バラとガーデニングと犬とネコ

10年以上前にバラの家と出会い、バラのマニアに。犬と猫4匹もいて、ペットの話題も。

マイボーム腺腫という病気で手術になりました。

f:id:mymykenshin:20180913062227j:plain

おはようございます。mymykenshinです。

うちのココちゃんですが、目にマイボーム腺腫と診断され、手術となりました。

 

当ブログは初心者でも簡単にバラを楽しめるように、品種選定から、管理方法まで以下のサイトにまとめてあります。是非いろいろ見ていってください。

www.rosarian777.com

①目が痒そうだなと思ったら 

何か目の下にできている・・・・

f:id:mymykenshin:20180913062459j:plain

それで近所の動物病院に診断してもらったら、

マイボーム腺腫と診断されました。

マイボーム腺腫とは、

眼瞼(がんけん=まぶた)の縁にあるマイボーム腺は、涙液の油成分を分泌することで涙液の蒸発を防ぐ役割をしています。
マイボーム腺炎は、感染やマイボーム腺の閉塞により分泌物が貯留し炎症をおこした状態をいいます。1ケ所で炎症が起きる場合もありますが、同時に複数ヶ所で炎症を起こすこともあります。また、アレルギー体質のワンちゃんに発症しやすい傾向があります。

マイボーム腺にできる炎症には、「麦粒腫(ばくりゅうしゅ)」と「霰粒腫(さんりゅうしゅ)」があります。「麦粒腫」はマイボーム腺に細菌が感染して急性炎症を起こしたもので、いわゆる「ものもらい」のことです。「霰粒腫」はマイボーム腺が詰まって慢性的な炎症を起こしたものです。

なお、高齢犬ではマイボーム腺が腫瘍化し、眼瞼の表面にイボ状の突起物を形成することがみられます(マイボーム腺腫)。特に眼瞼の内側にできた腺腫は角膜を刺激するため、不快感を伴い角膜炎の原因になります。マイボーム腺腫の治療は、外科的に腺腫を切除し縫合します。

だそうです。

マイボーム腺炎 | ワンちゃんの病気(病気の種類で調べる) | どうぶつ親子手帳

 

②手術代が8万円(T T)

ニキビのようなものですが、犬で全身麻酔なので、8万円だそうです。

去勢手術より全然高いじゃないか。

 

ペットは病気になると保険がないので痛いですね。いままで、皮膚にアレルギーが出たぐらいで何もなかったココちゃん

8歳になりましたので、色々と出てくるかもね。

 

 

    ※メールアドレス作りました。バラに関すること、栽培の相談事、なんでも気軽に相談ください。

rosarian777☆yahoo.co.jp   (☆を@に変えてね) 

※よかったらポチをお願いします。

 にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


薔薇(バラ)ランキング