バラとガーデニングと犬とネコ

10年以上前にバラの家と出会い、バラのマニアに。犬と猫4匹もいて、ペットの話題も。

自分にあったバラを見つけたい ⑩

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mymykenshin/20190517/20190517052802.jpg

こんにちは、mymykenshinです。

バラの家では10月8日(火)20時から大苗予約の開始です。

シャリマーとか超人気品種を狙っている人は争奪戦になると思うので急いだ方がいいですし、そういうのでなければ、ゆっくり見ながら考えてもいいです。

このコーナーも、この土日でマキで終わらせたいと思います。(^^)

 

※ランキングにポチしてくれた方ありがとう。引き続きよろしくお願いします。

なんとか上位3つに。


薔薇(バラ)ランキング

 

当ブログは初心者でも簡単にバラを楽しめるように、品種選定から、管理方法まで以下のサイトにまとめてあります。是非いろいろ見ていってください。

www.rosarian777.com

①私にとってペットのネコも犬もバラも同じ

 話は飛びますが、ホリエモンがおもしろい手記を出していました。

toyokeizai.net

私も昔、切手収集していたから、言いたいことはよくわかる。

もちろん当時は切手に高度な印刷技術がほどこされていて、見ているだけで楽しめた。そして、一方で大切だったのは、それが市場価値があるということも見逃せない。

 

今、切手の価値は暴落している。私が収拾していた30年以上前より値段が下がっている。

きっと切手収集家がいなくなったせいだろう。もし未来がのぞけていたら、誰も収集していなかったかもしれない。

 

そんなことを考えていて、バラってどうなの?

所有欲を満たすもの?

そうかもしれないけど、そうでないようにも思える。

 

まず私は自分のバラをメルカリで売ったりするつもりがない。大切に大きく育てれば、高く買う人もいるかもしれないけど。買いたい人がいるのかも、よくわからない。

 

それに所有しても手間やコストばかりかかってしまう。じゃあ、なんで所有するのか?

それは栽培をしていて、ちょっとした幸せを運んでくれるからだろう。

これってネコや犬にも言えるかもしれない。お金はかかるし、排泄物は処理しないといけないし、散歩もある。

だけど家族として一緒にいて、やっぱり幸せが増しているような気がする。

 

うまくいっている家族だってそうですよね。一緒にいてくれてありがとうみたいな。

 

逆に言うと、バラを育てていて幸せを感じられないなら、買わない方がいいと思います。

実際に私の友人でもいました。バラを育てようかなって思ってバラ教室にも通って、先生に「ラフランス」は良いバラだからと勧められて育てたけど。うまくいかないんだよねって。

どうやって育てるかなら、私のブログを紹介したのですが。

後日談は、水やりしなくて枯らしてしまったって。

それってさ「バラに愛情がなかったってことなんじゃないの」って言ったら「そうだと思う」って納得していました。

 

結局、庭に植物がないのもみっともないから、バラを育てようと思うっていっても。栽培は楽じゃないし、続かないってことなんです。

 

そういうこと、もろもろ考えて

「自分にあったバラ」とは、栽培していて自分が幸せを感じられるバラと定義できると思うのです。

 

一般的には栽培がそれほど難しくなくて、美しいと感じるバラがたくさん、ポンポン咲いていると、みんな幸せを感じるわけです。さらに香りがよければ尚よしみたいな。

 

見栄ではバラは育てられないといいましたが、ご近所に褒められると嬉しいのは事実です。

 

そういうバラを中心にお伝えしていますが、予算の関係で安いのがいいという人もいると思いますし、

手間暇かけて、栽培の難しいけど、すごく美しいバラをいっぱい咲かせて「これを、こんだけ咲かせられる人は自分ぐらいかな」という自己満足の方もいます。

 

是非、自分が何を求めているかを見つけて、自分にあったバラを探してほしいと思います。これが、育てて見たらイメージ違ったってこともあるのが厄介なのですが(^^;

 

人生ではよくあるということで。

 

ブランドいろいろ

バラのブランドは他にも色々ありまして、人気のバラ図鑑をペラペラめくりながら、あーこのバラ良かったよなって思うのを紹介していくと

 

 禅

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mymykenshin/20180224/20180224121739.jpg

去年の趣味の園芸講師の河合伸志氏作出のバラです

茶系のバラで、すごいなという印象でした。育てるのは大変みたいです

 

 

 アプリコットキャンディー

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mymykenshin/20180521/20180521043943.jpg

杏色のバラを、たくさん四季咲きで咲かせたいなら、このバラかなと思います。

入谷さんを含むバラの先生の多くが育てやすいといっているので、大丈夫かと思います。

フランスのメイアンのバラです。メイアンはフランス最大のブランドで、古くは、あの伝説の「ピース」を出しており。

今では売上NO1の「ピエールドロンサール、」白で人気の「ボレロ」私が育ててる「ラベンダーメイデランド」などもメイアンです。

 

アマンディーンシャネル

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mymykenshin/20180802/20180802062034.png

 ギョーのアマンディーンシャネルです。これ、国際バラとガーデニングショゥで、売店で売っていたバラですよ。すごいでしょ。

複数鉢の写真を差し引いても。

データによると、それほど簡単でもないようですね。 

 

ギョーのバラは、実はそれほど知らないのですが、ギョーのブースがすごく良い雰囲気でした。↓こんな感じ

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mymykenshin/20190119/20190119154926.jpg

個人的には、ギョーの美しさには、はまりそうで。あえて手をだしていません。

(危険な香りがする)

 

ハンスゲーネバイン

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mymykenshin/20180521/20180521051206.jpg

ドイツのタンタウというブランドです。入谷さんのお墨付き

私も育てているけど、育てやすいです。

でも、まだこんなに咲いていません。写真は京成バラ園の販売コーナ横

 

タンタウにはヒストリーというバラが美しかった

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mymykenshin/20180517/20180517043848.jpg

 これの耐病性は並です。

 

ガーデンオブローゼス

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mymykenshin/20181204/20181204231019.jpg

最強で美しいバラを次々に送り込む ドイツのコルデスバラですね。

その代表品種

ポンポネッラ

 以前に育てていました。コロコロしていて、とても可愛くて美しい。耐病性ばっちり

これもコルデスです。

 

ブランドのバラは、こんな感じですかね。

 

 

※楽天Roomはじめました。私のオススメ商品(バラ栽培資材など)が知りたい人はこちらを見てください。

room.rakuten.co.jp

 

    ※メールアドレス作りました。バラに関すること、栽培の相談事、なんでも気軽に相談ください。

rosarian777☆yahoo.co.jp   (☆を@に変えてね) 

※よかったらポチをお願いします。

 にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


薔薇(バラ)ランキング