バラとガーデニングと犬とネコ

10年以上前にバラの家と出会い、バラのマニアに。犬と猫4匹もいて、ペットの話題も。

バラ大苗予約開始 絶対おすすめ品種50 その4

f:id:mymykenshin:20181007133049j:plain

絶対おすすめ品種50 その4です。

当ブログは初心者でも簡単にバラを楽しめるように、品種選定から、管理方法まで以下のサイトにまとめてあります。是非いろいろ見ていってください。

www.rosarian777.com

3⃣フロリバンダ系、ハイブリッドティー系

5.その他

㊵夜来香(イエライシャン)

趣味の園芸に乗っていてとても気になっている品種。大輪で美しい藤色。

青木さんという方が作出とか。育てやすさは普通

カタログ写真より

f:id:mymykenshin:20181006165725j:plain


 

㊶ジャンヌダルク

ご存知の方も多いと思いますが、私が大切に育てているバラです。こんな美しいバラはあまりないと思っています。若干育てるのはむつかしい。

カタログ写真より

f:id:mymykenshin:20180922091815p:plain

庭の写真より。

f:id:mymykenshin:20180922091649j:plain


 

㊷禅

女性に人気の茶系ですが、正直、私は茶系に興味がないのですが、河合伸志氏の禅はすごいと思いました。

f:id:mymykenshin:20181006211150j:plain


 

4⃣つるバラ

つるバラは、春にすごく咲きます。本当にご近所で評判になるぐらい。

ただ、私のブログで書いていますが、管理は大変です。剪定、害虫駆除等です。そして一季咲のものも多い。デメリットもありますが家の周辺が森みたいになりますし、グリーンカーテンの役割もしてくれます。

メリット、デメリットをご理解いただいて上で下のつるバラの推奨を見てくださいね。

ここはいろんなブランドに散らばっていますので、ブランドで区切らないでいきますね。

㊸ナエマ

デルバールを代表する品種であり、優秀なつるバラです。つるバラなのに四季咲きで香りがよくて育てやすい。ただし壁一面にびっしり咲かせるとか無理ですね。

びっしり咲かせて四季咲きだと体力もたないですしね。

f:id:mymykenshin:20181006201318j:plain


 

㊹ピエールドロンサール

もはや説明は不要かと。殿堂バラでおそらく日本で一番売れているバラでしょう。カベ一面にピンクの花を咲かせるのは見事としかいいようがない。ただし基本は一季咲き。香りもあまりしません。

バラの家では、たった一本のピエールドロンサールでこれだけ咲かせています。

f:id:mymykenshin:20181006201613j:plain


 

㊺ルージュピエールドロンサール

ピエールドロンサールの赤いバージョンですが、実は血がつながっておりません(^^)こちらは四季咲きです。香りもあります。そしてツルバラの分類というよりはシュラブの分類です。京成バラ園ではツルにしか見えないですね。

f:id:mymykenshin:20181006202306j:plain

㊻ルポールロマンティーク

ピエールドロンサールの枝替わりで色違い。この濃いピンクはめちゃ目を引きます。横浜イングリッシュガーデンで初めて見ました。なんでも河合伸史氏が見つけたようです。(横浜イングリッシュガーデンは河合氏が監修しているのです).緑の中にしっとり溶け込んでいて、かつ目立つという。すぐに買って育てています

f:id:mymykenshin:20181006202943j:plain


 

 

㊼ゴールデンセレブレーション

本当はシュラブのERみたいですけど、日本では巨大化してツルバラとして仕立てることができるみたいです。私もつるバラのつもりで育てています。

香りもよく返り咲きするそうです。京成バラ園での写真です。

f:id:mymykenshin:20181006203728j:plain


 

 

㊽ピルグリム

今まで、まあまあかなと思っていましたが、この勇壮な姿を見てスゲーって思いました。完全にツルバラですね。

f:id:mymykenshin:20181006204055j:plain


 

 

㊾スパニッシュビューティ

安いし育てやすいし、美しい。20世紀を代表するつるバラですね。

f:id:mymykenshin:20180927013954j:plain

神大植物公園にて

f:id:mymykenshin:20181006205623j:plain


 

 

㊿アンジェラ

広いスペースがあれば地植えして放っておけば、勝手に巨大化するぐらい簡単なバラです。下に我が家のアンジェラの写真をいれておきます。

圧倒的な花数に近所から絶賛ですが、毎年アブラムシの駆除には苦労しています。今年は殺虫剤を株元にまくことで、なんとか対処しました。こういう巨大化するツルバラはそういう苦労があります。

f:id:mymykenshin:20181006205308j:plain


 

 

5⃣まとめ

いかがでしたか? 特選50。めちゃくちゃ時間かかりました。すごく悩みました。

 

参考本としたのは人気のバラ図鑑です。

 

 

 

ただ、この図鑑をなぞっても、面白くないので最新品種も多く入れるできるだけ選考に加えて。

育てる人目線で作ってみました。育てやすさでいえば、つるバラなのですが、マンション住まいの人が多いので、コンパクトなものをできるだけ多く。そして、育てやすく、美しいもの。香りがあるもの。色は好みがわかれるので、できるだけ幅広く。

 

実際にバラのオススメ品種といっても私自身が数百程度しか見ていないので、流通している2000種類の一部です。ただ10年いろんな方と交流していますし、毎年国バラやバラ園に行っていますので、育てる人目線で選んでみました。これを読んだ人がいいねと思っていただければ幸いです。

 

それから一つお願いがあります。もしご評価いただけたなら、楽天で買い物をする際には、その前に、私のブログの、どのバラでもいいのでポチしていただければ幸いです。

ポチするだけでいいのです(買い物カゴに入れる必要はありません)。そのあとにバラやバラ以外の買い物でも買い物手続きしていただければ、1%だけ私にご褒美がいただけるシステムなのです。変なシステムですよね。

 

    ※メールアドレス作りました。バラに関すること、栽培の相談事、なんでも気軽に相談ください。

rosarian777☆yahoo.co.jp   (☆を@に変えてね) 

※よかったらポチをお願いします。

 にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


薔薇(バラ)ランキング