バラとガーデニングと犬とネコ

10年以上前にバラの家と出会い、バラのマニアに。犬と猫4匹もいて、ペットの話題も。

ちょっと遅くなったのですが、今年の農薬散布計画です

こんにちは、mymykenshinです。昨日ですが、つるアイスバーグが一輪咲きました。

そして表題の通りですが、今日の話題は農薬散布計画です。

 

もともと、このブログって基本的に「何とかバラを農薬なしで育てたい」っていうのがあって試行錯誤していました。

特に先代のブログ(バラとガーデニングとポメックス)で現在サービスがなくなったヤフーブログでは 無農薬での栽培を目指していました。

ところがですね 色々やってみて、無農薬は、基本的無理ってことになりました。

失敗の連続なんですね。はまってめちゃめちゃうまくいくことはあっても、次の年はダメとか。

 

無農薬となると、ボカシとか微生物とか有用菌とか そういうのに頼ることになりますが、最近 紅麹で話題になっているように、悪玉菌とかが入ってしまうことが よくあるのです。

また黒星病とか、うどんこ病とか はたまた 知らない芋虫の大発生とか。やはり農薬なしでは難しいなって感じですね。

 

それがいやだと、バラの家でタイプ0とかの丈夫なバラを鉢植えで楽しむって感じになりますかね。私は昔のイングリッシュローズとか育てているので農薬なしは無理ということで、ちゃんと農薬散布計画を作りました。 

 

 

※ランキングにポチしてくれた方ありがとう。引き続きよろしくお願いします。

なんとか上位3つに。


薔薇(バラ)ランキング

 

当ブログは初心者でも簡単にバラを楽しめるように、品種選定から、管理方法まで以下のサイトにまとめてあります。是非いろいろ見ていってください。

www.rosarian777.com

 

それが これです

 

2月21日  サプロール+ダコニール  殺虫 アルバリン  冬のうち 根を育てる肥料 ストレスブロック

3月1日 サンヨール 黒星病 ウドンコ病         肥料 化成肥料

3月11日 トリフミン ローズニーム 殺虫 アドマイヤー       

3月21日 ベンレート

4月1日 エムダイファー                肥料 有機肥料

4月11日 ベニカX粒剤  ローズニーム

 

4月21日 サルバトーレ   ローズニーム

5月1日 オーソサイド                 肥料 化成肥料         

5月11日 ベンレート  ローズニーム ベニカX粒剤

5月21日 ジマンダイセン  ローズニーム

6月1日 サルバトーレ                 肥料 有機肥料

6月11日 エムダイファー   ローズニーム                 

6月21日 ジマンダイセン   殺虫剤 ベニカS    肥料 根を育てる肥料

7月1日  トリフミン   殺虫剤 ゼンターリ     肥料 化成肥料

7月11日  休み       ローズニーム  殺虫剤 ベニカR

7月21日 オーソサイド   殺虫剤 ベニカS

8月1日  エムダイファー   殺虫剤 ゼンターリ      肥料 有機肥料

8月11日 休み

8月21日 ベニカX粒剤  ローズニーム

9月1日 サプロール                   肥料 化成肥料

9月11日 トリフミン  ローズニーム  殺虫剤 アドマイヤー

9月21日 休み     ローズニーム  殺虫剤 ゼンターリ

10月1日 ジマンダイセン                  肥料 有機肥料

10月11日 オーソサイド  ローズニーム 殺虫剤 アルバリン

10月21日 ベンレート   ローズニーム 殺虫剤 ベニカS

11月1日 サンヨール                 肥料 化成肥料

11月11日 サルバトーレ  ローズニーム

11月21日 お休み     ローズニーム

1月11日 ダコニール+サプロール

 

サプロール 3回  ベンレート 3回 オーソサイド 3回 エムダイファー 3回 ジマンダイセン 3回 

トリフミン 3回  サンヨール 2回 ベニカX粒剤 3回 ダコニール 2回 サルバトーレ 3回

 

 

基本的には農薬散布は月3回 1日、11日、21日

 

バラは食べ物ではないので、月に何回消毒するかは、個人の自由となります。

ざっくり すごく丈夫な品種で月に1回  まあまあ丈夫で 月に2回 

少し弱いで月に3回 すごく弱いで月に4回となります。

 

バラ園の運営とか苗の販売のプロは月に4回みたいですね

私が育てているガブリエルとか古いイングリッシュローズが月に3回レベル

 

農薬は暑いと薬害が出やすいのです。なので、夏は殺菌剤は月に2回の時もあります

 

それと夏に薬害が出やすいのは ダコニールとサンヨール。

特に注意はダコニールで25度以上で出てしまうので、この時期からヤバイんですよね。

葉が黒いシミになります。

だからダコニールは強力なんですが、冬にサプロールと混用して使っています。

この冬のダコニール+サプロールは強力らしくて、冬に散布しておくと、春から順調なスタートが切れるという代物です

 

サンヨールについては、私は真夏で薬害出たことないのですが、どっかのユーチューブで高温だと薬害出るという話があったので、夏のリストからはずしました。

 

週3回で9か月だと27回になるので、それなりに農薬の種類も8~10種類必要になるかなってところですね、

 

本数が少ない人は、スプレー中心のローテーションもあります

参考になった動画は以下の通りです 上記資料も下記の動画の資料からの切り抜きです

youtu.be

 

※楽天Roomはじめました。私のオススメ商品(バラ栽培資材など)が知りたい人はこちらを見てください。

room.rakuten.co.jp

 

    ※メールアドレス作りました。バラに関すること、栽培の相談事、なんでも気軽に相談ください。

rosarian777☆yahoo.co.jp   (☆を@に変えてね) 

※よかったらポチをお願いします。

 にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


薔薇(バラ)ランキング