バラとガーデニングと犬とネコ

10年以上前にバラの家と出会い、バラのマニアに。犬と猫4匹もいて、ペットの話題も。

F&Gローズのこと 無駄遣いが仕事

f:id:mymykenshin:20190209142454j:plain

こんにちは、mymykenshinです。今日は、関東は雪予報。

でも今のところほとんど降っていない。午前中の散歩も強行

 最後の冬のお手入れしたいのにな・・・って感じです。

 

※ランキングにポチしてくれた方ありがとう。引き続きよろしくお願いします。

なんとか上位3つに。


薔薇(バラ)ランキング

 

当ブログは初心者でも簡単にバラを楽しめるように、品種選定から、管理方法まで以下のサイトにまとめてあります。是非いろいろ見ていってください。

www.rosarian777.com

①写真のバラは「みさき」

私が初心者のころに育てていたバラです。後で枯らしてしまいましたけど。

初心者で下手くそだったのに、カタログ写真よりきれいに咲かせてしまった当時奇跡の一枚です(^^;

【楽天市場】メインカテゴリ > フローリスト&ガーデナーローズ > F&G ローズ > みさき:バラの家 【バラ苗専門店】

 

初心者のころって、バラの家でも栽培難易度の表示とか充実していなくて。

今考えると、こんな弱いのを無農薬で育てるとか無謀なことしていたな(^^;

 

そんな風に思います。

ですけど、耐病性のあるバラが今よりずっと少なくて、選択肢もあまりなかったように思います。

 

育てやすさはともかく、F&Gローズは切り花として美しいバラを販売しているのはいいですよ。香りも花もちもいいのです。

バラは、咲いてしまうのを咲きっぱなしにすると、体力奪われるので完全に開花するちょっと前に切ってしまって家に飾るのがベストなのですが、F&Gローズは家の中でも長く楽しめる感じなのがいいですよ。

 

イングリッシュローズは、すぐにパラリンと散ってしまうので。散ってしまう様も美しいから、散るまで置いておくかと

 

F&Gローズの代表は、かおりかざり。私の大好きで大切に育てているバラの一つ

好きな人は、これ絶対好きでしょというのが「旋律」(新品種)

 ゆうぜんの枝変わりとか。てっきりミサキが親かと思ったよ。

ゆうぜんは、トゲが多いですね。

F&Gは和の風情があるのも特徴です。国際バラとガーデニングショウでは生け花風に飾られていましたが、本当にしっくりぴったりでしたね。

 

それと小山内先生が20年ぶりに育種でデビューした

 小山内さん曰く、「みんなの声を聞いていると、花付きがよくて育てやすくて、大きくなりすぎなくて、香りがとてもいいバラ(要求が高すぎ(^^;)を求めていますが、念じたらできました」って

 

おいおい、そんなに簡単なものなのか?しかも数十粒の交配でできたと。

普通、一種類デビューするのに何万粒。さすがバラのテレビチャンピオンです。

もう一つがアッサンブラージ

 これも軽く作ってしまったそうです。白薔薇って難しいんじゃないですか?

F&Gローズって本当に味がありますよね。風月とかも新品種

 

 そして「しらたま」で最後の新品種。

 きっと、国際バラとガーデニングショウでデビューさせたかったでしょうね。

 

なんか紹介してたらほしくなってしまった。ヤバイヤバイ。

②今日からお買物マラソンSALE

 

この中でねらい目は

【楽天市場】育て方・イベント > 特売コーナー > 2000円ぽっきりバラ大苗:バラの家 【バラ苗専門店】

 これかな。特に初心者にいいかもですね。ちょうどお買物マラソンの対象ですからね。

 

ちなみに、私は最近毎月お買物マラソンで買っているような。ブログ運営がそこそこ軌道に乗ってきて、2019年から、いよいよ確定申告することにしました。青色申告の手続きも済ませています。

 

でも、そうなって気がついたんです。かなり税金取られてしまうって。普通のサラリーマンの給料に上乗せなので。

ところが、今までは趣味で買っていたバラとか土とか。全部経費になってしまうのです。だってブログ運営のために必要な費用でしょう。

逆に言うと、バラを買っても税金分割引で買えてしまうという計算なのです。更に更に、楽天のお買物マラソンで買うと、私の場合ポイントが20倍ぐらいついてしまうので、節税効果と、ポイント還元で半分以上リターン。

 

買っても家計のキャッシュが減るわけではなく、いちおうお金は残るので。

使えるものは使ってしまえということになってしまいました。

 

なんだか不思議な世界です。

そして、やりたいことができたら、ブログを作ってしまえばいいことに気が付いてしまった。例えば、旅がしたいなと思ったら旅ブログを作ってしまえば、旅行代が必要経費になってしまうのです。

 

もちろん、アフィリエイト収入以上に経費を使ったら、赤字なので、そこが上限なんだけどね。

 

ところがですね、最近がんばって更新しているせいか、特に株のブログがPV急上昇で。

アフィリエイト収入が急に増えて。去年なんて申告するのもばからしい金額だったのに。これがインターネットの世界かと。

 

ということで2019年は趣味の無駄遣いが仕事になってきました。まあ、皆さんにとっても私が色々買ってレポートすると参考になるから歓迎ですよね。

バラも増えすぎたら、適当に皆さんに無料で里子で出せるかもしれませんね(^^)

 

問題は睡眠時間がないこと。3時間ぐらいしかなくなっています。

どうしましょう(^^;

 

    ※メールアドレス作りました。バラに関すること、栽培の相談事、なんでも気軽に相談ください。

rosarian777☆yahoo.co.jp   (☆を@に変えてね) 

※よかったらポチをお願いします。

 にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


薔薇(バラ)ランキング