バラとガーデニングと犬とネコ

10年以上前にバラの家と出会い、バラのマニアに。犬と猫4匹もいて、ペットの話題も。

オーストラリア(ケアンズ)旅行報告

f:id:mymykenshin:20190803101343j:plain

こんにちは、mymykenshinです。久しぶりにオーストラリアを旅行しました。

家族で海外旅行をしたのは初めてとなります。

 

 

※ランキングにポチしてくれた方ありがとう。引き続きよろしくお願いします。

なんとか上位3つに。


薔薇(バラ)ランキング

 

当ブログは初心者でも簡単にバラを楽しめるように、品種選定から、管理方法まで以下のサイトにまとめてあります。是非いろいろ見ていってください。

www.rosarian777.com

①17年前にオーストラリアに語学留学していました。

私は若いときに、とある外資系の会計事務所に勤めていたのですが、本当に仕事人間で、夜中の1~3時とかまで平気で働いていました。

仕事は好きだったのですが、あまりに過酷な勤務でして。また同僚が過労死してしまったのをきっかけに、自分も体調に少し異変があったので、やめてしまったのです。

 

次も決めないで辞めたのですが、思いのほか燃え尽き症候群になってしまい、そこでオーストラリアに語学留学しながら、しばし休むことに決めたのです。

外資系にいながら英語が喋れないコンプレックスもありました。

 

最初、シドニーの学校に入りましたが、系列にケアンズの学校があったので途中で転校し、最後にブリスベンの学校で帰国しました。

今の妻とは当時結婚していなくて、シドニーにも遊びにきて、ケアンズにも遊びにきました。オーストラリアにいる間に色んなところを旅行していて、タスマニア島も言っていますし、メルボルンも。そしてゴールドコーストも、エアーズロックもダーウィンも言っています。

 

多分日本人が行くところで行っていないのはパースとかアデレードぐらいかなと思う。

 

私は本当にオーストラリアが好きで、帰国して結婚して、子供が生まれる前に2人でフレーザー島というところにも行きました。

オーストラリアというと、コアラ、カンガルーなどの野生動物や自然が豊富なのですが、オーストラリアに住んでいる人が、本当に気さくで開放的なところも魅力なのです。

 

オーストラリア 訛というのがあって「エイ」を「アイ」と発音する。例えば「TODAY」は「テゥダイ」となります。マンダイ、チューズダイ・・・。そんなオーストラリア訛も、大好きです。

 

そして治安もいい。日本よりもいいと思う。

 

娘も中学2年生になり、英語の勉強が本格的になったところで、英語圏のケアンズ旅行に連れて行って、世界を案内しようと思ったのです。

 

②初日

17年前から変わっていませんが、夜の9時ぐらいに出発して朝の5時ぐらいに到着するのが通常のケアンズの便です。

以前はカンタス航空でしたが、今回はジェットスターで行きました。

空港からタクシーで24 AUS$ぐらい。

ホテルは  MANTRA ESPLANADE CAIRNS

という海に近いホテルでした。格安旅行のホテルなのに、結構良かったです。4名一室とありましたが、実際は、2名のベッドルームが2つとリビングがあってシャワールームも2つあって2カップルが別々に泊まれる感じでした。

 

ホテルを出るとすぐに海辺の近くに深さ50CMぐらいのフリーのプールができてる

こんなの17年前はなかった。

f:id:mymykenshin:20190803111825j:plain

ちなみにケアンズのCITYの周囲は海岸が泥っぽくなっていて、海水浴ができません。

ビーチは近いところでグリーン島というところに船でいくか。あとは北にいったポートダグラスとかパームコーブというところに車で数十分いくことになります。

 

ついた初日は

Hatley's Crocodile Adventures

 VELTRAという日本の旅行代理店でオプショナルツアーを専門に扱うところで申し込みました

↓↓

 オプショナルツアーって、日本のメジャーな旅行代理店だと現地価格の倍の値段をとられることがよくあります。

でもベルトラは、現地価格とそれほど変わらないので、私はいいと思って、予約しました。

 

ここでは、コアラを抱っこした写真がとれます。

 

 

f:id:mymykenshin:20190803123227j:plain

それと、ディズニーランドのアドベンチャークルーズのリアル版があります。

池にはたくさんのワニがいます

f:id:mymykenshin:20190803123410j:plain

 

f:id:mymykenshin:20190803123503j:plain

 

ワラビーの餌付けとか振れあいもあります。ウォンバッドも1匹だけいました。

f:id:mymykenshin:20190803123620j:plain

 

他にも色々動物がいます。ささっと見れば2時間ぐらいで回れるので半日コースでいいかなと思いました。我が家は初日ということもあり一日コースだったけど、ちょっと長かった。

③2日目

 

体験ダイビング&シュノーケリング 揺れの少ない大型船リーフクエスト号でいく!<グレートバリアリーフ外洋/1日最大3ダイブ>by ディープシーダイバーズデン


こちらもVELTRAで予約しました。 

 

 

今回は息子が喘息の可能性があるのでダイビングはやめて、シュノーケリングにしました。シュノーケリングでも十分に美しいですよ。

ちなみに私は17年前にケアンズでダイバーの資格をとっています。

 

こんな船にのって1時間ぐらいだったかスポットまでいきます。

ちなみに結構船は揺れて、酔い止め飲んどいて正解。

f:id:mymykenshin:20190803125215j:plain

 

f:id:mymykenshin:20190803125935j:plain

記念写真

f:id:mymykenshin:20190803130055j:plain

ウェットスーツ一式は貸してくれます。

17年ぶりのグレートバリアリーフは良かったですけど、季節は冬なのでウェットスーツきて、なんとか大丈夫って感じでした。

f:id:mymykenshin:20190803131149j:plain

 

動画もあるよ

youtu.be


このツアーは、高くないし、船もスタッフもとても良かったです。

安全説明や、おぼれていないかのチェックなど、とても良かったです。

そして日本人スタッフが数名いるので、コミュニケーションも問題ないです。

オススメツアーですね。

 

 

④3日目

3日目は何もしないつもりだったのですが、せっかく来たからと1日目の夜に現地の旅行代理店に入って、乗馬コースを予約しました。 

英語に自信がある人は、現地について予約してみるのもいいかもしれません。

 

日本に帰ってから確認したら、veltraにありました。しかも現地よりも少し安い(TT)

veltraすごーい

 

乗馬ツアー 熱帯雨林や川の中を散歩<日本語ガイド>by Mount-n-Ride Adventures

 

f:id:mymykenshin:20190803134230j:plain

 

f:id:mymykenshin:20190803134321j:plain

 

私も乗馬をはじめてやったのですが、これは面白かった。子供たちも乗馬が一番楽しかったようです。

 

そして お土産買って、ケアンズをプラプラしていました。

私は、以前に通っていた学校の場所を記憶だけで行ってみました。17年前の記憶を辿り。

そうしたら学校が見つからない。インターネットで調べたら、随分前に閉校になったようです。系列のシドニーやブリスベンは残っているようですが。

ちょっと寂しかったです。

 

ケアンズも随分変わったな~って。新しい建物もいっぱい建っていた。

昔は、片田舎って感じでした。

こんなマングローブなんて植えてなかったし。

f:id:mymykenshin:20190803135335j:plain

 

⑤まとめ

普段英語を全然使わなくなり、TOEICの勉強も数年前にやめてしまい。

やっぱり耳が退化しました。

とりあえず、旅行や通常会話だと問題なくできました。

でも動物園で10分ぐらいワニの詳しい説明とか、ほとんどついていけなかった。

 

子供たちは、英語圏の英語がどういものかわかったようです。

現地で大好きなサンダーマンが英語で字幕なしで見ていました。

日本でも、興味のあるものを英語で見ると良いよって話をしました。

 

ただ旅行してわかったのは2か月あれば、17年前の英語力を取り戻せるなと思いました。

 

 

 

※楽天Roomはじめました。私のオススメ商品(バラ栽培資材など)が知りたい人はこちらを見てください。

room.rakuten.co.jp

 

    ※メールアドレス作りました。バラに関すること、栽培の相談事、なんでも気軽に相談ください。

rosarian777☆yahoo.co.jp   (☆を@に変えてね) 

※よかったらポチをお願いします。

 にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


薔薇(バラ)ランキング