バラとガーデニングと犬とネコ

10年以上前にバラの家と出会い、バラのマニアに。犬と猫4匹もいて、ペットの話題も。

バラの家で新苗が発売。品種紹介 必見です(^^)

f:id:mymykenshin:20190413161922j:plain

こんにちは、mymykenshinです。昨日からバラの家で新苗の発売が行われています。

販売前情報として4月12日~と書いてあったので。例年なら、この時期は予約苗なんですが。今年は、バラの家は新苗の予約はやらないみたいですね。

 

※ 一枚目の写真は2012年の国際バラとガーデニングショーでのイングリッシュローズのブースの写真。当時は、ただただ圧倒されていましたね。

 

※ランキングにポチしてくれた方ありがとう。引き続きよろしくお願いします。

なんとか上位3つに。


薔薇(バラ)ランキング

 

当ブログは初心者でも簡単にバラを楽しめるように、品種選定から、管理方法まで以下のサイトにまとめてあります。是非いろいろ見ていってください。

www.rosarian777.com

①お買物マラソンに間に合いましたね。

お買物マラソン 4月16日AM 2:00までです。私は毎度5と0のつく日に、ふるさと納税と一緒に一気に大人買いしてポイント大量ゲット作戦です。

なんじゃらほいの人は下をクリックしてみてください。

年末近くなので、ふるさと納税かけこみの時期 - バラとガーデニングと犬とネコ

②新苗のメリット

そもそも、新苗って何かというと、数か月前に接ぎ木したばかりの赤ちゃん苗です。

大苗は、接ぎ木に成功した苗を畑に地植えしてプロが1年育てて販売しています。

 

新苗は赤ちゃんなので、育てるのに手間暇かかります。

つまり販売まで手間暇かかっていないので安いです。パテントが切れて自由に増殖できる品種の新苗なんて1000円以下で買えます。

 

新苗は大苗より1年若いので花を咲かせられるまで時間がかかります。1年目は蕾を全部とるぐらいにして栽培に専念させる方が良いと思います

 

そんな新苗ですが、ベテランからすると、最初から自分の思い通りに育てられる

という面もあります。

③私の新苗購入

私は、新苗でデルバール等の丈夫なバラを買うことが多いです。デルバールは樹勢が強いものが多いので、翌年には10号鉢で行けるものも数多い。大苗は6号鉢だから、新苗で育てる価値があります

 

新苗時のポールセザンヌ

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mymykenshin/20180512/20180512055349.jpg

現在の様子

f:id:mymykenshin:20190413171247j:plain

かなり大きくなりました。写真の通り、本当に美しいバラですが、栽培が少々難しいと聞いていたけど樹勢はばっちりで。意外と簡単かと。

 ↓興味ある人はクリック

 

新苗時のラローズドモリナール

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mymykenshin/20180512/20180512062544.jpg

現在の様子

f:id:mymykenshin:20190413171722j:plain

 この子は、葉っぱが椿のようにテカテカで病気にならないんじゃないかという

ぐらい丈夫です。

↓興味ある人はクリック

 

 

新苗時のスパニッシュビューティ

f:id:mymykenshin:20190413171851p:plain

現在の様子

f:id:mymykenshin:20190413171954j:plain

スパニッシュビューティは、1927年作出と、もうすぐ100年になるバラです。パテントがないのでお安い。

そして超絶美しい。ただしツルバラですので春だけの一季咲きです。

開花が早く、モッコウバラの次くらい。春の訪れとともにやってくるのがスパニッシュビューティです。100年も人気のあるバラって、ほとんどないですよ。

 

 

こうして見ていて気が付いた人もいるかもしれませんが、つるバラや大型のシュラブは、新苗で育てても、一年後には大苗を超えています。

そもそもツルバラが買いたい人には新苗はかなりオススメです。

 

④4月15日注文予定

ということで、デルバール中心に新苗の購入予定を披露すると。

 

ナエマ

なんというか、誰もが認める正統派美人を育てない選択肢はないでしょう。

これも半ツル系

↓クリック

 

シャトードゥシュベルニー

 去年、国際バラとガーデニングショーで、たくさんの花を咲かせていました。調べてみると「黄色なのに」非常に丈夫という革新的なバラです。

 ビェドゥー

 このかわいらしさは、いいですよね。でも育てやすいとか。

 

てな感じで、難易度が非常に低い、誰でも育てられるけど、結構美しいよねっていうのを集めてみました。15日に注文します。

 

⑤バラの家オススメで私が育てている品種の評価

バラの家一押しのバラは、下記の通りです。

【楽天市場】育て方・イベント > この春おすすめのバラ苗 > バラの家おすすめ一押し:バラの家 【バラ苗専門店】

 

このリストの中で私が育てているものをコメントします。

 

 オデュッセイヤ

今年大苗で買ったので、まだよくわかっていないですが、ツルバラにできるぐらいの樹勢なので、新苗には◎ですね。

 

シェエラザード

 これは去年新苗から育てていたのですが、ちょっと水やり失敗しまして。それと樹勢があまり強くない小型のシュラブなので。現時点では、あまり大きくなっていません。

こんな感じ 6号鉢なので、こんなものって話もあるけど。

f:id:mymykenshin:20190414024355j:plain

これは大苗の方がいいかもね。

 

ダフネ

これは一昨年の国際バラとガーデニングショーで新苗を購入しましたが、これも樹勢が強いので新苗で大丈夫です

 

 ルージュピエールドロンサール

 美しく、非常に樹勢が強くて、新苗で大丈夫。これは、ツルバラです。ちなみにピンクのピエールドロンサールとは全くの別種です。

 

ガブリエル

 Type 4なので、初心者向きでないし、新苗向きじゃないことになりますが。

でも意外と育てやすいって話を聞いていて、現在大苗で育成中。順調です。

 

ボレロ

 耐病性がありますが、樹勢は強くなく。1mにもならない。カワイイって言葉がぴったりのバラです。シロに内側にピンクのようなクリーム色のような色がついていて香りも素晴らしい。樹勢が強くないので大苗の方が1年早く花が見れていいかもしれない。もちろん新苗から育てられます。

 

ローズドゥグランビル

 耐病性があり樹勢が強いので新苗で大丈夫です。美しいけど初心者向きだなと思います。特にオススメ品種。

 

 クロードモネ

デルバールなのに樹勢がそれほど強くない。でも育てやすさは一緒。

かつて育てていたのですが、全くの初心者以外だったら新苗でも大丈夫。すごく好きなバラで、また育ててみたい品種。 

 

ルポールロマンティーク

去年、横浜イングリッシュガーデン(YEG)に行ったときに見つけました。あそこは去年の趣味の園芸講師の河合伸志氏監修の、宿根草とバラの庭園なのです。そして河合氏の趣味が色濃くあって、知らない品種がたくさんあります。

YEGの一角でルポールロマンティークを見たら、「これほしい!何の品種???」ってぐらいインパクトがあるぐらい、素晴らしい品種です。

そのときの画像がこれ

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mymykenshin/20180506/20180506031419.jpg

 

そして調べてみると、ピエールドロンサールの枝変わりとのことです。つまり突然色違いが出てきて、それを取り出したわけです。枝替わりなんで性質はそのまま(1季咲き、樹勢めちゃ強い、花はめちゃめちゃ咲く)。 

去年新苗で買いましたが、1年でかなり大きくなりました。ピエールドロンサールは、多くの人が育てているので、面白くないなって人は、これは超オススメです。

 

↓クリック

 

 

ジャンヌダルク

 2013年に新苗で買って、まだ育てています。本当に美しいバラですが、なかなか大きくならないし、栽培は難しいですね。大苗の方が無難。

でも一輪でも見とれるぐらい美しいバラです。

 

次に京成バラ園セレクションですが。

【楽天市場】育て方・イベント > この春おすすめのバラ苗 > 世界のブランドローズ 京成バラ園セレクション:バラの家 【バラ苗専門店】

京成バラ園セレクションは、 入谷紳一郎さんという方が、海外のバラを栽培を色々ためして日本にあったものを京成バラ園としてデビューさせるというものです。

海外のバラは必ずしも、日本で育つとは限らない。気候が全然違うからです。

ただ、中には育てるのがすごく難しいものもあるので注意です。 

 

そんな中で私が育てた経験あるものでレビューすると、

 

 ポンポネッラ

コロコロした花がたくさん咲いて丈夫で、10年ぐらい前にはやりました。香りが少ないけどオススメですね。

 

 ジャスミーナ

 つるバラに近くて、一応四季咲き。丈夫で育てやすく、新苗でも大丈夫。写真の通りカワイイ花で下に向くのでアーチにいいと思います

ただし香りはほとんど期待できません。※名前に騙されないように。

 

ハンスゲーネバイン

京成バラ園で美しく咲いていたので購入し育てていますが、育てやすいです。新苗で大丈夫です。 

 

まとめ

いかがでしたか。自分が欲しい品種は見つかりましたか?

テクニックある人は、たとえ難しい品種でも新苗から育てられると思いますが、普通は、やはり育てやすいものがいいと思うのです。

病気になって、葉っぱ全部落ちて、来年の今頃消えていた。

とかになりかねない。バラってちゃんと生育できないと、だんだん小さくなるのです。そんな感じになると新苗はすぐに消えてしまいます。

ロサオリエンタスも日本の狭い庭用に樹勢がそれほどでもないのが多いので、新苗はダフネとかオデュッセイヤとかはいいけど、他の樹勢がそれほどでもないのは大苗がオススメですね。

 

で、最後に楽天アフィリエイトのお願い。私が紹介したもので欲しいものは、リンクから、そのまま買い物カゴに入れてください。

私のリンクをクリックすると、クッキーというのが24時間、パソコンやスマホに残って。その状態で何かを買い物カゴに入れると、私に広告宣伝料が入ります。

何かを買い物カゴというのは、バラでなくても、私にアフィリエイトが付きます。

沢山の人からご協力いただいて、楽天でどうせ買い物するなら、このサイトの何かをクリックして買い物カゴって人が、毎日ポロポロいて助かります。

ここの運営費として役立たせたいと思います。

 

    ※メールアドレス作りました。バラに関すること、栽培の相談事、なんでも気軽に相談ください。

rosarian777☆yahoo.co.jp   (☆を@に変えてね) 

※よかったらポチをお願いします。

 にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


薔薇(バラ)ランキング