バラとガーデニングと犬とネコ

10年以上前にバラの家と出会い、バラのマニアに。犬と猫4匹もいて、ペットの話題も。

モッコウバラの剪定をしました。基本は夏剪定

f:id:mymykenshin:20180812095824j:plain

おはようございます。mymykenshinです。

今朝はモッコウバラを大剪定しました。朝からぐったりです。

写真は今朝のジャンヌダルク 夏バラっぽくカワイイです。

 

当ブログは初心者でも簡単にバラを楽しめるように、品種選定から、管理方法まで以下のサイトにまとめてあります。是非いろいろ見ていってください。

www.rosarian777.com

①モッコウバラは12月に花芽をつけるので剪定は初秋に

ばっさり切る時は7月上旬に・・・・

とバラを美しく咲かせるとっておきの栽培テクニックに書いてあります。しかも、1ページにわたり解説。

 

 

 

正直うっかりしていました。8月かと思っていました。

 

1ヶ月経過してしまいました。

ですが、モンスターのようにでかくなっていますので、今日剪定しました。

 

②剪定前

では我が家のモンスターのご紹介。脚立にのぼってのぞくと

f:id:mymykenshin:20180812101413j:plain

グリーンカーテンになってくれてありがとう・・・とかいうレベルではないです。

左側の電線に絡みそう。

以前に、そこにひっかかって たるませたことがあります。

下から見てもうっそうとしています。

f:id:mymykenshin:20180812101739j:plain

 

③剪定後

これでもかってぐらい切りました。(毎年切っているんですけどね(ーー)

おかげで玄関塞ぎました。

f:id:mymykenshin:20180812101912j:plain

 結構すっきりしました

f:id:mymykenshin:20180812102215j:plain

 

たった1本と雑草だけでゴミ4つ。

f:id:mymykenshin:20180812102427j:plain

この記録をみながら来年を、楽しみ。 

 

 

 

※よかったらポチをお願いします。 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


薔薇(バラ)ランキング