バラとガーデニングと犬とネコ

10年以上前にバラの家と出会い、バラのマニアに。犬と猫4匹もいて、ペットの話題も。

書評 ローズレッスン12ヶ月Q&A

f:id:mymykenshin:20180814082024j:plain

おはようございます。mymykenshinです。

今日は小山内 健さんローズレッスン12ヶ月Q&Aについて書評させていただきます。

個人的には、かなり期待以上の本でした。

 

当ブログは初心者でも簡単にバラを楽しめるように、品種選定から、管理方法まで以下のサイトにまとめてあります。是非いろいろ見ていってください。

www.rosarian777.com

 ①著者の小山内 健ってどんな方

私が最初に小山内さんを見たのは、2000年にバラの花通でTVチャンピオンになったときでした。当時私はバラなんて全く興味はなかったのですが、とんでもなく詳しい人という感じでしたね。

バラの葉やトゲをみて、品種を当てる。ありえないですよね。

 

そして小山内さんは、木村氏の師匠であり、お兄さんのような存在でもあります。京阪園芸に所属して、「バラのソムリエ」として講演会にも多数出演されています。

 

なんといっても、優しい関西弁で、誰にでも丁寧に接してくれる人柄に、多くのファンが存在するのです。

下記も参考にしてください

小山内健 紹介 | 京阪園芸株式会社

 

 

 ②書評

実はこの本は、

「 ローズレッスン12ヶ月」の続編なんです。

そっちを先に書評しろよ!ってクレームが来そうですが、近いうちにレビューします。(^^;

 

ローズレッスン12ヶ月は、数年前に趣味の園芸の連載をまとめた本でありまして。私は読んだことがあります。こちらは若干初心者向けとなっています。

 

 

 

で、Q&Aの方は、帯にも書いてある通り、2~3年目の疑問を解決とありまして。少々中級編です。

構成としては前半が「四季咲き木立ち性バラの育て方Q&A」と後半が「つるバラの育て方Q&A」となっています。

また、栽培経験があれば、これだけで栽培マニュアルになるように、よくまとまっています。

 

とにかくわかりやすいです。10年目の私でも「そうなんだ」ということが、たくさん書いてあります。 2015年5月(3年前)に発刊でしたが、もっと早く買っておけば良かったと思いました。

やはり多くのロザリアンと会って、みんなが楽しくバラを育ててほしいという強い思いが、本にあらわれているんだなと思いました。

③まとめ

ということで、ローズレッスン12ヶ月Q&Aは、超オススメ

とさせていだきます。

木村氏が、硬派に基本重視で本を書いているのに対し、小山内先生は、栽培している方に優しく丁寧に相談に乗ってくれている感じがする本でした。

 

 

 

※よかったらポチをお願いします。 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


薔薇(バラ)ランキング