バラとガーデニングと犬とネコ

10年以上前にバラの家と出会い、バラのマニアに。犬と猫4匹もいて、ペットの話題も。

バラ栽培講座(12) 9月~11月(秋)の時期のお世話

f:id:mymykenshin:20180607234236j:plain

おはようございます。mymykenshinです。今日は、バラの7~8月(真夏の時期)のお世話について具体的に書いていきます。

 

当ブログは初心者でも簡単にバラを楽しめるように、品種選定から、管理方法まで以下のサイトにまとめてあります。是非いろいろ見ていってください。

www.rosarian777.com

①秋バラをきれいに咲かせるために頑張っている

バラを栽培するのって、すごく大変だと思います。正直、お世話していて、なんでこんな手数がかかることをやっているんだ?。アホじゃないかと。思うことも。

特に最初の2年はそうじゃないかと。10年続けると、なんとも思わなくなって、勝手に手が動くようになりますよ(^^)

春のバラは、冬の処理と春の害虫駆除をきっちりやっていれば、勢いで咲いてくれます。

ところが、春のバラが終わると、花後剪定があり、梅雨対策、黒星病のための消毒、真夏のケア、そして今日解説する夏剪定、秋の害虫駆除、台風ケアなどなどをクリアをすると、秋バラが咲くことになります。

 

きちんとしたバラ園になると、秋バラも多く咲かせます。しかし、秋バラは花が少なくなるのが普通です。そもそもツルバラは秋に咲かないのが多いですけどね。したがって、バラ栽培の腕は秋バラで差がつく。といことになります。

花数では春バラが素晴らしいですが、秋バラは花の色が濃く、香りが強く、そして花もちがいい。

なぜなら気温が下がる季節に咲くので、香りも飛ばず、ゆっくり咲くので色も濃く出るのです。バラ愛好家なら、秋バラの素晴らしさを体感してほしいです。

 

 

 

②夏剪定

暑さが一段落する8月下旬から9月中旬に、秋バラをきれいに咲かせるために夏剪定をしていきましょう。

必ずしも必須の作業ではなく、秋に一斉に美しく咲かせたいなら夏剪定が良いでしょう。

 

夏剪定を行ってから40日~60日で秋の一番花が咲きます。

私の地域では、10月中頃が秋バラのピーク(神代植物公園の秋のバラフェスタが10月7日あたりから10月末まで)なので、そこから50日逆算すると9月頭になります。(剪定適期)

さらに、すごい人達は、バラの品種で早い遅いで剪定の時期をコントロールしてきます。(もちろん私には無理~)

 

ポイント

剪定については、基本は下記に解説していて似ています。

www.rosarian777.com

その上で、

全体の⅔の高さを目安に切り戻す(伸びたときに目線で咲くように)

花の大きさで切る枝の太さを変える。

できるだけ大きな葉の上で切る(五枚葉の上)

株の外側を少し低めにして、こんもり茂らせる。(混み入っている枝は細めの枝を整理)

剪定適期を守る。

理屈は理解できると思うのですが、実際は、なかなか50日の成長の姿をイメージするのは難しく、結果バラバラに咲いてしまうのです。なかなか難しいです。

 

そして樹勢が強いシュラブは、あまり深く剪定すると花があまり咲かなくなるので¾が目安にした方が咲くそうです。(こういうところが難しい)

 

※写真がご用意できないので、2018年9月に追加予定。

 

③9月から真面目に害虫対策

 

真夏はカイガラムシやハダニだけですが、秋は害虫オンパレードです。具体的には春の害虫リターンズって感じで。

特に注意は、鉢バラでのコガネムシの幼虫。産みつけられても卵が孵化したタイミングでアドマイヤーやアルバリンで撃退しましょう。

www.rosarian777.com

 

④台風対策

バラにとって強風は最悪です。葉っぱはボロボロになりますし、大切に育てていたピエールがボキッ⇒死亡とか聞きますね。

台風対策は予報と睨めっこして。地植えで動かせないものは、なるべく他のしっかりしたものに誘引。

鉢バラであれば風がはいらなところに退避。

退避も無理となると、鉢がひっくり返ることがあります。その時にボキっとなりますが、あらかじめ横にしておくのも重要です。

 

 

 

⑤まとめ

 秋バラが、きれいに咲かせられたら大成功ですね。お疲れ様~って感じで。しばし小休止ですが、すぐに年末から冬の過酷な作業が待っているのだった(^^;

 

 

最近は、おかげ様でアクセスは順調に増えていますし、毎日たくさんの「いいね」ありがとうございます。

ただ、ブログ村やブログランキングのライバル達もなかなか手ごわく、最近順位が後退中。こちらのポチもよろしくお願いします。

本当にアクセスされている方たくさんいるので、よっしゃと数人がポチしてくれるだけで、全然違うのです。あっという間に上位5位に入るはずです。よろしくお願いします。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


薔薇(バラ)ランキング

 

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

それと下のレポートも見ていただければと思います。楽天市場の全容が理解できます。

www.rosarian777.com