バラとガーデニングと犬とネコ

10年以上前にバラの家と出会い、バラのマニアに。犬と猫4匹もいて、ペットの話題も。

100年近く愛されているバラ スパニッシュビューティ

f:id:mymykenshin:20190503062902j:plain

こんにちは、mymykenshinです。昨日、近所を散歩していたら、素晴らしいスパニッシュビューティを育てているお宅を見つけまして。

道沿いなので、一枚撮らせてもらいました。全体は、もっといっぱい咲いていて、素晴らしかったです。

今日は、スパニッシュビューティの魅力をお伝えしようと思います。

 

※ランキングにポチしてくれた方ありがとう。引き続きよろしくお願いします。

なんとか上位3つに。


薔薇(バラ)ランキング

 

当ブログは初心者でも簡単にバラを楽しめるように、品種選定から、管理方法まで以下のサイトにまとめてあります。是非いろいろ見ていってください。

www.rosarian777.com

①本当に育てやすい

スパニッシュビューティは、つるバラで春しか咲きません。開花時期が早くて、モッコウバラのすぐ後ぐらいですかね。

スパニッシュビューティの後に色々バラが咲いているくる感じです。

正に春のバラシーズンを告げるバラなのです。

 

1927年 スペインで作出。もう90年を超えています。上の写真のお宅も、きっと20年以上育てているような感じでした。

この家では、バラは、黄色のモッコウバラとスパニッシュビューティ。

両方巨大化していて、すごい花数。きっと無農薬なんだろうなって思います。なぜなら他にバラが見当たらないので。

これだけのために農薬散布とか普通しないだろうと思うからです。

 

そんなスパニッシュビューティですが、私はバラをはじめた2008年5月に大苗を購入しています。

このころは本当にヘタクソで。夏には黒星病で葉っぱがほとんどの株でなくなってしまったのですが、スパニッシュビューティは2012年に、これだけになっていました。

f:id:mymykenshin:20190503064717j:plain

うちで一番大きな鉢に根をいっぱいはってたくさん咲いていました。

 

当時は、ほぼ無農薬で育てていましたので、スパニッシュビューティの育てやすさには自信があります。

 

そして、上のスパニッシュビューティは、その後どうなったかというと、コガネムシの幼虫にやられて枯れました。

当時はすごいショックでした。何かへんだなと思って鉢から出してみると、100なんてもんじゃないコガネムシの幼虫が出てきまして。根がほとんどなくなっていました。

 

それからですね。コガネガードを使うようになったの。

 でも、去年ぐらいからコガネガードやめました。土が蒸れて虫もわくからです。

それにコガネガードはたまに突破されてしまうのです。

今はアドマイヤーをパラパラ撒いています。鉢に数グラムまくだけでコガネムシは一網打尽です。

 

 オルトランでも殺してくれます。でもオルトランは、臭い。気分がわるくなるぐらい。その点アドマイヤーは、あまり臭いがないので使いやすいです。

 

あとは、スパニッシュビューティは地植えがいいと思います。大きくしたかったらね。それに地植えだとコガネムシの幼虫にそこまでやられることはありません。

②去年に新苗で育てています。

基本的に、あまり過去に育てたバラは育てない主義ですが、スパニッシュビューティはリベンジしています。

そんでもって、10年前とはテクニックが違いますので、わずか1年で、ここまで大きくしました

f:id:mymykenshin:20190503071234j:plain

蕾の数も20個あります(^^)

多分今年中には10号鉢が根でパンパンになると思います。

 

そして、花をアップにすると

f:id:mymykenshin:20190503071415j:plain

こんなに美しい。しかも、香りがいいんです。

いわゆる芳香剤でいうバラの香りのフレグランスみたいな。

そして、これが来年か再来年には100個ぐらい咲くようになると、あたりいっぱいに香りが漂うことになります。

 

そんなスパニッシュビューティですが、つるバラなので仕立て方を考えなくてはいけませんが。壁に誘引してもいいですし、アーチにもピッタリです。花が重いので下に垂れて切るので見上げると見えるようになるのです。

 

こんな欠点が少ないスパニッシュビューティですが、つるバラなので春の一季咲きです。モッコウバラと同じです。

でもね、一季咲きだから、春にものすごく咲くんです。

四季咲きとは違う魅力がありますね。

 

というのも花を咲かせるということは体力を消耗することなので、四季咲き性として売られているバラでも、樹勢が強い(ツルバラに近い)ものは、四季咲きっていってもチョロチョロしか咲かないし、結構、後も何度も咲くようなバラは、逆にバラ自体がなかなか育たないという傾向があります。 

 

でも購入者は、四季咲きで香りがよくって、病気になりにくくて育てやすくて、花が美しいバラが欲しいです。

って贅沢な要求をしてくるので、育種家としてはつらいでしょうね。チャレンジし甲斐があるとも言えますが。

 

そしてスパニッシュビューティの魅力は安いというのもあります。新苗で900円。大苗でも2580円。

2019年5月6日まで令和セールで大苗180円引きです。・・・・と宣伝しようとしたら、売り切れていました。

いや本当にスパニッシュビューティは人気があって。90歳以上のはずなのに、結構早く売り切れになるのです。

 

↓新苗は、まだ売っていますよ。

 

 

    ※メールアドレス作りました。バラに関すること、栽培の相談事、なんでも気軽に相談ください。

rosarian777☆yahoo.co.jp   (☆を@に変えてね) 

※よかったらポチをお願いします。

 にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


薔薇(バラ)ランキング