バラとガーデニングと犬とネコ

10年以上前にバラの家と出会い、バラのマニアに。犬と猫4匹もいて、ペットの話題も。

西武池袋のバラのイベントに行ってきました。

f:id:mymykenshin:20190515045901j:plain

こんにちは、mymykenshinです。昨日より開催されている「ばらぐらし」というイベントを見てきましたのでご報告です。

 

※ランキングにポチしてくれた方ありがとう。引き続きよろしくお願いします。

なんとか上位3つに。


薔薇(バラ)ランキング

 

当ブログは初心者でも簡単にバラを楽しめるように、品種選定から、管理方法まで以下のサイトにまとめてあります。是非いろいろ見ていってください。

www.rosarian777.com

開催概要

場所:西武池袋本店7階 催事場

期間:5月14日~20日 AM10:00~PM 9:00

詳しくはこちら

[7階催事場]バラぐらし~素敵なバラに包まれて~ |西武池袋本店|西武・そごう

 

だいたい想像つくと思いますが、大きな西武百貨店とはいえ、7階一部の催事場なのでこじんまりとした規模で、ガーデンがあり、バラの家のブースがありました。

 

入場料700円の庭のブースもありました。

 

ほとんど「バラの家」が会場のバラを用意されたと思われるので、ロサオリエンタスが非常に多かったです。

有料スペースは、とても小さくて15分もあれば十分に終わります。

f:id:mymykenshin:20190515051432j:plain

 

f:id:mymykenshin:20190515051554j:plain

f:id:mymykenshin:20190515051644j:plain

f:id:mymykenshin:20190515051723j:plain

去年まで開催していた、「国際バラとガーデニングショウ」とは比較する規模ではありません。

正直700円は高くないか?といった感じはありますが、せっかく会社帰りに行ってきたので入りました。

目的は、ほぼロサオリンエタスの研究ですね(^^)その目的は達成されました。

 

①シャリマー

f:id:mymykenshin:20190515052219j:plain

木村氏が薬剤不要のバラとして売り出したシャリマー

木村氏はバラをType 1(非常に強い)~Type4(弱い)にわけてバラの家でも紹介しているのですが、

 

この子は、超絶強い Type 0としてデビューしました。

f:id:mymykenshin:20190515052753j:plain

かわいらしい感じですし、香りも、まあまあ。

今年の目玉として、すぐに売り切れてしまいます。

 

私もバラの家のブースで買えることを期待していたのですが、一日限定20本で、開園と同時にすぐに売り切れてしまったそうです。

欲しい人は、西武池袋に期間中に10時にすぐに入って整理券もらえば買えるかもしれません。

私は「来年でいいや」状態です。

②ロマンティックチュチュ

会場で目を引いたのがロマンティックチュチュです

f:id:mymykenshin:20190515053330j:plain

小さな花が密接に咲いていて、とてもかわいらしかったです。

これは、おもしろいかもしれないと思いました

 

③クラシックチュチュ

f:id:mymykenshin:20190515053856j:plain

花形は違うけど色合いはボレロみたいな感じの白薔薇ですね。 

写真だとわかりにくいのですが、とても高貴な感じがするバラで、白なのに、存在感のあるバラです。

 

④ペネロペイヤ

f:id:mymykenshin:20190515054438j:plain

去年国バラで見ましたが私はとても好きですね。この感じ

 

⑤イリアス

f:id:mymykenshin:20190515054958j:plain

ロサオリエンタスについては、めずらしくType 3の繊細のバラです。

藤色で、結構目を引く美しさがありました。

その他

f:id:mymykenshin:20190515055432j:plain

おなじみシェエラザード。

 

f:id:mymykenshin:20190515055700j:plain

オデュッセイヤ

 

f:id:mymykenshin:20190515055812j:plain

ロサオリエンタスの全容がわかるイベントでした。

今年は、バラの家実店舗は行かなくても良さそうです。

 

 

私のようにバラの家のファンの方には行って実物を見る良い機会だと思います。

しかし、ロサオリエンタス以外のバラは少ないので、あまり過度な期待はできないイベントでした

f:id:mymykenshin:20190515060255j:plain

デルバールのペッッシュボンボン、

あいかわらずカワイイですね

 こういうのは、一部です。

 ちなみに木村氏はいらっしゃりませんでした。弟のヤス店長はいましたけどね。

 

    ※メールアドレス作りました。バラに関すること、栽培の相談事、なんでも気軽に相談ください。

rosarian777☆yahoo.co.jp   (☆を@に変えてね) 

※よかったらポチをお願いします。

 にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


薔薇(バラ)ランキング