バラとガーデニングと犬とネコ

10年以上前にバラの家と出会い、バラのマニアに。犬と猫4匹もいて、ペットの話題も。

ココちゃんの、手術その後 犬の病気マイボーム腺腫

f:id:mymykenshin:20181018070443j:plain

おはようございます mymykenshinです。マイボームで手術したココでしたが、やっと完治しました。

そのレポートです。

 

当ブログは初心者でも簡単にバラを楽しめるように、品種選定から、管理方法まで以下のサイトにまとめてあります。是非いろいろ見ていってください。

www.rosarian777.com

①手術した後が大変だった

 病気知らずのココがマイボーム腺腫という目の下のイボのようなもので、手術になりました。

www.rosarian777.com

手術後はエリザベスカラーをつけられて痛々しい。手術日は9月17日でした。

f:id:mymykenshin:20180918041318j:plain

 

ところが、そのあと、手術したところが、傷口がきれいにならない。膿んでいるような気がする・・・・

 

そうしたら、後ろ足で目をかいていたのでした(--;

そのためのエリザベスカラーなのですが、、ココチャンはミニチュアダックスのミックスなので、胴体が長いのと異常に体が柔らかいので、エリザベスからの上からかいていたのです。

 

動物病院の先生も、そんな犬はきいたことないと言われ。

仕方ないので、エリザベズカラーを一番ビックなのにして、さらに縁を延長するような補強をし、更に首にタオルを巻いて・・・・

やっとどうやっても目がかけない状態にできました。

 

もはやむち打ち患者のようでした(^^;

病院代もかかりました。

 

そして1週間前にやっとお風呂OKをもらい、今は完治です。

f:id:mymykenshin:20181018071648j:plain

こうやってエリザベスカラーはずれると、かわいいもんですね。

目もすっきり

f:id:mymykenshin:20181018071754j:plain

②ペット保険

長い治療でした。お金もいっぱいかかった。

保険はいっとけばよかったかな。手術代と治療費で10万円。ペット保険なら7割負担してくれるみたいだし。考えちゃうね

 

 

    ※メールアドレス作りました。バラに関すること、栽培の相談事、なんでも気軽に相談ください。

rosarian777☆yahoo.co.jp   (☆を@に変えてね) 

※よかったらポチをお願いします。

 にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


薔薇(バラ)ランキング