バラとガーデニングと犬とネコ

10年以上前にバラの家と出会い、バラのマニアに。犬と猫4匹もいて、ペットの話題も。

蕾が少し出てきました アドマイヤーの使用の様子

f:id:mymykenshin:20190404073740j:plain

こんにちは、mymykenshinです。毎朝寒いですよね。6時に犬のココの散歩していますが、昨日とか本当に寒くって。真冬でも別になんとも思わないけど、今寒いのは体にこたえるわ。

写真は、散歩の途中の空き地の景色。毎年ハナダイコンと桜のコラボが素晴らしいのだけど。去年にサクラの大木を、かなり切ってしまって。

桜はちょっとさびしくなりました。

なんか癒される風景なんです。

 

 

※ランキングにポチしてくれた方ありがとう。引き続きよろしくお願いします。

なんとか上位3つに。


薔薇(バラ)ランキング

 

当ブログは初心者でも簡単にバラを楽しめるように、品種選定から、管理方法まで以下のサイトにまとめてあります。是非いろいろ見ていってください。

www.rosarian777.com

①蕾が少しあがってきました

暖冬で、どうなるかと思ったけど、寒の戻りがあって、例年より少し早いぐらいになったところですかね。

バラの家では無加温のビニールハウスで育てているので、買ったばかりの大苗にはいくつも蕾がついています。

f:id:mymykenshin:20190404074935j:plain

この立派な大苗はラベンダーメイレディランドです。

 こんな花が無数に咲きます。
 ※クリックするとバラの家にとびます

 こういう一重のバラが無数ってのもいいですよね

 

これはダフネの蕾です。2シーズン前に買いました

f:id:mymykenshin:20190404074428j:plain

ダフネですが、バラの家の屋外トイレの脇に植えられていて、トイレがすごいことになっています。

日本で一番華やかなトイレかも(^^)

f:id:mymykenshin:20190404074732j:plain

2シーズン前のガーデニングショーで一目ぼれしてかいました。

若干サーモンピンクに独特の質感があります。

 (バラの家リンク)

 私はロサオリエンタスの中で、ダフネがベスト3に入る好みです。

 

 

②月初なので、アドマイヤーをまきました。

農薬と聞くと、怖いものってイメージがありますが。

アドマイヤーは、さらさらの粒状で、一鉢に1回2gとあります。

2gと1gのスプーンがついていて、そこでいっぱい与えるだけ

 

f:id:mymykenshin:20190404075117j:plain

土に白い粒粒が見えますかね。

10号鉢には3g 地植え巨大系は4gあたえています。

 

臭いは、ほとんどありません(鼻がちょっと悪い私にとっては無臭です)

 

これで4月はアブラムシもバラゾウムシも、去年はほぼ大丈夫でした。

9月にまけば、コガネムシの幼虫も死んでくれます。

 

根から薬剤を吸うので、葉っぱやクキをすった昆虫は死ぬという感じです。

年間でアルバリン2回、アドマイヤー2回

 

これだけです。

ちなみに、オルトランってあるでしょ。あれは、臭い
スミチオンも臭い。

 

オルトランは、臭い上にアブラムシに耐性できているのでやめた方がいいです。

 

しかもアドマイヤーは空中散布ではないので、体に害はありません。犬とか猫が不安って言う人いますけど。

我が家の犬は少なくとも食べようとしたことはないですね。

 

だから使った方がいいというわけではありませんが、使ってみると恐ろしいものではないし、害虫駆除の労力はかなりなくなります。

 そしてアドマイヤーとアルバリンで退治できないものは、無害の粘着君で頑張るのが私流。

 

 正直、消毒の方がずっと面倒ですね。

そういう意味では、ほとんど病気にかからない系もしくは病気になってもへっちゃら系にして、消毒しないで、虫だけアドマイヤー+アルバリンってのが一番楽に美しく咲かせられるかもね。

 

 

 

③4月3日に注文してくださった方に感謝

楽天のアフィリエイトの仕組みの変更を先日ご説明させていただきました

楽天アフィリエイトの制度変更のお知らせ その他栽培情報 - バラとガーデニングと犬とネコ

 

正直、4月からバラのアフィリエイトは苦しいなって思ったら、心優しき方がご配慮いただけました。

薬剤の発注なのですが、数アイテムの注文のアフィリエイトがついていました。楽天マガジンのぞいて最初のお客様でした。

 

これって買い物カゴに入れるたびに、私のアフィリエイトをクリックして買い物かごに入れての作業をしていただいて購入されたのだと思います。

 

ありがとうございました。 

 

とても嬉しくなって、また頑張って書こうと思いました。

 

 

    ※メールアドレス作りました。バラに関すること、栽培の相談事、なんでも気軽に相談ください。

rosarian777☆yahoo.co.jp   (☆を@に変えてね) 

※よかったらポチをお願いします。

 にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


薔薇(バラ)ランキング