バラとガーデニングと犬とネコ

10年以上前にバラの家と出会い、バラのマニアに。犬と猫4匹もいて、ペットの話題も。

寒の戻りで開花が遅れそう ソフトピンチ

f:id:mymykenshin:20190412072244j:plain

こんにちは、mymykenshinです。春なのに、なんか寒い日が続きますね。

まだ桜が咲いていて。こんなに桜が長く咲くこともないのではないかと思うぐらい。

4月になって気温が上がらないですね。

 

 

※ランキングにポチしてくれた方ありがとう。引き続きよろしくお願いします。

なんとか上位3つに。


薔薇(バラ)ランキング

 

当ブログは初心者でも簡単にバラを楽しめるように、品種選定から、管理方法まで以下のサイトにまとめてあります。是非いろいろ見ていってください。

www.rosarian777.com

①去年だと

昨日4月11日がうちの娘の誕生日だったのですが、十数年前の4月10日に破水して入院。ちょっと時間かかりそうだったので某病院の周囲を散歩していたら、めっちゃ桜吹雪で。

それで娘に舞花(まいか)と名付けました。普段東京で、4月11日に桜は咲いていないですよね。

 

去年の4月15日にモッコウバラが5分咲でした。ちなみに去年はめちゃ開花が早かった。10日ぐらい早かったイメージ。

そして今は、

f:id:mymykenshin:20190412072629j:plain

たくさん蕾がついていますが、開花はまだまだ。

でも換気扇の近くは室内の温度が暖かいからか咲いています

f:id:mymykenshin:20190412072819j:plain

②ブラインドを少しずつピンチしています。

鉢によっては蕾が結構上がってきたので、そういう鉢はブラインド(花がつかない新芽)がわかりますので、ピンチしています。

ピンチとは新芽や枝を切ること。手で行うのをソフトピンチ。剪定バサミで行うのをハードピンチといいます。

ソフトピンチは手でポキするだけです。

連続写真です。

f:id:mymykenshin:20190412073131j:plain

 

f:id:mymykenshin:20190412073239j:plain

 

f:id:mymykenshin:20190412073329j:plain

 

蕾が上がらないとどれがブラインドかわからないので焦る必要はありません。

ピンチすると、そこから蕾がつくかもしれませんし。

基本的にバラの鉢はツルバラをのぞき、こんもり丸く、全部に均等に栄養がいくように調整しますので、ピンチによって枝葉を増やしたり、一本だけ元気な枝は逆に少し切り戻したりして全体を整えます。





 

 

 

    ※メールアドレス作りました。バラに関すること、栽培の相談事、なんでも気軽に相談ください。

rosarian777☆yahoo.co.jp   (☆を@に変えてね) 

※よかったらポチをお願いします。

 にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


薔薇(バラ)ランキング