バラとガーデニングと犬とネコ

10年以上前にバラの家と出会い、バラのマニアに。犬と猫4匹もいて、ペットの話題も。

自分にあったバラを見つけたい ⑦

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mymykenshin/20190517/20190517052802.jpg

こんにちは、mymykenshinです。そろそろネタが尽きてきていますが。

そして最近仕事が忙しくて更新がバラバラしていて申し訳ございません

 

※ランキングにポチしてくれた方ありがとう。引き続きよろしくお願いします。

なんとか上位3つに。


薔薇(バラ)ランキング

 

当ブログは初心者でも簡単にバラを楽しめるように、品種選定から、管理方法まで以下のサイトにまとめてあります。是非いろいろ見ていってください。

www.rosarian777.com

①美しくても耐病性が微妙なバラ

 このバラは文句なく良いでしょ。ってバラは、育てたくなるんです。

ところが、なぜか、そういうバラは耐病性がいまいちだったりするんですよね。

 

ところが、庭の風景でいうと、そういった美しいバラは、咲き誇る時期には埋もれてしまうこともあります。

 

上の写真でも一番目立っているのはピエールドロンサールで。他のバラはぱっと見た感じ具体的な品種がパッとでなかったりします。

 

村上先生の講演会でお聞きしたときに、日本人は、一つ一つの細かい花にこだわる。つまり視線が近いんです。ところが、中国人やお欧米人は、遠目から「わーきれい」で満足するみたいです。

ということは大きなバラで目立つものが、よく売れる。特に中国では。

 

場所もお金持ちの家はバラ園みたく広いですからね。

 

私は、一つ一つの花に拘るし、また庭全体が本で紹介されるような庭にしたいなという気持ちもあります。

つまり両方を求めています。

 

そして一つ一つが美しいバラに苦戦していて。さらにテクニックを磨こうとする自分がいたりします。(^^;

 

バラの講演会に行っても、「少しぐらい顔が美形でもなくても、丈夫なバラを選んでください」そんなことをよく言っています。

 

たとえば修景バラでいうと

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mymykenshin/20190601/20190601090448.jpg

わが家の夢乙女というバラですけど、一つ一つのバラは、ミニバラですけど、集合体にすごいでしょ。

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mymykenshin/20190427/20190427110250.jpg

これは 京成バラ園の様子ですが、ラベンダーメイディランドといいます。

これも一つ一つの花は小さいけど、集合体で美しいし、育てています。

(まだ小さいですが)

 

②近くで見て美しいバラ

でもベランダガーデニングの人とか、外から見せるようなのでなければ、究極の美しさを求めたくなりますよね。

 

そんなロザリアンが、何回枯らしても買ってしまうという、バラが

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mymykenshin/20190824/20190824114310.jpg

ガブリエルなんですね。

なかなか、こんなバラないですよ。ってか似たようなバラないですよね。

白にうすーい紫が入っていて。河本純子さんのヘブンシリーズといいますが、本当にあの世で咲いているような印象です。

 

ですけど、

うちの家族はガブリエルが咲いていても全然気が付かないですよ(^^;

 

ガブリエルは、そういうバラなんです。

すごい栽培が難しいと言って、おそるおそる育てているのですが、今のところ超順調で、8号鉢に根がいっぱいはっています。

このバラは、根っこに悪いことするとすぐに枯れるようで、そこがポイントみたいです。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mymykenshin/20180524/20180524040414.jpg

これはジャンヌダルク

というバラで、切り花で実際に販売されている種類みたいです、

この子はとても苦戦しています。一度枯らしかけたのがいけなかったのか、何年やってもちっとも大きくならなくて。

ご覧のとおり、黄色のロゼット咲で、一輪咲いても「オー咲いた」っておもうぐらい美しいですね。

 

まあ黄色のロゼット咲で、他に美しいのもあるんだけど。やはり美しさは格別かなと思いますね。

 

かおりかざり

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mymykenshin/20190112/20190112133041.jpg

昔のバラフェスタの写真で恐縮ですが、かおりかざりというバラです。

 

これも切り花としても使えるバラとして、F&Gローズという種類です。

育てやすさは、若干難しい程度ですかね。私も育てていますが、8号鉢から、でかくならない。樹勢が強くないというのもあります。

 

発売当初はすごい人気で、いつ見ても売り切れで発売されてから2年ぐらいたってやっと手に入った代物です。

 

コンパクトに、ポロポロ咲いてくれて、普通に手をかければ、そこそこ咲きます。

F&Gローズは他にも美しい花がいくつもありますが、栽培はちゃんとした管理が必要です。

 

マロン

f:id:mymykenshin:20191001060231j:plain

ROSA ORIENTASのマロンです。私は茶色のバラって興味ないのですが、好きな人は好きですよね。

そして茶色のバラは、弱いみたいです。

このマロンちゃんも管理をしっかりしないとダメそう。

 

 ラマリエ

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mymykenshin/20190526/20190526060405.jpg

河本純子さんのラマリエ。

河本さんのバラは、耐病性が低くても美しいなら発売するので、ほしくなるけど、覚悟して育てた方がいいと思います

 

夜来香

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mymykenshin/20190526/20190526061937.jpg

私がひそかに大苗で狙っている 夜来香(イエライシェン)

この子も青バラなんで管理しっかりしなくちゃダメ系ですね、

 

 

こんな感じです。耐病性があって、美しいバラが増えてきた今、か弱いバラを買う意味は他のバラにはない美しさがある

この一点につきますね。そして、バラ園のようにたくさんは、なかなか咲かせられない。

でも育てたいから育てているんです(^^;

 

これは完全にオタクの世界です。

 

※楽天Roomはじめました。私のオススメ商品(バラ栽培資材など)が知りたい人はこちらを見てください。

room.rakuten.co.jp

 

    ※メールアドレス作りました。バラに関すること、栽培の相談事、なんでも気軽に相談ください。

rosarian777☆yahoo.co.jp   (☆を@に変えてね) 

※よかったらポチをお願いします。

 にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


薔薇(バラ)ランキング