バラとガーデニングと犬とネコ

10年以上前にバラの家と出会い、バラのマニアに。犬と猫4匹もいて、ペットの話題も。

今日の表紙はルルから。 ポールセザンヌ他

f:id:mymykenshin:20190514061657j:plain

こんにちは、mymykenshinです。

今日もバラの写真をお届けしますが、表紙はルルにしました。

一見なんの変哲もない写真ですが、我が家にとってはすごい写真なのです。なぜなら、カメラから50cm以内で写真が撮れたからです。

 しかも顔が警戒していない。警戒すると、むっちゃブスな写真になるのです。

野良のルルを保護して1年と3ヶ月ぐらいですが、いまだに人間に触らせずですが、ほんのちょっとずつですが、距離が近づいてきているのです。

 

※ランキングにポチしてくれた方ありがとう。引き続きよろしくお願いします。

なんとか上位3つに。


薔薇(バラ)ランキング

 

当ブログは初心者でも簡単にバラを楽しめるように、品種選定から、管理方法まで以下のサイトにまとめてあります。是非いろいろ見ていってください。

www.rosarian777.com

①ポールセザンヌ

f:id:mymykenshin:20190514062109j:plain

デルバールは絞りのバラが得意なのですが、絞りのバラに画家の名前を入れているペインターシリーズというのがあります。

ポールセザンヌは、その一つとなります。

私はデルバールの絞りのバラの中で、これが一番美しいかなと思っています。

ピンクと黄色の色合いがとてもいいかなと思うのです。

根張りが良くて、大きく成長するんだけど、黒星病にはなりやすいみたいです。

とりあえず、順調に育っています。あと気温がぐっと上がると花がだらっとしたり、ちょっとめんどくさいところがあります。

でもバラ栽培の基本ができている人なら問題ありません

 

②しのぶれど

f:id:mymykenshin:20190514062848j:plain

百人一種から名前がとられています。

 

しのぶれど 色に出でにけり わが恋(こひ)は
     ものや思ふと 人の問ふまで

           平兼盛(40番) 『拾遺集』恋一・622

 

心に秘めてきたけれど、顔や表情に出てしまっていたようだ。
 私の恋は、「恋の想いごとでもしているのですか?」と、人に尋
 ねられるほどになって。

 

個人的には、恋をする色が藤色っすか?という心の突っ込みをいれたくなりますが、名前が好き。花も藤色のブルーローズがたくさん咲いて好き。

10年前はブルーローズで普通に育てられる品種が少なくて、しのぶれどは、若干難易度が高め程度でした。

最近は強健で美しいブルーローズが増えたのでライバルが多いです。

 

③モーティマーサックラー

f:id:mymykenshin:20190514063717j:plain

イングリッシュローズなのですが、命名権がチャリティーオークションに出されて、落札されてつけられた名前がモーティマーサックラー。サックラー夫人が旦那さんの名前をつけたそうです。

 

名前の経緯はともかく、イングリッシュローズマニアでは、サックラーの桜色が好きって人は私だけでないはずです。

他のイングリッシュローズよりも花形がくずれやすくて。とても自然な感じを受けるのと、トゲがほとんどないのがいいです。

だからうちはポストの周りに植えています。すごく育てやすく、大きくしようと思えば大きく育ちます。半つるのように。

個人的には、かなり好きなバラです。 

今日はここまで

まだほかにも咲いているけど、明日ね。

f:id:mymykenshin:20190514064631j:plain

だいぶ咲いてきたね

f:id:mymykenshin:20190514064713j:plain

 

お知らせ

今日から池袋西武で、バラのイベントがあります。バラの家のブースも出ますので、木村氏に会えるかも。

[7階催事場]バラぐらし~素敵なバラに包まれて~ |西武池袋本店|西武・そごう


私もできれば会社が終わっていきたいと思います。

 

そしてバラフェスタ2019は明日からです

https://www.nhk-ed.co.jp/personal/event/rose_festa2019/

私は前売りチケットをコンビニでゲットしました。


 

 

 

    ※メールアドレス作りました。バラに関すること、栽培の相談事、なんでも気軽に相談ください。

rosarian777☆yahoo.co.jp   (☆を@に変えてね) 

※よかったらポチをお願いします。

 にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


薔薇(バラ)ランキング