バラとガーデニングと犬とネコ

10年以上前にバラの家と出会い、バラのマニアに。犬と猫4匹もいて、ペットの話題も。

バラのご相談に関するメールアドレスを作りました。このカワイイのは?

f:id:mymykenshin:20180815073040j:plain

おはようございます。mymykenshinです。

今まで、このサイトではメールでのやり取りをしていなかったのですが、今回、このサイトのやり取り用にメールアドレスを作りましたので、折角作ったので、広く皆様にメール募集いたします。

 

当ブログは初心者でも簡単にバラを楽しめるように、品種選定から、管理方法まで以下のサイトにまとめてあります。是非いろいろ見ていってください。

www.rosarian777.com

①なぜ、メールを始めるか?

 このサイトも去年の7月に開設して、1年ちょっとが経過するわけですが、お陰様で、1日平均に500PVぐらいになりました。

ありがとうございました。

 

ですが一つ悩みがありまして、書き込みが本当に少ないんです。コメント数92個。

コメントをいただいたら、ほぼ全部返しているので実質46個。

 

少ないですよね(^^;

 

正直、まだまだ、色んな人に見てもらいたくてサイトを裏であれこれ工夫しているのですが、読者の気持ちがわからないと限界がある!。人の好みは千差万別だからです。

 

でも、なんでコメント少ないんですかね?

文体かな。それともコメントするって他の人の目もあるから気になるのかなと色々考えましたが、よくわからないので、専用メールアドレスを作ることにしました。

 

rosarian777☆yahoo.co.jp   (☆を@に変えてね)

 

 内容は、バラに関することなら、何でもいいです。「今日のバラの写真良かったです」とか、「〇〇ってバラいいですよね」とか。「栽培がうまくいかなくて悩んでいます」とか。「初心者ですけど、〇〇なバラを探しているけどオススメありますか?」

そんな話題、大歓迎です。メールであれば、少々お得な話も回せられる可能性もあります(コソッ)。

 

メールが大挙してこない限り、他の話題もOKですが、お断りなのが、株の話はダメ。あと私本人を知っている人もダメ(直接話せばいいから)。

 

まあ、メールが来すぎて困るなんて絶対にないから、気軽く送ってください。(←なめてるw)

 

 

②今日のバラわかりますか?

 

 

セプタードアイルの夏バージョンです。最盛期はこんな感じ

f:id:mymykenshin:20180815080635j:plain

春の京成バラ園での写真です。来年あたりに、これぐらいは咲かせたいですね。

うちのは、まだ2年生ですからね。

 

春の花もいいけど、くそ暑いなか、今日起きたら、上のようなのがコロンと一つ2つ咲いていると、それはそれで新鮮な気持ちになれます。

f:id:mymykenshin:20180815080935j:plain

 

あと2週間で夏選定ですね。枝もガンガン伸びているし、今年の秋は期待できるかな。

 

 

 

 

※よかったらポチをお願いします。 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


薔薇(バラ)ランキング