バラとガーデニングと犬とネコ

10年以上前にバラの家と出会い、バラのマニアに。犬と猫4匹もいて、ペットの話題も。

楽天アフィリエイトの制度変更のお知らせ その他栽培情報

f:id:mymykenshin:20190330105137j:plain

こんにちは、mymykenshinです。関東は桜で花見の週末のはずが、冬みたいに寒いですね。そんな中、写真の通り我が家のハナカイドウは、もうすぐ満開です。個人的には満開のちょっと前の状態がいいかなと思っています。このハナカイドウは、息子が生まれたときに三鷹市からお祝いでいただいたものなのです。記念樹としていくつかの樹木の中から選ぶシステムなんです。ハナカイドウと同様、息子も元気に成長してくれていて、ありがたいなと思っています。

 

※ランキングにポチしてくれた方ありがとう。引き続きよろしくお願いします。

なんとか上位3つに。


薔薇(バラ)ランキング

 

当ブログは初心者でも簡単にバラを楽しめるように、品種選定から、管理方法まで以下のサイトにまとめてあります。是非いろいろ見ていってください。

www.rosarian777.com

①4月1日から楽天アフィリエイトの制度が変わります。

このブログを長く読んでいらっしゃる方はご存知だと思いますが、当ブログの運営は楽天市場の「バラの家」もしくは、その他ガーデニング関係の広告収入で運営しています。要はブログの運営収入をバラや資材の購入にあてて、私は、それをもとに皆様に有用な情報を提供するというものです。

 

で、その制度が4月1日から大きく変わりますので、そのお知らせです。もちろん、読者個人個人には関係ない話でありますが、どうせ購入するなら、このブログに広告収入が入るようにご配慮いただければ、もっと皆さまに有用な情報が提供できますし、また、もう少し収入が入れば、皆様にプレゼント企画などご用意できるかと思っています。

「じゃあ協力する」と思っていただける方は、ちょっとお付き合いお願いします。

・現制度(2019年3月31日まで)の仕組み

すごく簡単に書くと、購入者が楽天の買い物を決裁するときに、私のブログのクッキーがパソコンやスマホに入っていれば、私のアカウントに1%の報酬が入りました。

 

私のブログのクッキーは、読者が私のブログの例えばバラの家のバラをクリックすることで、読者のPCやスマホにクッキーが残り、そして楽天でお買物を決済するタイミングでパソコンやスマホに私のクッキーが残っていれば、私にアフィリエイト収入が入る仕組みになっていました。(購入後はクッキーは消えてしまいます)

そしてクッキーの有効期限は30日でした。

つまり、私のブログでクリックして、30日以内に、どこでもいいので、楽天で買い物してくれれば、1%が入る仕組みだったのです。

 

そうすると他のお買物も計上されて、すごくオイシイように思えますよね。確かに私が全く宣伝していないサプリとか計上されていて、ラッキーなんてこともあるのですが、逆に言うと他のサイトをクリックすると、私のクッキーは消えてしまって他の人ところについてしまうことあります。

 

現状はバラの広告収入は、年間で100万円以上売っていて広告収入1万円強ってところです。それって年間にリンク貼るだけで数十時間かけているので、まったく労力に見合っていない形になっています。

じゃあ、まるっきり大赤字かというと、他のブログで楽天マガジンの入会者が多数いたり、他にも色々あるので悲惨な状況ではないのですが、バラだけ見ると赤字です(TT)。

 

そもそも今の制度は、広告の努力と成果が明確にリンクしていなくて、おかしいなと思っていました。

 

・新制度(2019年4月1日から)の仕組み

旧制度は、実際にお買物をするときに私のクッキーがあるかないかでしたが、新制度では買い物かごに入れるタイミングで、私のクッキーがあるかないかになります。

 

料率が変更になって、ガーデニングの買い物カゴに入れれば4%つきます。

料率上がってラッキーかと一瞬思いましたが、クッキーの有効期限が24時間に変更されます。そのうえ、買い物かごに入れるたびにクッキーが消滅しますので。

たとえばバラって3本以上まとめてお買い上げのときに、連続して買い物カゴに入れると1本しか計上されないことになりますね。

 

・おそらく新制度の方が厳しいですね。

この間、ウィリアムモリスを宣伝したら、結構申し込みがありまして。あの週でランキングに乗るぐらい売れていたので、ああいうピンポイントで紹介すると、そこそこ儲かりそうですが、そうでないときは、クッキーが24時間なんで、苦しいでしょうね。

新制度はアマゾンに似ていますが、アマゾンでは苦戦していますもん。

・友達には楽天で買い物するときは、ブログでクリックをお願いしています。

今は買い物決済する前にお願いしているけど、今後は買い物カゴに入れるときにお願いする形になるかな。

それで、たまに昼飯おごっています。

 

 

②今日は原点にもどって有機栽培

栽培カレンダーにも書きましたが、3月は液肥3回なのです。4月は0回

これは、3月は葉っぱがたくさん出てきて、養分を多く使うからです。ですが、今年は、ウドンコ病が出やすいので、多肥はウドンコ病を増幅させるから。どうしようかと思いましたが、今日で液肥3回目です。4月は液肥をやると5月の花形が崩れるので控えましょう。

 

せっかくの液肥なので、えひめAI(白)と光合成細菌(茶色)もまぜて入れました。

f:id:mymykenshin:20190330121833j:plain

液肥は、希釈倍率を守ってください。多すぎると不調になりますので注意です。

えひめAIと光合成細菌は少々濃くてもかまいません。私は100倍程度であげています。

これは根張りをすごく良くします。

 

そして葉面散布は次のニーム+えひめAI+光合成細菌のセット(余っていたのでキト酸もまぜてしまった)

f:id:mymykenshin:20190330122450j:plain

ニームは300倍でお願いします。これも濃いと薬害出ますので注意です。

えひめAIと光合成細菌は100倍程度。キトさんはちょびっと。

 

うどんこ病も予備軍くらいなら上記セットでおさまります。白い粉ふくと、殺菌剤がないと収まらないみたいです。

えひめAIと光合成細菌を葉面散布すると、葉にEM菌がすみついて、余計な菌をよせつけなくなり、ウドンコ病も居場所がなくなるというものです。

 

そういう意味では殺菌剤とは相反するものですね。ある意味、そういうところに農薬の限界があるともいえます。私も、先週、殺菌剤で今週から基本的に、このセットで頑張るつもり。

③庭の様子

今年大苗で届いたものが続々と蕾をつけています。

f:id:mymykenshin:20190330123516j:plain

でも前から育てているのは、まだ蕾はない。

f:id:mymykenshin:20190330123743j:plain

緑も日に日に増えていて、春が待ち遠しいですね

f:id:mymykenshin:20190330124014j:plain

今日は夜桜飲み会にいきます(寒いですけど、屋内なんで大丈夫です)

 

    ※メールアドレス作りました。バラに関すること、栽培の相談事、なんでも気軽に相談ください。

rosarian777☆yahoo.co.jp   (☆を@に変えてね) 

※よかったらポチをお願いします。

 にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


薔薇(バラ)ランキング