バラとガーデニングと犬とネコ

10年以上前にバラの家と出会い、バラのマニアに。犬と猫4匹もいて、ペットの話題も。

残暑ですが秋が近づいていますね。水やり控えています。

f:id:mymykenshin:20180816063552j:plain

おはようございます。mymykenshinです。

お盆休みどうでしたか?私は今日から仕事に復帰します。

 

当ブログは初心者でも簡単にバラを楽しめるように、品種選定から、管理方法まで以下のサイトにまとめてあります。是非いろいろ見ていってください。

www.rosarian777.com

①様子を見ながら少しずつ水やり控えています 

 今年は本当に猛暑だったので、33度くらいだと体がそれほどダメージ受けなくなりましたね。バラも同じような感じがします。

あれだけブンブン飛んでいたカブトムシも全然見なくなりましたし、夜は虫の鳴き声がしてきて、秋の到来の予感がしています。

 

時々ゲリラ豪雨とかもあるので、ここ一週間ぐらいは、水やりやったり、やらなかったり。葉水はほぼやっていますが。土の表面見て乾いているなって朝にどかっと上げる感じで。

 

小山内さんの本によると、水やりは鉢の老廃物を流す効果もあるそうで。夏はそういう意味でも必要なんだとか。

 

②今年はピエールが、すごい伸び方している。そして秘蔵っ子も。

数年前に植えたピエールが今年は信じられない大きさに成長。太い若い枝が2mを軽く超えるぐらいに。

冬に横に誘引して、来年は無数に咲かせるつもりです。

 

そしてピエールの枝分かれのルポールロマンティーク。鮮やかなローズピンクで、いつかピエールと共演してほしい。

2000円で買ったチビ苗でしたが、下からシュートも出てきて順調です

f:id:mymykenshin:20180816064856j:plain

こんなバラです。

 

 

 

③冒頭の写真のバラは薫乃です

フロリパンダの特性がこの本のお陰で深まりました

 

www.rosarian777.com

最近知識がどんどん深くなっています 

 

 

※メールアドレス作りました。バラに関すること、栽培の相談事、なんでも気軽に相談ください。

rosarian777☆yahoo.co.jp   (☆を@に変えてね) 

※よかったらポチをお願いします。 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


薔薇(バラ)ランキング