バラとガーデニングと犬とネコ

10年以上前にバラの家と出会い、バラのマニアに。犬と猫4匹もいて、ペットの話題も。

おうちのバラ紹介⑪ ジェントルハーマイオニー

f:id:mymykenshin:20181003072105j:plain

おはようございます mymykenshinです。

今日はジェントルハーマイオニーを紹介します。

 

当ブログは初心者でも簡単にバラを楽しめるように、品種選定から、管理方法まで以下のサイトにまとめてあります。是非いろいろ見ていってください。

www.rosarian777.com

①ジェントルハーマイオニーと我が家の歴史

 2014年3月に買いました。4年たって、幹は3cm以上にずいぶん太くなって、大鉢で育てています。

f:id:mymykenshin:20181003072543j:plain

花は見てのとおり、ほとんど白に薄いピンク色をのせたような、優しい感じです。

シェークスピアの冬物語に登場する「優しいハーマイオニー」からジェントルハーマイオニーの名前がつけられました。

 

あまり花もちがよくなくて上記のように美しい写真は一瞬です(^^)

次の日には

f:id:mymykenshin:20181003072929j:plain

すでに、なんか違うでしょ。

でも、そんな超美しい一瞬が見れるだけで満足なハーマイオニーなんだと思います。

 

 

②育てやすさ

花の繊細な感じと違って葉っぱは結構ゴワゴワしています。びょうきになりにくい。黒星病にならないことはないのですが、なっても別に平気な感じですね。

今までハダニにかかるトラブルがありましたがそれは私の管理のせいで、

かなり育てやすい品種だと思います。

    ※メールアドレス作りました。バラに関すること、栽培の相談事、なんでも気軽に相談ください。

rosarian777☆yahoo.co.jp   (☆を@に変えてね) 

www.wininvest777.net

※よかったらポチをお願いします。

 にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


薔薇(バラ)ランキング