バラとガーデニングと犬とネコ

10年以上前にバラの家と出会い、バラのマニアに。犬と猫4匹もいて、ペットの話題も。

おうちのバラ紹介⑦ モーティマーサックラー

f:id:mymykenshin:20180929054409j:plain

おはようございます。mymykenshinです。

今日は息子の小学校の運動会です。関東は午後から台風の影響で雨ですので、午前中にできるだけプログラムを終わらせる作戦のようです。

さてどうなりますかね。

 

今日のバラは、モーティマーサックラー

 

当ブログは初心者でも簡単にバラを楽しめるように、品種選定から、管理方法まで以下のサイトにまとめてあります。是非いろいろ見ていってください。

www.rosarian777.com

①モーティマーサックラーと我が家の歴史

 2010年に大苗でお迎えしていますね。イングリッシュローズです。桜色のサックラーが好きで買ったのですが、モーティマーサックラーとは名前です。

ナショナルトラストの基金を集めるオークションで命名権を得たサックラー夫人が夫の名をつけた。そうです。

 

最後の夫の名をつけたというオチがいいですね(^^)

考えてみると、グラハムトーマスもピエールドロンサールも男性の名前なので、欧米では、そういう文化のなのかもしれません。

モーティマーサックラーは、完全美形のイングリッシュローズが多い中で、少し崩れた感じの花が咲きます。

カタログ写真はこんな感じ

f:id:mymykenshin:20180929060601j:plain

 

一枚目の写真は私の庭での写真ですが、他の写真でも、若干崩れたような花になっています

f:id:mymykenshin:20180929060845j:plain

モーティマーサックラーの良さはトゲが少なくて、たくさんの優しい花を咲かせてくれるところにあります。

なので我が家ではポストの脇に地植えしています。香りは強くないですがティーの香りでいい感じ。そんなバラです。

 

 

②育てやすさ

超簡単です。剪定をちゃんとしていれば大きすぎないシュラブになりますし、小型のツルバラにもできます。

トゲが少ないので扱いやすいです。バラってトゲがないと、楽なんだなと実感させてくれます(^^)

 

    ※メールアドレス作りました。バラに関すること、栽培の相談事、なんでも気軽に相談ください。

rosarian777☆yahoo.co.jp   (☆を@に変えてね) 

www.wininvest777.net

※よかったらポチをお願いします。

 にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


薔薇(バラ)ランキング