バラとガーデニングと犬とネコ

10年以上前にバラの家と出会い、バラのマニアに。犬と猫4匹もいて、ペットの話題も。

調子が上がってこないバラ達 全部を成功させるのは難しい。

f:id:mymykenshin:20190702064911j:plain

こんにちは、mymykenshinです。

いつも栽培がうまくいく例ばかり出していますが、現実には頑張って栽培しているのに全然調子が上がってこないバラ達もいます。調子の悪い子たちは軒下に集合させているのですが。ご覧の通り

 

※ランキングにポチしてくれた方ありがとう。引き続きよろしくお願いします。

なんとか上位3つに。


薔薇(バラ)ランキング

 

当ブログは初心者でも簡単にバラを楽しめるように、品種選定から、管理方法まで以下のサイトにまとめてあります。是非いろいろ見ていってください。

www.rosarian777.com

①調子の悪い子

鉢で育てているバラは現在50ぐらいです。そのうち調子がいまいちなのが5鉢。

約10%ぐらいですかね。

 

種類は、薫乃、ジャンヌダルク シェエラザード、アンブリッジローズ、ウィリアムモリスの5つ

 

ウィリアムモリスは多分盛り返そうな気がします。

その他は、ちょっとわからないですね。

 

このうちジャンヌダルクは、

 むちゃくちゃ美しいバラなのでお気に入りなのですが。

一度枯れかけたことがありまして。そこから復活させて咲かせていますが。

だんだん衰弱していく感じで、今年はとうとう花を咲かせませんでした。

もう長い間育てて疲れてしまったので、そろそろ廃棄予定です。

 

新苗から丁寧に育てれば違うかもしれませんが、はっきりいって育てやすいバラではないですね。一度大きくダメージを与えてしまうと、その後に大きく影響します。

 

薫乃ちゃんは、大苗から大切に育てているのですが、今年はダメですね。去年はまあまあだったのですが。

そして薫乃ちゃんは2回目なのですが、結論は育てにくい。なんでか今年から調子悪いです。

黒星病になったとか、特にこれといった原因がわからず、急に調子わるくなる。

素敵なバラなのですが。悩ましいバラです。

 

 

シェエラザードとアンブリッジローズ、ウィリアムモリスは、一応復活させるつもりで頑張っていますが。 

今のところはダメダメですね 来年になるかもです。

 

よく思うのは春先にウドンコ病でイマイチなのは、そのシーズンがダメなことが多いですね。

でも翌年に復活することもあります。

 

他の子はめちゃ元気

f:id:mymykenshin:20190702070729j:plain

 

f:id:mymykenshin:20190702070815j:plain

f:id:mymykenshin:20190702070853j:plain


こんな感じなので、時々、調子悪い子が出てくると思いますが。

基本的に耐病性も大事なのですが、樹勢の強いバラは育てやすいです。

薫乃とかジャンヌダルクとか、調子悪いと一本一本枯れていって。

どんどん枝が減るんだわ。

そういうのはつらいです。

 

逆に樹勢の強いのは、シュートがガンガン出てきて。枯れ枝とか出ても気になりません。

 

(病弱な)すごい美人な子がなかなか咲かないのと、(元気な)ちょっとカワイイ子がたくさん咲くのだと、後者の方が満足度高いかと思います。

 

また苗には当たりはずれがありまして。はずれのときは、苦しむのは仕方ないと思ってください。
 正直育てて見ないとわからないってのはあります。

通販は選べないですしね。

 

    ※メールアドレス作りました。バラに関すること、栽培の相談事、なんでも気軽に相談ください。

rosarian777☆yahoo.co.jp   (☆を@に変えてね) 

※よかったらポチをお願いします。

 にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


薔薇(バラ)ランキング