バラとガーデニングと犬とネコ

10年以上前にバラの家と出会い、バラのマニアに。犬と猫4匹もいて、ペットの話題も。

巨峰を全部収穫しました。かなり美味しかったです。

f:id:mymykenshin:20180810063326j:plain

おはようございます。mymykenshinです。

来週はお盆休みですね。暑い夏もいよいよ後半ですね。

今朝は、今年からいくつか実をつけた巨峰を、全部収穫しました。そのレポートです。

夏らしいでしょ。

 

 

当ブログは初心者でも簡単にバラを楽しめるように、品種選定から、管理方法まで以下のサイトにまとめてあります。是非いろいろ見ていってください。

www.rosarian777.com

①購買履歴

 2012年12月2日

 

買ったの5年と8ヶ月前でした(^^;

店は楽天の花ひろばオンライン (現在 苗木部)

スーパーセールの安売り品でした。現在は売られていませんが、同じ葡萄苗をのぞくと

 

 

 こんな予約苗を売っています。おそらく、こういうのが売れ残って、12月の楽天スーパーセールになったのをゲットしたのだと思います。

 

②買って次のシーズンは一房できました。

 きちんと記録に残していないので、記憶が便りですが、翌年の夏は一房できました。

でも食べられなかった記憶があります。収穫まだかなと思っているうちに大して大きくならないで、スカスカになってしまいました。

1年たって、地植えして、他のバラに遮られて、日当たりも悪かったせいか、そこから全く実をつけることなく、5年という月日が流れていきました。

 

③去年からボカシ肥料をあたえたら、急に大きくなってきました。

去年から枝葉を伸ばすなって思っていたら、今年から実をつけるようになって。

枝葉は5mぐらいはあると思います。

f:id:mymykenshin:20180810065550j:plain

根元も直径3~4cmと太くなっていていい感じです。

あと数年でいっぱい食べられるようになりそうで楽しみです。

④肝心の味は

f:id:mymykenshin:20180810065816j:plain

一番うまそうなやつ

f:id:mymykenshin:20180810065911j:plain

収穫して10分ぐらい。

すごい、フレッシュで、甘くておいし~い。

 結構うれしかった。

www.wininvest777.net

※よかったらポチをお願いします。 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


薔薇(バラ)ランキング