バラとガーデニングと犬とネコ

10年以上前にバラの家と出会い、バラのマニアに。犬と猫4匹もいて、ペットの話題も。

バラ大苗予約開始 絶対おすすめ品種50 その2

f:id:mymykenshin:20181007133049j:plain

絶対おすすめ品種50 その2です。

当ブログは初心者でも簡単にバラを楽しめるように、品種選定から、管理方法まで以下のサイトにまとめてあります。是非いろいろ見ていってください。

www.rosarian777.com

2⃣シュラブ系

3.ロサオリエンタス

師匠の木村氏のバラが中心。ロサオリエンタスは、ちょっと不思議なバラ達。私は正直つかみきれてないです。ヨーロッパのシュラブは、栄養のない地面で強健テストしているので、アジアの気候だと湿気が多すぎて大きくなってしまう傾向があるようです。

木村氏は日本の狭小な庭を想定して、アジアでも、でかすぎないシュラブを作っているような気がする。

ERとか、デルバールが中心だった私からすると、2年ぐらいは成長が物足らない印象を受けることが多いですね。でも3年目以降は、グンと成長してくれそうな予感もします。木村氏は咲かせるのがうますぎて、カタログ通り、なかなか咲かせられないもどかしさがあります。

そんなこんなで、ロサオリエンタスを把握するまで、私は少々時間がかかりそうです。

 

⓲ペネロペイヤ

新作。国際バラとガーデニングショウでも展示ありましたが、なかなか魅力的でした。

ダマスクの香りか・・・ちょっと好みがわかれそうですね。

f:id:mymykenshin:20180930180731j:plain

カタログも素敵な写真

f:id:mymykenshin:20180930181055j:plain


 

 

⓳オデュッセイヤ

すいこまれそうな雰囲気で。育ててみたいバラの一つです。

f:id:mymykenshin:20180930181437j:plain


 

 

⓴ダフネ

おうちのバラ紹介の通り、お気に入りです。ツルバラのイメージですけどね。

ダフネは陶器の表面のような、素敵な花びらが特徴です。そして非常に育てやすいです。

f:id:mymykenshin:20180923113503j:plain

バラの家での写真

f:id:mymykenshin:20180923115918j:plain


 

 

㉑ヘレン

私も育てていますが、正統派の美少女みたいでお気に入りです。

バラの家の写真。ここまで咲かせられるとうれしいのですが、まだ少ししか咲かせておりません。

f:id:mymykenshin:20180930181926j:plain


 

 

㉒シェエラザード

多分、木村氏は、作出したバラの中で一番のお気に入りだと思います。シェエラザードとは、千夜一夜物語(別名アラビアンライト)で王に話をする賢い女性の名前だそうです。

ツンツンしたダリヤを思わせる花形が印象的で、香りが強く、非常に印象的なバラです。育てやすいとのことです。今年から育てています。

バラの家での写真。

f:id:mymykenshin:20181006140724j:plain


 

4.F&Gローズ

切り花としても大丈夫な品種。香りが素晴らしいものもあり。気品のある美しさがありますね。

国際バラとガーデニングショウでもブースが渋くて美しい。

f:id:mymykenshin:20181006193006j:plain

㉓かおりかざり

オレンジ色の美しい花にフルーツの強香。「かおりをかざる」という命名のセンスが素晴らしいですね。大きくなりすぎず、こんもり可愛らしい鉢になります。比較的よく咲くと思います。樹勢が弱めで、初心者には少々むつかしいですが、基本がわかっているなら十分に育てられると思います。育てている中で、かなり好きなバラです。

f:id:mymykenshin:20181006151537j:plain

カタログより

f:id:mymykenshin:20181006151754j:plain


 

㉔あおい

F&Gローズの人気のもう一つの柱はあおいです。結構しぶい色で香りも高いです。

※あおいは、フロリバンダです。

f:id:mymykenshin:20181006192500j:plain


 

5.メイアン

㉕スーリールドモナリザ

真紅のバラが欲しいと探し求めて、やっと見つけたのが、スーリールドモナリザです。赤黒かったり、オレンジっぽかったり。意外とないものです。

香りは大したことありませんが、よく咲くみたい。我が家のはこれから咲くはず。

京成バラ園での写真

f:id:mymykenshin:20181006161445j:plain


 

㉖レオナルドダビンチ

メイアンはダビンチが好きなんですね。と言いたくなるような

シュラブというよりツルバラか?超育てやすい初心者向き 

カタログ写真より

f:id:mymykenshin:20181006162016j:plain

京成バラ園にて

f:id:mymykenshin:20181006162220j:plain


 

 

㉗ラベンダーメイディランド

京成バラ園で見つけた、とても素敵な小輪のバラでした。

f:id:mymykenshin:20181006162638j:plain


 

 

その3に続く 

バラ大苗予約開始 絶対おすすめ品種50 その3 - バラとガーデニングと犬とネコ

    ※メールアドレス作りました。バラに関すること、栽培の相談事、なんでも気軽に相談ください。

rosarian777☆yahoo.co.jp   (☆を@に変えてね) 

※よかったらポチをお願いします。

 にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


薔薇(バラ)ランキング