バラとガーデニングと犬とネコ

10年以上前にバラの家と出会い、バラのマニアに。犬と猫4匹もいて、ペットの話題も。

ぼかし肥料のこと、姉妹サイトの移転の話他

f:id:mymykenshin:20180817063747j:plain

おはようございます。mymykenshinです。今朝方から急に涼しくなりましたね。

やはり秋は近いようです。

写真はティージングジョージア。もう枝が伸び放題で、株はエネルギー満タンな感じです。秋バラにむけてガンバー。

 

当ブログは初心者でも簡単にバラを楽しめるように、品種選定から、管理方法まで以下のサイトにまとめてあります。是非いろいろ見ていってください。

www.rosarian777.com

①ぼかし肥料のこと

過去に何度か書いている、ぼかし肥料ですが。何度も書いているので、最近記事を書かなくっている事情があります。

ですが、ここのサイトの訪問者さんはご新規さんが半分以上なので、読んだことない人いますよね。

そういう方は、是非、下記記事を見てください。

 

www.rosarian777.com

今年は、もう3回目仕込んでいます。

 

先週仕込んだブツ

f:id:mymykenshin:20180817064604j:plain

空気が入ったところは多少白カビが生えていますが、全く問題ありません。

最近、上記6kgを2つに小分けしてビニールに入れています。紐で結ぶの面倒なので、ビニールを2重にした上で口を結んでいます。

 

なぜ小分けしたかというと、空けてしまうと、虫が発生しやすくなるからです。

熟成期間を最低1ヶ月、できれば2ヶ月以上とってもらって、空けたら、早めに使い切る方が良いようです。

使い切れなくても、また口はキュッと結んだ方が良いでしょう。

 

それと最近はレシピに乾燥コウジも入れていまして、そのせいか、前よりも味噌の匂いが強くなった感じがします。

 

このボカシ肥料を使うようになってバラだけでなく、ブドウも成長したりして、きっと野菜づくりにもパワーを発揮します。

こんな、元気いっぱいの庭になりますよ(ジャングル化している(^^;)

f:id:mymykenshin:20180817070716j:plain

 

さらに私がやっている嫌気性は、季節を選びません。そこもメリットです。

 

 

②姉妹サイト移転の話

グーグルが7月24日に公開したブラウザー「クローム」更新版では、通信を暗号化するなどの「SSL化」をしていないサイトに接続すると、「保護されていない通信」としての警告文が出るようになった。

 

私のサイトでは、このサイト「バラとガーデニングと犬とネコ}がSSL化していなかったので苦労の末SSL化しました。

www.rosarian777.com

 

 そして、もう一つのサイトが本当に大変で、サーバーからのお引越しとなりました。30時間作業でした。

しかも、前とアドレスが変わってしまった

ht☆p://otokudane777.netから htt☆ps://www.otokudane777.net

に変更になりました。

www.otokudane777.net

時々見た人は、サイトの移転先がわからないと訪問できなくなりますね(泣)

 アクセス数激減。

グーグルのアホーーーー。

 

 

 

 

※メールアドレス作りました。バラに関すること、栽培の相談事、なんでも気軽に相談ください。

rosarian777☆yahoo.co.jp   (☆を@に変えてね) 

※よかったらポチをお願いします。 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


薔薇(バラ)ランキング