バラとガーデニングと犬とネコ

10年以上前にバラの家と出会い、バラのマニアに。犬と猫4匹もいて、ペットの話題も。

バラフェスタ2019に参加してきました。良かったよ

f:id:mymykenshin:20190515222637j:plain

こんにちは、mymykenshinです。会社でお休みとってバラフェスタ2019に行ってきました。

 私は国際バラとガーデニングショウから、できるだけ1日目か2日目に行くようにしています。

それは屋内なので、どうしても日光を浴びていないバラは色あせてしまうからです。

 

※ランキングにポチしてくれた方ありがとう。引き続きよろしくお願いします。

なんとか上位3つに。


薔薇(バラ)ランキング

 

当ブログは初心者でも簡単にバラを楽しめるように、品種選定から、管理方法まで以下のサイトにまとめてあります。是非いろいろ見ていってください。

www.rosarian777.com

①概要

前に作ったので、こちらをどうぞ。

www.rosarian777.com

 私は、昔はよく元町には行っていたのですが、大さん橋にいったことなくて。

どこそれ?状態でした。

みなとみらいから近くて、海をはさんで向こう側に見える。ベイブリッジも見れて。

なかなか良いところ。

若い人にはナイスデートコースかもしれないね

f:id:mymykenshin:20190515223704j:plain

で、その大さん橋の奥にホールがありまして。そこで開催となりました。

②会場

すごく大雑把にいうと、国際バラとガーデニングショウをミニチュア版にした感じ。国際バラとガーデニングショウは無駄な部分も多かったので、そういうのがなくなってスッキリしました。

 

例えば、ショップは外にいくつかだけ(京成バラ園など)になりました。国際バラとガーデニングショウではバラと関係ないショップが多数。

 

私は今回のスタイルはいいなと思いました。

今回も新品種の紹介には重点が置かれていて、正直私の目的は、そこだったので良かったです(新品種の紹介は後半で)。

 

f:id:mymykenshin:20190516021029j:plain

こういうサンプルのお庭も、数を絞って いるので疲れないです。

f:id:mymykenshin:20190516021229j:plain

国際バラとガーデニングショウでは永遠続いていたので、正直見飽きた。

 

アレンジメントのワークショップに参加しました。

f:id:mymykenshin:20190516021450j:plain

私が作ったのがこれ

f:id:mymykenshin:20190516021616j:plain

相変わらず、アレンジメントは苦手です(^^;

育てるの専門でいきます。(上記のお値段は2千円です)

 

一番奥の場所では、いくつもご講演がありました。初日の14:30~30分間は木村卓功氏でした。

この講演があるので、会社休んでまで初日に来たとも言えます。

f:id:mymykenshin:20190516022343j:plain

多くの人が聞いていましたし、終わった後にたくさんの人に囲まれて話すのが人気者だったのは、国際バラとガーデニングショウの時と同じでした。

私も1年ぶりに会話させていただいてとても楽しかったです。会話の内容は後日アップします。

 

↓ここでしか見れないボニッシュさんのアレンジは今年も素敵でした。

f:id:mymykenshin:20190516022750j:plain

 

③新品種紹介

私の印象ですが、新品種紹介の主役はロサオリンエタスでした(^^)


シャリマー

f:id:mymykenshin:20190516023212j:plain

木村氏が自信満々で出していた感じですね。無農薬でも、ほぼ黒星病にならないようです。タイプ0のバラとしてデビュー。それでいて葉っぱがテカテカしていない。枝もしなやかで、非常に自然に溶け込む感じが素敵ですね。また香りもしてとてもいい感じです。

しばらく人気が続きそうです。

 

マイガーデン

f:id:mymykenshin:20190516023615j:plain

ロサオリエンタス。私のブログでも、何度か「真紅のバラを探している」ということを書きましたが。

きっとそういうニーズがあるんでしょうね。そんなニーズにこたえたのがマイローズ。とても素敵な色と花形です。香りはあまりしません。これも育てやすいようです。

 

ルサブリエ

f:id:mymykenshin:20190516024346j:plain

ロサオリエンタス。茶色の周囲に薄紫が入っていて。こんなバラは今までなかったなという印象です。

茶系が好きな人にはたまらないじゃないかと思います。でも耐病性は少しおちてタイプ3だそうです。私は茶系に興味がないのですが、これはスゲーって思いました。

 

プラリーヌ ルージュ

f:id:mymykenshin:20190516025223j:plain

デルバール作出です。すごい大きな花です。

ソフィーローシャス

f:id:mymykenshin:20190516025613j:plain

デルバール。写真みたときにはわからなかったのですが、大輪です。最近デルバールは大輪傾向にあるような気がするな。

中国進出狙っているのか

 

リュート

f:id:mymykenshin:20190516030058j:plain

アンドレエブの新品種。アンドレエブは、ロサオリエンタスでも売っているオランダのナーセリーです。アンドレエブって丈夫なのに、本当に素敵なんですよね

クレディ ミュチュエル

f:id:mymykenshin:20190516030347j:plain

とても気になるバラでしたが、詳細はよくわかりませんでした。

イルミナール

f:id:mymykenshin:20190516030836j:plain

コルデスが出してきた、黄色のバラで強健。なんとADRを授賞しています。

黄色のバラは弱いということは、過去の話になりそうです。

※丈夫なバラ特有の葉っぱのテカリが半端ない(^^;

ティップン トップ

f:id:mymykenshin:20190516031312j:plain

これもコルデス。黄色に燃えていますね。私はこっちの黄色が好きかな

アイスフォーゲル

f:id:mymykenshin:20190516031730j:plain

タンタウなのですが、これはなかなかいいですね。

タンタルって最近きになります。

 

 

まとめ

新品種を紹介しだすときりがないので、ここまでとします。国際バラとガーデニングショウが前回で終わった時、今後、最新品種の本物をどこで見ればいいのかと不安になりましたが、バラフェスタが、その要望をかなえてくれた形なります。

そして、木村氏と1年に一度だけ会話する機会が確保できたのも良かったです。

 

他のロザリアンの方々ともお話させていただいて。皆さん本当にバラが好きなんだなってわかりました。西武百貨店を前日見ていた方も、このイベントに大勢いらっしゃって。「シャリマーをの限定品をゲットしました」って年配の男性がいたり。

 

国際バラとガーデンニングショウは、運営の資金繰りが苦しく、それで終わったとお聞きしましたが、随分小さくなりましたけど、逆に、「バラのこと何もわからないですけど、インスタ映えするので来ました」なんて人は、ほとんどいなかったかもしれない。

(初日で平日だったというのもあるかもですが)

 

私は、この形でいいと思うので、支えている横浜市、NHK趣味の園芸、育種家の方に来年も続けてほしいと切に願うのであります。

 

そして、こういうイベントを通じて、私もみなさんに素敵な品種を紹介していきたいと思うのです。

なかなか日本の鉢バラの状況は、ファンが増えなくて厳しいと思うのですが、私も木村氏にバラの世界に引き入れていただいて、楽しくやっていますし、今度は私が少しでもロザリアンに引き入れたいと思っているのです。

 

何はともあれ買ってもらって育ててもらって、増やしていくしかないですね。

 

    ※メールアドレス作りました。バラに関すること、栽培の相談事、なんでも気軽に相談ください。

rosarian777☆yahoo.co.jp   (☆を@に変えてね) 

※よかったらポチをお願いします。

 にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


薔薇(バラ)ランキング