バラとガーデニングと犬とネコ

10年以上前にバラの家と出会い、バラのマニアに。犬と猫4匹もいて、ペットの話題も。

自分にあったバラを見つけたい ⑧

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mymykenshin/20190517/20190517052802.jpg

こんにちは、mymykenshinです。先日、久しぶりに読者からメールいただいたのですが、以前にもメールいただいた初心者の方でした。

このコーナーがとても気に入ってくれているようで、苦労して書いているのが報われる気分です。

何がいいかと、色んなバラの魅力が、少しずつ書いているところがいいらしいです。

 

※ランキングにポチしてくれた方ありがとう。引き続きよろしくお願いします。

なんとか上位3つに。


薔薇(バラ)ランキング

 

当ブログは初心者でも簡単にバラを楽しめるように、品種選定から、管理方法まで以下のサイトにまとめてあります。是非いろいろ見ていってください。

www.rosarian777.com

①バラの楽しみ方を伝える意味

日本のバラで売られている品種は2000種類とか。私が実際に知っているのは200~300ぐらいだと思います。

知らない品種の方が多いので、そういう中途半端な知識でオススメを出すのも、ちょっと恐縮ではありますが。

ただ、色んなバラ園やバラフェスタの中で、実際に色々見ていて、これは良いだろうというものを、皆さんにお伝えしている次第です。

 

話は少しとびますが、「みんなの趣味の園芸」ユーザが選ぶ秋バラおすすめの品種 ベスト5

1位 アイスバーグ 18票 2位 ボレロ 12票 3位 ピース ブラックティー 11票 5位 ブルームーン マチルダ 10票

みんなの趣味の園芸ユーザーが選ぶ、おすすめ秋バラ品種 第1位~5位を発表!|トピック&ニュース|みんなの趣味の園芸

 

この順位を見て、木村氏は「昭和か!」って言っていました。そうですね。ボレロ 2004年が最新ですからね。

 

そこそこバラを育てている人が選んでも、こういう結果になるんですね~って感じですね。もちろん良いバラなんですが、最近のすばらしい品種がなかなか伝わっていないところが悲しい結果ですね。

 

私は、ほぼ100%バラの家の通販で買っています。例外はフェスタでお持ち帰りとか。バラの家実店舗で衝動買いとか。そんなものです。

特にホームセンターでは、ほぼ買いませんね。なぜなら、管理がずさんだし、なんといっても好きな品種が少なすぎる。

管理はかなりずさんで、黒星病だらけのを平気で売っています。見えなくても黒星病にかかっていて、買ったとたんに出まくりなんて普通かと思います。

 

でも、このアンケートの結果だと、多くの人がホームセンターで買うんだろうなって。

そう思わされます。安いしね。

 

フランスと比べると、日本の鉢は10分の1だと聞いたことがあります。日本は、それだけバラを育てる文化がヨーロッパと比較すると少ないのかと思います。

 

日本のバラ愛好家は全然育ってなくて、むしろ衰退しているといっていいでしょう。

13年ぐらい前は、国際バラとガーデニングショウは、すごい動員数だったんです。

それが少なくなって、とうとう今年は開催されなくて、横浜で小さくやっただけとなりました。

 

花屋自体が、どんどん少なっていることに気が付きませんか?

代わりに、やたら精巧な造花が増えたりして。

 

バラに限らず、日本人全体が花を愛でる文化から離れていっているのです。

 

何故?って色々と要因があると思うのですが、国が貧しくなっていることは大きな要因だと思われます。またバラは手間がかかるから特異な趣味みたいなところもありました。

バラの趣味は、昔からお金持ちの道楽の一つでもありました。

 

今は中国で、バラが売れまくっているそうで、京成バラ園では、中国人が好きそうなでっかいHTを廃番になっていたのを復活させて売っているらしいです。

 

最近の欧米のバラも大きなっているのは中国の影響か?と思うところがあります。

中国人は結構花を愛でる文化がありますね。

 

ということで、花に関する文化では、日本は、後進国なのは確かなようです。

 

ただ私は別にお金持ちではないですし、そして十分すぎるぐらいにバラ栽培を楽しんでいます

何がいいかというと、本当に何も変哲もない日常が、美しいバラの花が数個さくだけで、特別な日になるということだと思うのです。

特に朝に咲いているのがいいのです 。

香りの良いバラを朝から嗅ぐと、とても気分がいい。

それが、バラを育てていいこと。

 

その他に私がいいなと思うのは、家に来た人が楽しんでくれて、ほめてくれること。

あと、バラはどんどん切る必要がありますので、人にどんどんあげてしまう。

そうすると喜ばれる。→近所付き合いがよくなる

 

もちろん欠点としてバラが伸長しすぎて、他の家を邪魔したりするデメリットもあるけどね。中には花びらが飛んできて、クレームというのもあるらしい。

 

なんとも風流を理解しない話だと思います

 

私が、このブログを通じてお伝えしたいのは、そんなバラの楽しみ方を一人でも多くの人に伝えたいから書いているのです。そして、それに共感して、私も育ててみようかと思った人に、少しでも自分にあったバラをみつけてほしい。

なぜなら、普通の人は、100個とか育てるスペースも手間もかけられないからです。

でも10個でも、うまく育てられれば世界が変わると思うのです。

そういう世界を共有してくれたら、頑張って書いている意味があると思うのです。

 

 

京成バラ園の代表品種

入谷さんが勤務する京成バラ園は昔から育種を行っています。ただ、あまり耐病性のあるバラは出ていないですね。

でも素敵な品種はいくつか出ています。

 

杏奈 

f:id:mymykenshin:20191002024416j:plain

ひとつの鉢に、こんもりいっぱい咲いている姿が、なかなか美しくて、育ててみたいなって思うことがあり。

でも、持っている「かおりかざり」と似ていないか?って思うこともあり。

かおりかざりよりは咲きそうな感じがするけど、かおりかざりは香りが強い。

好きな方かなと思う。

 

薫乃

f:id:mymykenshin:20190613071858j:plain

すごく好きなバラで、数年前から大苗から大事に大事に育てているんだけど。

今年は調子が最悪で枯れそう(TT)。

とても素敵なのですが、自分がこういう状況なので、薦められなくなりました。でも花はすごくいいです。小山内さんも、すごく好きなバラと言ってました

 

しのぶれど

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mymykenshin/20180521/20180521044326.jpg

上記の写真は京成バラ園での写真ですが。バラをはじめたころから好きな「しのぶれど」

百人一首から名づけられた素敵なバラ。ちょっとデリケートっぽいなと思いつつ、今年から慎重に育てていますが、うれしいことに順調。根張りがばっちりでした

でも、しっかり黒星病になりました。耐病性は強くないです。

 

 

恋きらら

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mymykenshin/20181208/20181208133520.jpg

たぶん、そんなに売れ筋でもないかなと思うのですが、むっちゃ気になるのが、恋きららなんです。これ京成バラ園での写真ですが、低いところに、めっちゃ咲いていて。

8号鉢にしたらすごい良さそう。香りも良さそうだし。育てやすい方みたいです。

 

他にも、うららとか、快挙とか。京成バラ園は4回ぐらい行っていて、代表品種はチェックしていますが。

正直薫乃が苦戦しているのが痛いですな。もう少し耐病性を高くしてほしいです。

 

京阪バラ園の代表品種

東の京成バラ園を紹介するなら、西の京阪バラ園も紹介しないとね。バラ界の有名人も、京成バラ園が、村上さん、入谷さん、鈴木先生に対して、京阪は小山内さんだったりします。

 

かおりかざりは割愛させてもらって

みさき

f:id:mymykenshin:20180918033457j:plain

正直、栽培は難しいので、オススメはしないのですが。

私が栽培がドヘタなときに、なぜか、みさきを こんな感じで美しく咲かせるという奇跡が起こりまして、結構思い出深い品種になっています。

でも結局は枯らしました(^^;

でも、F&Gらしい、生け花にできるというコンセプトぴったりですね

 

いおり

f:id:mymykenshin:20191002032120j:plain

でた~ブラウン系。数少ないブラウンの、いおりちゃん。好きな人は好きでしょう。

これも栽培は難しいはずです。残念ながら。

ブラウンに興味がない私でも、いおりはすごいなって思います。

 

ゆうぜん

 ↑これはクリックすると販売サイトにとびます。

ゆうぜんは、生け花にできるバラというF&Gにぴったりのバラで、育てたことありますが、正直、ちゃんとした消毒は欠かせないバラです。

花は見ての通り美しく、香りもします。

あとね、トゲがすごい。茎がとげだらけです。

 

京阪さんは、こんな感じですかね。他にも、りくほたるとか、素敵な品種がいくつかあります。共通しているのは生け花にして美しいバラって感じですね。

ただ栽培のしやすさという難点がついてしまう感じです。

 

 

※楽天Roomはじめました。私のオススメ商品(バラ栽培資材など)が知りたい人はこちらを見てください。

room.rakuten.co.jp

 

    ※メールアドレス作りました。バラに関すること、栽培の相談事、なんでも気軽に相談ください。

rosarian777☆yahoo.co.jp   (☆を@に変えてね) 

※よかったらポチをお願いします。

 にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


薔薇(バラ)ランキング