バラとガーデニングと犬とネコ

10年以上前にバラの家と出会い、バラのマニアに。犬と猫4匹もいて、ペットの話題も。

秋バラちょびっとしか咲いていない

f:id:mymykenshin:20181023072435j:plain

おはようございます。mymykenshinです。

そろそろ秋バラがバンバン咲いてほしいのですが・・・・つぼみはあるものの、あまり咲いていません。

大丈夫かな~。困っているといえばヨトウムシと思しき蕾を食い荒らした後がちらほら。

探しても見つからない。

排生物だけ残して。なかなかむかつきます。

 

当ブログは初心者でも簡単にバラを楽しめるように、品種選定から、管理方法まで以下のサイトにまとめてあります。是非いろいろ見ていってください。

www.rosarian777.com

①先日買ったボレロの根張りがすごい

 一昨日に新芽がダラーンとしていたので、いそいで水やりしたのに、また今日もダラーンとしている。

根張りチェックしました

f:id:mymykenshin:20181023073151j:plain

びっしりすぎ。そして、土が少しすくない。

なので鉢に少し土を入れてもとに戻しました。とっくに8号鉢でいいんじゃないかという感じです。きっと販売の関係で6号なのでしょう。

やはりこの時期の中苗は結構お買い得です。

f:id:mymykenshin:20181023073521j:plain

f:id:mymykenshin:20181023073605j:plain

 

 

    ※メールアドレス作りました。バラに関すること、栽培の相談事、なんでも気軽に相談ください。

rosarian777☆yahoo.co.jp   (☆を@に変えてね) 

※よかったらポチをお願いします。

 にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


薔薇(バラ)ランキング