バラとガーデニングと犬とネコ

10年以上前にバラの家と出会い、バラのマニアに。犬と猫4匹もいて、ペットの話題も。

こんな寒い時期なのに蕾がいっぱい その理由

f:id:mymykenshin:20191129070550j:plain

こんにちは、mymykenshinです。寒くなりましたね。

周囲で風邪がはやってきました。私は、真冬にほとんど風邪をひかない人なので元気です(^^)

特に今年は、ダイエットのために運動しまくっていますので絶好調です。

バラの方は、もう12月になろうとしているのに、蕾がいっぱいです。

 

※ランキングにポチしてくれた方ありがとう。引き続きよろしくお願いします。

なんとか上位3つに。


薔薇(バラ)ランキング

 

当ブログは初心者でも簡単にバラを楽しめるように、品種選定から、管理方法まで以下のサイトにまとめてあります。是非いろいろ見ていってください。

www.rosarian777.com

理由は、黒星病で一度葉を落としての再復活なので、蕾が遅れたのです。

そして寒くなればなるほど蕾が開かなくなって(--)

 

蕾だらけの状態に。多分、全部で50以上になるかと思います。

その中で、パットオースチンは、見事にほとんど咲きました。

そしてガブリエルは冒頭の写真のとおり2つ目が咲いています。

 

ラリッサバルコニアは咲きっぱなしで、ずっとこんな感じ

f:id:mymykenshin:20191129071147j:plain

お得感満載で、これだけで回収した感じです。来年以降も楽しみです

 

f:id:mymykenshin:20191129071323j:plain

これ、ボレロなんですけど、蕾がいっぱい見えるでしょ。2つしか咲いていないですが、蕾も10個以上あります。

ボレロはコンパクトによく咲く品種だということがわかります。

おすすめですね。

f:id:mymykenshin:20191129071525j:plain

この蕾は、ナエマなのです。あの薄いピンクのナエマの蕾が、ほとんど赤まで色づいていて、どんな花が咲くんだろうと思いますが、

咲かないかもしれません(--;

 

f:id:mymykenshin:20191129071720j:plain

これはアンブリッジローズの蕾なんですが、ずっとこんな感じです。暖房のある部屋に入れたら咲くかもしれない。

 

こんな感じです。冬に咲いたらラッキーぐらいで。咲かなかったとしても、10月後半から本気でケアしたら、これだけ復活したともいえるわけで、来年につながったかなとも思います。

クレアオースチンとか立派になってきました

f:id:mymykenshin:20191129072048j:plain



 


 

 

 


 

 


 

※楽天Roomはじめました。私のオススメ商品(バラ栽培資材など)が知りたい人はこちらを見てください。

room.rakuten.co.jp

 

    ※メールアドレス作りました。バラに関すること、栽培の相談事、なんでも気軽に相談ください。

rosarian777☆yahoo.co.jp   (☆を@に変えてね) 

※よかったらポチをお願いします。

 にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


薔薇(バラ)ランキング