バラとガーデニングと犬とネコ

10年以上前にバラの家と出会い、バラのマニアに。犬と猫4匹もいて、ペットの話題も。

おうちのバラ紹介⑩ ウィンチェスターキャシードラル

f:id:mymykenshin:20181002065802j:plain

おはようございます。mymykenshinです。

今日の、おうちのバラはウィンチェスターキャシードラルです。

 

当ブログは初心者でも簡単にバラを楽しめるように、品種選定から、管理方法まで以下のサイトにまとめてあります。是非いろいろ見ていってください。

www.rosarian777.com

①ウィンチェスタキャシードラルと我が家の歴史

日本語だとウィンチェスタの伽藍洞ってところでしょうか。

ヨーロッパの教会はすばらしいですからね。行ったことないけど、きっと素敵なのでしょう。

我が家にお迎えしたのは、2008年6月ですね。10年選手になっていました。

ウィンチェスタは、イングリッシュローズで、メアリーローズの枝代わりです。

メアリーローズはイングリッシュローズを代表する銘花で、その白いバージョンがウィンチェスタとなります。

メアリーローズ(カタログ写真)

f:id:mymykenshin:20181002072228j:plain

わが家では、地植えで毎年すごい咲いていましたが、事情あって今年から鉢植えにもどしました。根をたくさん切ったので、やばいかなと思っていますが、1年でだいぶ復活してきました。

 

②育てやすさ

西側の環境としてはいまいちの場所なのに、毎年よく咲いてくれて優秀だと思います。

黒星病になりますが、ツンツルテンはありません。

ただし一点だけ欠点があって、棘がめちゃ細かいのです。素手で触ると、抜くのが大変

なぐらい。

正直、でかい棘の方が対処はしやすくて、細かい棘はつらいです。

蛇足ですが、たまにメアリーローズに戻るのか、ピンク色が咲くことがあります。

 

 

 

    ※メールアドレス作りました。バラに関すること、栽培の相談事、なんでも気軽に相談ください。

rosarian777☆yahoo.co.jp   (☆を@に変えてね) 

www.wininvest777.net

※よかったらポチをお願いします。

 にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


薔薇(バラ)ランキング