バラとガーデニングと犬とネコ

10年以上前にバラの家と出会い、バラのマニアに。犬と猫4匹もいて、ペットの話題も。

SUSTEE バラの水やりに最強アイテム登場か?

f:id:mymykenshin:20180811074317j:plain

おはようございます。mymykenshinです。

以前からバラ栽培で最も大切なことは、水やりだと書いてきましたが。水やりをサポートするアイテム SUSTEEを購入しましたのでレポートします。

 

当ブログは初心者でも簡単にバラを楽しめるように、品種選定から、管理方法まで以下のサイトにまとめてあります。是非いろいろ見ていってください。

www.rosarian777.com

①バラ栽培で最も大切で、意外と難しい水やり

 バラ栽培講座でも、水やりの方法をレクチャーしています。

www.rosarian777.com

土が乾いたら、たっぷり水をあげてください。それだけです。

ですが、土が乾いたちょうどいいタイミングが難しいのです。中が見えませんから。

土が乾きすぎると、水枯れしますし、土がずっと湿っていると根腐れします。

実際に枯らしたバラの多くは水やりしすぎでした。

②水やりの適切なタイミングを教えてくれるSUSTEE

 前から気になっていたのですが、とうとう買いました。

 

中身はこんな感じ

f:id:mymykenshin:20180811080334j:plain

3本入りを買いました。 ※袋から出しています。

 

気になる説明書をパシャしました。

f:id:mymykenshin:20180811080603j:plain

バラの家の説明によると

**************************************************

植物が枯れる原因のほとんどは、水のあげすぎによる“根腐れ”によるもの。

元気がなくなってくると、つい「水が足りないのかも…」と、 不必要に水をあげすぎていませんか? そんな方へ、この「サスティー」を使えば、 誰でもプロの水やりのタイミングがひと目でわかるので、 植物が水を欲しているときに適切な水やりができるようになります。
**************************************************

ってさらっと書いていますが本当に水やりのタイミングがわかれば、プロとの差はかなり縮まるはずなのです。なぜなら何年も栽培のポイントを聞き、本を読み、肥料も土も同じものを使っていますし、農薬の使用法も聞いているからです。

プロとの栽培レベルに差があるとしたら水やりなんです。それは木村氏も認めるところなのです。

 

 

③使用レポート

といっても印まで土に指すだけです。指したときは白です。

f:id:mymykenshin:20180811082153j:plain

水やりするとジワジワ青が上がっていきます。十分に水をあげたら終了。

(水やりが終わっても青がじわじわ上がっていきます。)

f:id:mymykenshin:20180811082331j:plain

この青が、白に変わったら次の水やりです。確かに簡単だ。

f:id:mymykenshin:20180811082547j:plain

⑤その後の様子

後日に書きます。

 

 

※よかったらポチをお願いします。 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


薔薇(バラ)ランキング