バラとガーデニングと犬とネコ

10年以上前にバラの家と出会い、バラのマニアに。犬と猫4匹もいて、ペットの話題も。

サスティを重宝してるけど・・・

f:id:mymykenshin:20181019052509j:plain

おはようございます。mymykenshinです。今日も昔の秋の京成バラ園の写真です。

facebookに京成バラ園の状況が載っていますが、まだもうちょっとピークに遠いかなって感じですね。

今日はサスティの使用感について、その後のレポートです。

 

当ブログは初心者でも簡単にバラを楽しめるように、品種選定から、管理方法まで以下のサイトにまとめてあります。是非いろいろ見ていってください。

www.rosarian777.com

①サスティ(SUSTEE)の最初のレポート

最初に使ったときのレポートは以下の通りでした。

www.rosarian777.com

何のバラに使ったか書いていませんでしたが、レディエマハミルトンです。

今年の春に大苗で到着しました。立派な苗で到着したときには根が結構はっていたので、夏前にみんな8号鉢に植え替えましたが、レディエマだけは根張りが逆に落ちていたので8号鉢にはしませんでした。

 

おそらく水のやりすぎが原因ということで、サスティを使うことにしたわけです。

 

 

②使っていると、あまり白くならない

今年は夏過ぎから雨が多かったのもあるけど、白くなるまですごく時間がかかる。夏でも2~3日にいっぺん。最近は2週間に1回ぐらい。

f:id:mymykenshin:20181019073315j:plain

きになって根張りをチェックしました。

f:id:mymykenshin:20181019073614j:plain

パンパンではないですが、悪くはないし、復活してきています。

水やりをどうしようか悩まなくていいのはいいですね。

デメリットはちょっとお高いことかな。1本あると結構ペースがわかりますが、やはり鉢によって違うので、栽培が難しい品種限定で使うことになりそうです。

 


 

 

 

    ※メールアドレス作りました。バラに関すること、栽培の相談事、なんでも気軽に相談ください。

rosarian777☆yahoo.co.jp   (☆を@に変えてね) 

※よかったらポチをお願いします。

 にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


薔薇(バラ)ランキング