バラとガーデニングと犬とネコ

10年以上前にバラの家と出会い、バラのマニアに。犬と猫4匹もいて、ペットの話題も。

雪が少しふったけど、芽を見るともう春ですね。 ダイエット開始

f:id:mymykenshin:20190211123456j:plain

こんにちは、mymykenshinです。関東に大雪か?の事前予想は見事はずれてくれて、ラッキーでした。

 去年は本当にすごい雪でしたから、今年は暖かくてすごしやすい。

 

※写真は デルバールのモーリスユトリロです。

↓クリックするとバラの家の説明が見れます

 

※ランキングにポチしてくれた方ありがとう。引き続きよろしくお願いします。

なんとか上位3つに。


薔薇(バラ)ランキング

 

当ブログは初心者でも簡単にバラを楽しめるように、品種選定から、管理方法まで以下のサイトにまとめてあります。是非いろいろ見ていってください。

www.rosarian777.com

①バラの芽は春の準備を着々と進めていますね

雪は降ってすごく寒かったことは確かですが。やはり例年と比較すると暖かい日が多い。

 

f:id:mymykenshin:20190211123824j:plain

結局、マシン油の2回目は、やらないで終わりそう。

石灰硫黄合剤を塗ったので、マシン油一回でも十分に効果あるかなと思いました。

まだ大丈夫だと思いますけどね。折角の元気な芽なので。このままとしました。

 

そして、お買物マラソンだけど。やっぱりつまんでしまった(^^)

 レオナルドダビンチです。

f:id:mymykenshin:20190211125505j:plain

これが京成バラ園のレオナルドダビンチですが、すごいですよね。

香りは大したことないのですが、小山内先生いわく、香りが高いバラは花もちがよくないので、あまり香りのないバラと混ぜるとバランスがいいと。

 

※↓をクリックするとバラの家の説明に飛びます。

 

1993年作出なので、25年定番の風格といった感じですね。

初心者でも育てやすく、地植えすれば、ローメンテで毎年よく咲いてくれて。

 

そういうバラの代表は、ピエールドロンサールですが、それ以外だと

 

アイスバーグ

 スパニッシュビューティなんかも

 これからバラを始めるという人は、カタログ見て、「こんなに綺麗に咲くの?」って

注文すると思います。

もしかしたら・・・・「結構高いね」ってひいてしまうかもしれません。

 

そして育ててみると、違和感あるかも知れない。想像してたのと違って、あまり咲かないなって。

 

まず値段が高い品種は、育種家の権利が残っているものです。それが上乗せされるので高いのです。ところが、ピエール、ダビンチ、アイスバーグなどは、発表から随分たって権利者にお金を払わなくてもいい品種なので安いのです。

 

そして新品種にも負けない魅力があるので、いまだに売れているわけです。もし魅力がなければ何千品種の中に埋もれて消えていくのです。

 

要はコストパフォーマンスが目茶苦茶いい品種ということです。

こういのから初めて4つ目、5つ目となってくると、自分が、どういうバラが好みなのかわかってきます。

その時に、ブランドローズにチャレンジしてもいいかもしれませんね。

 

もし近くにそれなりのバラ園があればのぞいてみると、これらの品種がモンスターみたいにでかくなっていますので、その良さがわかると思います。

 

②ダイエットはじめました。

去年の終わりごろの健診で「あなたは保険指導が必要です」って。メタボ健診指導が・・・恐れていたことが。

10年前に真面目にダイエットして、体重7kg落として、体脂肪率10%前後までしぼって。スポーツクラブには週3回。水泳は1km近く泳いで、ホットヨガやってジョギング、筋トレ。そんな感じでした。

 

それから、スポーツクラブは週一回となり、そこで水泳1km泳ぐくらいかな。平均より筋肉が10%以上多いので、BMIの数字よりは太っていないですが、体重は当時より8kg増加。

仕方ないダイエットするかと。他人にメタボ健診指導なんてされたくないもんねって。

でも勝算はあります。

過去に、とある方法で劇的に痩せたし、体はしっかりスポーツできるからです。

 

とりあえず最初の対策は、体組成計を買うこと。

f:id:mymykenshin:20190211133448j:plain

じゃーんTANITAの最新鋭の体重計です。

お値段もそれなりにしますよ。


 

 でも15%オフクーポンで27,899円だった。これに私の場合は、楽天ポイントが20%ぐらいつきますから。

お買物マラソンで色々買った結果ですけどね。

 10年前もタニタの体組成計を買ってノートに記録してやせました。10年間でメチャ進歩している。精度も高いし、測れる内容も超充実。記録もインターネットで自動的登録。

 

この結果をタニタがアドバイスくれるし。後は、10年前と同じ、ロカボな食事をすればいけるでしょう。

 

折角なんで新たにブログ立ち上げようかなと。バラと株で、これだけ理屈並べますが、ダイエットや禁煙(10年前にやめました)などのウンチクもすごいですよ。

そして、いずれタニタの体重計を売りまくります WWW。

 

半分冗談で、半分本気なんですけど。RD-800を早速試して説明を読みましたが、これ結構おもしろい。

さすがTANITAです。色々な数字に対して、意味と対策がきちんと書かれています。

 

ブログ立ち上げたらお知らせしますね。

 

    ※メールアドレス作りました。バラに関すること、栽培の相談事、なんでも気軽に相談ください。

rosarian777☆yahoo.co.jp   (☆を@に変えてね) 

※よかったらポチをお願いします。

 にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


薔薇(バラ)ランキング