バラとガーデニングと犬とネコ

10年以上前にバラの家と出会い、バラのマニアに。犬と猫4匹もいて、ペットの話題も。

ブドウが甘くない 台風注意

f:id:mymykenshin:20190814084052j:plain

こんにちは、mymykenshinです。

今年はブドウ(巨峰)の実がたくさんなったので食べるのを楽しみにしていたのですが、

あまりうまくいっていません。

 

※ランキングにポチしてくれた方ありがとう。引き続きよろしくお願いします。

なんとか上位3つに。


薔薇(バラ)ランキング

 

当ブログは初心者でも簡単にバラを楽しめるように、品種選定から、管理方法まで以下のサイトにまとめてあります。是非いろいろ見ていってください。

www.rosarian777.com

①黒くならないし、甘くなくて酸っぱい

一番立派なやつも、こんな感じで、まだ緑色

f:id:mymykenshin:20190814084315j:plain

 

なんでインターネットで調べたら

 

Q&Aが出てきて

玄関先にブドウの苗木を植えて今年で2年目になります。うまくいけば実がつくかもしれません。実は以前も挑戦したことがあったのですが、その時は失敗しました。その失敗とは、(1)房が間延びしてプロがつくるように形の美しい房にならなかった (2)巨峰なのですが、色が濃くなく、紫色で、しかも甘みよりも酸味が強い などです。形の良い、黒々とした甘くて立派なぶどうを育ててみたいのですが、どなたか作業のコツや月別の作業メニュー、肥料のやり方などを教えてくださいませんか?よろしくお願いします。

 

おおっまさにうちと一緒だ

 

回答は

肥料のやり方については

開花10~20日前にP(リン酸)をやっておく。
実が小豆くらいになったらN、P、Kの入った配合肥料を
色が付くまで3回くらい少しずつやる。
肥料は秋から開花までN(チッソ)、 K(カリ)肥料はやらないこと。
なので収穫後の礼肥(収穫できてありがとうなどを意味した慣習)などは絶対やらないこと。

葡萄、特に巨峰は基本的に水やりは行なわなくて良い
ただし、雨が15日くらい降らなかったらやる。
肥料をやった後は必ずやること。

というのが専業農家の意見でした。

 

なるほど~。やっぱり肥料か。

 

結局、私はバラの栽培本はいっぱい持っているけど、ブドウの育て方については何もわかっていないので、本を買うことにします。

でも今年のブドウは冷凍して、集まったらブドウジャムにする方法もあるね。

 

本を買ったら書評レビューしますね。

 

②明日は台風なんですよね。

西日本は今日から?ですかね。

私のブログもメールを色んなところからいただくので、きっと読者の方も西日本の方が多いと思います。

 

台風のときは、もちろん自分の身の安全に注意していただくのと、バラの防風対策をお願いします。

 

バラは棘があるので、防風で、自分の身を自分の棘で傷つけてしまう植物なのです。

 

なので葉っぱ同士がこすれないように。ぐるっと一回り(ギュウギュウに縛らないで)紐で結ぶだけで全然違います

 

わが家では、台風のときはガレージの中に鉢を移動することもあります。

 

今回は関東は大したことなさそうですが、西日本。最後は東北に行くのか

 

くれぐれも気を付けてください。

 

 

で夏のバラシリーズですが。

 

f:id:mymykenshin:20190814100042j:plain

 

めちゃめちゃカワイイでしょ。

ガブリエルです(^^)

 

春の花は圧倒的な美しさですが、夏の花はカワイイですね。ガブリエルは栽培が難しいというのですが、ここまで順調に育っています。

 

で、ガブリエルの弱点がわかりました。

根はどんなことがあっても切ってはいけないらしい。たとえ冬でも。

正直、根は張るんですけど、細い。根は繊細みたいですね。

 

今年キムタクさんにあったときも、ボソッと言っていました。そして特別ゲストのROUGEさんもガブリエルは丈夫と太鼓判をおしていました。ですが冬に根をきって弱らせたようです。

 

そこを間違えなければ、元気に育つようです。
 

 

 

※楽天Roomはじめました。私のオススメ商品(バラ栽培資材など)が知りたい人はこちらを見てください。

room.rakuten.co.jp

 

    ※メールアドレス作りました。バラに関すること、栽培の相談事、なんでも気軽に相談ください。

rosarian777☆yahoo.co.jp   (☆を@に変えてね) 

※よかったらポチをお願いします。

 にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


薔薇(バラ)ランキング