バラとガーデニングと犬とネコ

10年以上前にバラの家と出会い、バラのマニアに。犬と猫4匹もいて、ペットの話題も。

バラ大苗予約開始 絶対おすすめ品種50 その3

f:id:mymykenshin:20181007133049j:plain


絶対おすすめ品種50 その3です。

当ブログは初心者でも簡単にバラを楽しめるように、品種選定から、管理方法まで以下のサイトにまとめてあります。是非いろいろ見ていってください。

www.rosarian777.com

2⃣シュラブ系

6.アンドレエブ

フランスから木村氏が持ち帰ったブランドだと記憶しています。向こうでは完全に無農薬で育てているそうです。

㉘ローズドグランビル

私も育てているバラです。このバラは健康そのものですね。あまりに健康で、水を吸い上げすぎて、水枯れを起こしやすいことが面倒なぐらい。性質は一級品。でも、たぶんすばらしさが、あまり伝わっていないように思うな。

バラの家での写真です。

f:id:mymykenshin:20181006191927j:plain


 

㉙ジュピレ アンペリアル

これも国バラで見たけど美しかった。育てやすいし良さげな感じ。そしてたくさん咲くそうです。

f:id:mymykenshin:20181006193453j:plain

カタログ写真

f:id:mymykenshin:20181006193645j:plain


 

 

7.ギョー

最近、ギョーにも注目しています。

㉚ポールボキューズ

茶系ですが、結構美しいですよね。国バラで売っていました。

f:id:mymykenshin:20181006214051j:plain

※この子はバラの家では取り扱わなくなったようです。大神ファームだけでした。


 

 

8.コルデス

丈夫な品種が多いコルデス

㉛ガーデンオブローゼズ

色がしっとりしていて小型で育てやすい。コルデスを代表するバラですね。京成バラ園で美しく咲いていました。

f:id:mymykenshin:20181007051013j:plain

カタログ写真

 

f:id:mymykenshin:20181007051157j:plain


 

 

3⃣フロリバンダ系、ハイブリッドティー系

個人的には、最近までシュラブばっかりだったのです、栽培テクニックに自信がもててきて、従来は敬遠していたバラも育てるようになってきました。それがフロリバンダ系だったりハイブリッドティー系だったりしまう。

 

1.京成バラ園

㉜薫乃

京成バラ園の代表の一つ。このバラも美しさとフルーツ系の香りを合わせもっています。

個人的には育てていてトラブルがほとんどなくて。楽勝なのですが、ウドンコ病には弱いそうです。でもかかったことないです。

f:id:mymykenshin:20181004064317j:plain

京成バラ園にて

f:id:mymykenshin:20181004065814j:plain


 

 

㉝しのぶれど

青バラで気になるのは、しのぶれどなんですよね。なんとも言えない存在感。いつか買いたいなと思っています。

f:id:mymykenshin:20181006153012j:plain


 

 

2.河本純子氏

世界でも珍しい女性育種家。繊細なバラを次々に出してきて、ヘブンスシリーズ集めると、ここは天国かと思います。

国際バラとガーデニングショウでの河本純子氏のバラのエリアです。

f:id:mymykenshin:20181006154901j:plain

㉞ミスティパープル

河本純子氏のバラのイメージはヒラヒラの繊細さ。栽培は難しい。ですが、ミスティパープルは、さらに栽培がむつかしいとされる青バラ系ですが、意外と育てやすいらしい。バラの家でいうとType 3。基本に忠実に育てれば、大丈夫というレベルですね。

f:id:mymykenshin:20181006154548j:plain


 

㉟ガブリエル

私が見た中で、最も美しいバラの一つだなって思います。そして悲しいことに最も栽培が難しいレベルです。栽培の腕も上がってきたし、そろそろ挑戦してみようかなって気持ちです。その場合はサスティ使おうかと思っています。

※ガブリエルはシュラブに分類されるようです。

f:id:mymykenshin:20181006155456j:plain


 

 


 

2.タンタウ

㊱ハンスゲーネバイン

京成バラ園で、とても美しくて、育てています。私も育てていますが、すくすくと育っています。

f:id:mymykenshin:20181006163240j:plain


 

㊲ヒストリー

白にピンクの姿がとても美しい。京成バラ園でいろんなところに植えています。

ハイブリッドティーローズです。

f:id:mymykenshin:20181006163852j:plain


 

 

4.メイアン

㊳ボレロ

白のバラの傑作なんじゃないかと。大きすぎず、育てやすく、フルーツ香がすごい。

とてもおすすめ品種ですね。横浜イングリッシュガーデンにて。

f:id:mymykenshin:20181006171220j:plain

f:id:mymykenshin:20181006171325j:plain


 

 

㊴アイスバーグ

殿堂バラで定番すぎておもしろくないですけど、銘花であることは確かです。どこのバラ園でもアイスバーグエリアがあるのです。つるよりもフロリバンダの方がよいかと思います

f:id:mymykenshin:20181006171637j:plain


 

 

その4へと続く

 

バラ大苗予約開始 絶対おすすめ品種50 その4 - バラとガーデニングと犬とネコ

    ※メールアドレス作りました。バラに関すること、栽培の相談事、なんでも気軽に相談ください。

rosarian777☆yahoo.co.jp   (☆を@に変えてね) 

※よかったらポチをお願いします。

 にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


薔薇(バラ)ランキング