バラとガーデニングと犬とネコ

10年以上前にバラの家と出会い、バラのマニアに。犬と猫4匹もいて、ペットの話題も。

おうちのバラ紹介⑨ 夢乙女 と台風一過

f:id:mymykenshin:20181001072352j:plain

おはようございます。昨日の台風24号すごかったですね。ここに住んで13年になりますが一番の強い台風だったように思えます。

関東は、なんとか台風の被害少なかったのですが、昨日のはすごかった。

 

えっと今日のバラは夢乙女です。

 

当ブログは初心者でも簡単にバラを楽しめるように、品種選定から、管理方法まで以下のサイトにまとめてあります。是非いろいろ見ていってください。

www.rosarian777.com

①夢乙女と我が家の歴史

2011年5月にティージングジョージアと一緒に買っていますね。このバラ一つ一つが1.5cmぐらいしかない。そういうのを無数に咲かせる修景バラ(つるバラ)です。

村田先生の著書「つるバラのすべて」に、すごく立派な夢乙女で囲まれていた写真にひかれて買いました。

その写真ほどでかくはなりませんでしたが、御覧の通り2.5mぐらいにはなっています。

このバラは誘因するものがないと自立できません。なのでサルスベリにひっかけています。

花はすごい可愛いのですが、とげが結構細かく多数あって、意外と厄介です。

育てやすさは簡単な部類だと思います。

買いですか?と聞かれると、う~~んって感じ。我が家の写真を送るので、そこで楽しんでくださいって感じかな。

 

最近、ツルバラを、あまり薦めていないというのもありますが。広い家にはお勧めできますが。そうでない家の方が多いでしょう。

 

 

②台風被害

台風対策としては、鉢バラはいつもの通りガレージの中で、ほぼ無傷でした(^^)

f:id:mymykenshin:20181001073751j:plain

ちなみに、結構重労働です。8号鉢でも結構重いし、10号鉢はかなり。

 

クイーンオブスウェーデンが、ぼっきり折れました。この子は、カミキリムシに2か所もやられて、古い枝を一本を根元から切ったばかり。

さすがに折れたところに添え木して。再びくっつけよう作戦。

こんなんでも、意外と復活したりする。やってみてください。

f:id:mymykenshin:20181001073933j:plain

 さてと会社に行く時間なんだけど・・・電車が動いていない。

 

 

    ※メールアドレス作りました。バラに関すること、栽培の相談事、なんでも気軽に相談ください。

rosarian777☆yahoo.co.jp   (☆を@に変えてね) 

www.wininvest777.net

※よかったらポチをお願いします。

 にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


薔薇(バラ)ランキング