バラとガーデニングと犬とネコ

10年以上前にバラの家と出会い、バラのマニアに。犬と猫4匹もいて、ペットの話題も。

おうちのバラ紹介⑧ プリンセスアレキサドラオブケントとルシエルブルー

f:id:mymykenshin:20180930070712j:plain

おはようございます mymykenshinです。昨日の運動会は、結局2時間ぐらいやって中止になりました。続きを明後日にやるようです。

さて、今日のおうちのバラ紹介ですが、プリンセスアレキサンドラオブケントとルシェルブルーです。

たまたま一緒に咲いている写真が残っていたので、一緒に紹介します。

 

当ブログは初心者でも簡単にバラを楽しめるように、品種選定から、管理方法まで以下のサイトにまとめてあります。是非いろいろ見ていってください。

www.rosarian777.com

①プリンセスアレキサドラオブケントとルシエルブルーと我が家の歴史

プリンセスアレキサンドラオブケントは今年の2月に大苗でお迎え

ルシエルブルーは去年新苗でお迎え

両方とも2年生ということですね。

 

プリンセスアレキサンドラオブケント(ケントのアレキサンドリア王女)ですが、丈夫で美しいというふれこみで2007年にリリースされています。ちょうど私がバラをはじめたころですね。

香りは結構強いです。色がちょっと派手目で、日本人好みでないかもしれませんが、お庭が華やいで、買ってよかったなと思います。

横浜イングリッシュガーデンで撮った写真です。

f:id:mymykenshin:20180930075203j:plain

 

我が家のバラは、薄い色のイングリッシュローズが多いので、こういうバラが逆にアクセントになるなという印象です。うちのバラたち↓

f:id:mymykenshin:20180930075530j:plain

 

ルシエルブルーは、ロサオリエンタスのバラです。大きすぎなくてトゲも少なくて育てやすいですね。

カタログよりは地味な印象 たぶん、まだ成長できていないんだと思うんだよね。

カタログ写真

f:id:mymykenshin:20180930080352j:plain

②育てやすさ

プリンセスアレキサンドラオブケントは、順調に育っています。

 

対してルシエルブルーは若干成長遅いかなという印象。黒星病になりやすいですね。

 

 

    ※メールアドレス作りました。バラに関すること、栽培の相談事、なんでも気軽に相談ください。

rosarian777☆yahoo.co.jp   (☆を@に変えてね) 

※よかったらポチをお願いします。

 にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


薔薇(バラ)ランキング