おはようございます。mymykenshinです。
2月も後半になりましたね。まだまだ寒いですが、バラもボチボチ春に向けて準備の季節かと思います。
春は、新芽が出てとてもいい季節ですが、バラ愛好家にはいろいろ対策が始まる季節です。
ここで遅れると1年間苦戦しますので頑張りましょう。
春といえば、うどんこ病と、アブラムシです。幸い我が家では、うどんこ病は、ほとんど出ません。
木村氏によると、2月に1、2回消毒しておくと、うどんこや、黒星病をかなり抑えることができるようです。
春先に使う殺菌剤のおすすめは、ダコニールです。
ダコニール1000 フロアブル 500ml
|
うどんこと、黒星病の両方に使えるのですが、高温で薬害が出るという欠点があります。
5月に使って、急に暑くなって薬害出たことありますので。なので4月まではダコニール中心が良いでしょう。
で5月ぐらいになるとジマンダイセンとか、サンヨールとか、サプロールをローテーションしていくと良いでしょう。
下にまとめています
そしてアブラムシ対策ですが。我が家は悲惨なほどアブラムシが出ます。
となりで無農薬有機野菜作っているし、長らく無農薬栽培にこだわったせいかもしれません。
ですが、今年はアブラムシと徹底的に戦っていきます。
写真は、去年に買った現代農業のアブラムシ対策の本です。
対策① 冬のうちにマシン油をかけておく
1月にカイガラムシ対策でかけましたが、2月は薬害が出ないので今のうちです。特に根本ですよ。あのゴワゴワの裏にいっぱいいるので。カイガラムシも
キング園芸 殺虫剤 マシン油乳剤 500ml
|
対策② くんたん+みかんの皮
アブラムシはくんたんやみかんの皮の匂いがきらいなので、根元にパラパラとかけておきます。
くんたんは植物にとても良い効果があるので、それなりにまいておきます。
2月末ぐらいにやろうかな
対策③ 初動撃破が肝心
3月春先、ありゃー出たなと思ったら10日間で爆発的に増えるので、初動で退治するのが大切です、物資を準備しましょう。
私が好きなのは
粘着くん液剤 1L
|
これはデンプン。かけるとアブラムシの気門を封じて、殺します。
物理的な攻撃なので使用回数に制限はありません。
出てきたら何回でもかけて撃破しましょう。これも大量発生すると追いつかなくなります。
あと私がよく使うのがアルバリン。
これもアブラムシやゾウムシが出てきたタイミングで1000倍に希釈して、株元に灌水するだけです。臭いもきにならない
アルバリン顆粒水溶剤 100g
|
他にも殺虫剤まとめておきました
殺虫も殺菌も先手必勝で。病気や虫が目に見えてから対処するようだと、手遅れできかなくなります
※よかったらポチお願いします。ランキングが記事更新のはげみになります。(2つもごめんなさいm(_ _)m