バラとガーデニングと犬とネコ

10年以上前にバラの家と出会い、バラのマニアに。犬と猫4匹もいて、ペットの話題も。

おうちのバラ紹介⑤ スパニッシュビューティ

f:id:mymykenshin:20180927013954j:plain

おはようございます。今日のバラ紹介は、スパニッシュビューティです。

 

当ブログは初心者でも簡単にバラを楽しめるように、品種選定から、管理方法まで以下のサイトにまとめてあります。是非いろいろ見ていってください。

www.rosarian777.com

①スパニッシュビューティと我が家の歴史

実はスパニッシュビューティ2回目なんです。最初は2008年5月に大苗のワゴンセールで買いました。

写真も2010年の前のものです。そして2回目は今年に新苗で買いました。順調に育っています。

スパニッシュビューティは、バラの家でも20世紀を代表するバラとして紹介されています。カタラグ写真はこちら。手前側のバラですね。

f:id:mymykenshin:20180927013634j:plain

 

https://item.rakuten.co.jp/baranoie/10013098/

 

 

②育てやすさ

スパニッシュビューティは、私がバラ栽培を始めたばかりのドヘタだったころでも、とても美しく咲いてくれていたのが印象的で、正直、育てやすい代表選手だと思います。

なんで枯らしたかというと、コガネムシの幼虫に食べられてしまいました。

気が付いたら悲惨なことになってしまってました。

スパニッシュビューティはつるバラなので、庭が狭い人にはオススメできないのですが、何が素晴らしいかというと、春の訪れを知らせてくる早咲きのバラ

なのです。モッコウバラのすぐ後に咲くぐらい早いです。

したがって、家の前に地植えしていると、他のバラが咲く前に、スパニッシュビューティが鮮やかに咲くという演出ができます。すごい早いので、普通のバラも隣に植えておくと連続技でいいかもしれませんね。

 価格も新苗で1000円程度と、ブランド料がなくて、とても買いやすい。

 

    ※メールアドレス作りました。バラに関すること、栽培の相談事、なんでも気軽に相談ください。

rosarian777☆yahoo.co.jp   (☆を@に変えてね) 

www.wininvest777.net

※よかったらポチをお願いします。

 にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


薔薇(バラ)ランキング