バラとガーデニングと犬とネコ

10年以上前にバラの家と出会い、バラのマニアに。犬と猫4匹もいて、ペットの話題も。

おうちのバラ紹介④ ティージングジョージア

f:id:mymykenshin:20180925211940j:plain

こんばんは。mymykenshinです。今日の、おうちのバラはティージングジョージアです。

 

当ブログは初心者でも簡単にバラを楽しめるように、品種選定から、管理方法まで以下のサイトにまとめてあります。是非いろいろ見ていってください。

www.rosarian777.com

①ティージングジョージアと我が家の歴史

 2011年5月に大苗でおむかえしました。もともと欲しかったのは同じイングリッシュローズで殿堂バラのグラハムトーマスだったのですが、たしか売り切れていたんです。

そこで、グラハムトーマスと似ているティージングジョージアを買ったと記憶しています。

似ているのは片親が同じだからです

 

グラハムトーマスが

交配  Charles Austin × (Iceberg × 実生)

なのに対し、

ティージングジョージアが

交配  Charles Austin ×未発表

というか両方とても似ています。違いは両方ティーの香りなのですが
ティージングジョージアは名前の通り香りが強いようです。

グラハムトーマスの写真は下の通り。

f:id:mymykenshin:20180925213125j:plain

※神代植物公園にて

若干、グラハムトーマスの方が山吹色が眩しいかも(気のせいかもしれないが)。

 

そんな感じなので、どっちでも似たり寄ったりです。グラハムトーマスの方がネームバリューある分売れていると思いますが、こちらのティーの香りは、なかなか素晴らしいものがあると思います。

 

 

②育てやすさ

根張りがすばらしく、すごく育てやすいです。15号鉢に植えていますが、すごい立派にそだって。本当に満足しています。

f:id:mymykenshin:20180925214415j:plain

グラハムトーマスも欲しいけど、ティージングジョージアあるからいいかなと、毎年買わなかったりします(^^)

 

 

    ※メールアドレス作りました。バラに関すること、栽培の相談事、なんでも気軽に相談ください。

rosarian777☆yahoo.co.jp   (☆を@に変えてね) 

 

※よかったらポチをお願いします。

 にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


薔薇(バラ)ランキング