バラとガーデニングと犬とネコ

10年以上前にバラの家と出会い、バラのマニアに。犬と猫4匹もいて、ペットの話題も。

コガネムシ対策その後、2回目のぶどうの収穫

f:id:mymykenshin:20180802062034p:plain

おはようございます。mymykenshinです。

本当に毎日暑いですね。私は早朝にバラの世話をすませてしまいますが、(犬の散歩も)それだけで汗だくです。

 

当ブログは初心者でも簡単にバラを楽しめるように、品種選定から、管理方法まで以下のサイトにまとめてあります。是非いろいろ見ていってください。

www.rosarian777.com

①写真のバラ

一枚目から、ド派手な写真を載せましたが、アマンディーンシャネルというギョーのバラです。

写真は国際バラとガーデニングショウの写真です。ここは屋根があるのでだんだんバラの色がくすんでしまうのですが、カタログの写真等を見ると更に美しいピンクであることがわかります。

香りが強く、なかなか魅力的なバラです。

※バラの家から写真をお借りました。

今のところ在庫はなさそうで、買うなら来季になります。

 

②コガネムシ対策その後

コガネムシトラップは衝撃のデビューを飾りました。その後1週間ぐらい毎日10匹前後。最近は毎日3匹ぐらいかな。

www.rosarian777.com

となると、やはり、もう鉢には卵を産んでいるのではないかということで、今朝は久しぶりにオルトランをまきました。

毎年コガネガードに頼っていて、オルトランなんてまいてなかったんだけど、今年は鉢の通気性重視でコガネガードを使っていませんので、オルトランをまくことに。

9月はアドマイヤーをまきます。

 

 

オルトランは鉢にまくだけで、アブラムシやコガネムシの幼虫にきくとありますが、アブラムシは耐性がついているので、あまりききません。ですがコガネムシの幼虫にはききます。

夏はアブラムシが発生しませんのでオルトランを使うことにしました。

 

 

アドマイヤーは今年の春に使いましたが、アブラムシに効果があります。そしてコガネムシの幼虫にもききます 。なので9月にアドマイヤーをまくことにします。

両方とも、株元にまくだけというのがいいんです。

③ぶどうの収穫

f:id:mymykenshin:20180802065131j:plain

前回の収穫では、すっぱくって完全に早すぎました。今回は売り物の色まで我慢しました。結果、そこそこいける。すごく甘くはないけど。スーパーで売っているぐらいの甘さにはなりました。

家族で1粒ずつしか収穫できませんでしたが。一応まだ10粒ぐらい枝に残っています。こうやって大切に育てた一粒に意味があるのだと言い聞かせています(^^;

来年はたくさん育てるのと甘くする工夫をしていきたいと思います。あと5年はかかりそうだね。

 

 

 

 

最近は、おかげ様でアクセスは順調に増えていますし、毎日たくさんの「いいね」ありがとうございます。

ただ、ブログ村やブログランキングのライバル達もなかなか手ごわく、最近順位が後退中。こちらのポチもよろしくお願いします。

本当にアクセスされている方たくさんいるので、よっしゃと数人がポチしてくれるだけで、全然違うのです。あっという間に上位5位に入るはずです。よろしくお願いします。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


薔薇(バラ)ランキング