バラとガーデニングと犬とネコ

10年以上前にバラの家と出会い、バラのマニアに。犬と猫4匹もいて、ペットの話題も。

SUSTEEのその後の様子 その他

f:id:mymykenshin:20180818111110j:plain

おはようございます。mymykenshinです。

すっかり秋らしい気温になりましたね。夏の暑い作業はつらかったので気分よく庭仕事ができます。(雑草だらけですが)

先日SUSTEEの購入報告をしましたが、その後の様子です。

 

当ブログは初心者でも簡単にバラを楽しめるように、品種選定から、管理方法まで以下のサイトにまとめてあります。是非いろいろ見ていってください。

www.rosarian777.com

①SUSTEEのその後

www.rosarian777.com

8月導入したSUSTEE 

そして8月17日の夕方に見たら、やっと白くなって「水やりしていいよ」のサイン。

なんと1週間弱もサインが点灯しなかった。

f:id:mymykenshin:20180818112333j:plain

一応、状況をまとめると、

SUSTEEを実験しているのは、レディエマハミルトン。今年大苗で購入の2年生なのですが、根張りがイマイチなのです。6合鉢の半分くらいしか根がはっていない。

そこでSUSTEEで水やりを適切なタイミングにして、根張りをよくしようという作戦です。

月曜日にゲリラ豪雨がありましたので、4日間は水やりなしでなんとかなった計算になります。

他の鉢は根張りが順調なので2~3日にいっぺんは水やりしています。(SUSTEEは使っていません)

こうして見ると、やはりレディエマは水やりしすぎだったのかもしれませんね。

とりあえずSUSTEEに水やりのサインを勉強させてもらいます。

 

 

②写真のバラはルシエルブルー

 青いバラなのに育てやすいです。

 

 

③姉妹サイトからのお知らせ

サイトの暗号化について、考察していますので。ニュース読む感覚でどうぞ

www.otokudane777.net

 

④まとめ

SUSTEEを使いだして、また一段階段を登れている感覚がします。バラ栽培については、こうすればうまくいくというイメージにはなれましたが、登ったと思ったら先がある感じがします。すこしずつ山を登っていく感じです。

 

※メールアドレス作りました。バラに関すること、栽培の相談事、なんでも気軽に相談ください。

※8月18日 11時では、まだ誰もメール送ってくれてません(TT)

rosarian777☆yahoo.co.jp   (☆を@に変えてね) 

 

※よかったらポチをお願いします。 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


薔薇(バラ)ランキング