと感心いたしました。私にとって、最適な教科書だと思います。

これからも、毎日、楽しみに読ませていただき参考にさせていただきます。バラたちがすくすくと育って、美しい花をたくさん咲かせてくれるのを夢見ながら、頑張ってみます。

 *************************************

こちらこそ、心温まるメールいただき、とてもハッピーな気分になれました。嬉しいです。

 

私は、数年前にやめてしまったブログがありまして、その時は完全に趣味のブログでした。まだ残っているんですけど、ヤフーブログは2019年12月15日に閉鎖になるようです。

 

辞めたのは、すごく少ない訪問者のために頑張って更新するのがつらくなってしまったからです。

なんだけど、ブログを復活するきっかけは意外なところから。

あの「松居和代」なんです。youtubeで船越英一郎の悪口をはきまくっている松居和代に「あのyoutubeで1千万円ぐらい儲かっているんじゃないの」みたいな話を聞いて「マジカーー。アフィリエイターってそんなに儲かるん?」。

 

それで始めたのが当ブログなんです。邪(よこしま)な心だらけでしょ 爆(^^;。

でもブログのアクセス数を上げることが、どれだけ大変なことを、よく知っているので、ブログ村ランキングの大御所さんたちのサイトをチェックして。

 

自分が参入して特色を出すためには、ロザリアンに寄り添って一緒に栽培してきれいに咲かせるというスタンスでいくといいかなと。

 

ブログ村にしても、ブログランキングにしても、上位者は、すごい広い庭をもっていて、しかも、すごい長い間、丁寧に育てている。仕事を引退した方とか。

 

東京だと自慢できる庭でも、これには、どうやってもかなわないって庭がたくさんあります。

だから庭勝負したら数年間は勝てないなと。

 

そこで栽培方法を伝えたり、色んなところに行って新品種を紹介したり。

あと有機栽培にチャレンジするのも、このブログの特色ですね。

みんなが書きたがらない農薬のこともジャンジャン書くのが私流。

 

もうすぐ、このブログも2年間になろうとしています。邪な考えで始めたブログですが、少しずつお金が入ってくると、ビジネスとして少しずつ形になってきました。

バラのお悩みキーワード検索だと、私の記事が大体上位に来るまでになりました。

 

最近バラを買ったり、資材を買うことに心の負担はないですね。ビジネス経費だからです。

 

考えてみたら、私も初心者のころに、すごい栽培方法に悩んで、たくさん枯らせた。一度大事件で大量に枯らせたけど、数十個枯らしている(TT)。仕事が超忙しかったのもありますけど。

 

ここ数年はゼロですけどね。今まで枯らした数だと、そうそう負けないよ。

 

一時期は本当にバラなんてやめようと思ったけど。ちゃんと基本通りに育てれば、バラは、おおむねちゃんと育つというのがわかってきました。

 

そこを丁寧にお伝えするのが私の役目であり、このビジネスの根幹であります。

そして私を慕ってくれる人は、アフィリエイトが落ちるようにちょっと面倒な作業をしてくれるということで、誰も損しないで、ビジネスが成り立つという形になっています。

 

楽天アフィリエイトの制度変更のお知らせ その他栽培情報 - バラとガーデニングと犬とネコ

要は楽天でお買物するときに買い物カゴに入れる前に私のバラの宣伝をクリックしていただいて、欲しいものを買い物カゴにいれてもらえばいいのです。 

そのカゴが実際に買われる段階になると私のところにアフィリエイト収入が入るという仕組みです。もちろん楽天のお買物金額はなんら変わりません。

 

 

おそらく、ビジネスとして考えなければ、ここまで頑張らなかったと思います。

したがって、今後ともよろしくお願いします。と同時に、まだ当サイトを知らないロザリアンを少しずつ取り込んでいこうと思っています。

まだまだ目標は高いところにあります(^^)

 

    ※メールアドレス作りました。バラに関すること、栽培の相談事、なんでも気軽に相談ください。

rosarian777☆yahoo.co.jp   (☆を@に変えてね) 

※よかったらポチをお願いします。

 にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


薔薇(バラ)ランキング