バラとガーデニングと犬とネコ

10年以上前にバラの家と出会い、バラのマニアに。犬と猫4匹もいて、ペットの話題も。

日本の天気予報が世界を変えるかも ウェザーニュースの取り組み

f:id:mymykenshin:20180914062120j:plain

おはようございます、mymykenshinです。先日夏剪定をした後に順調に気温が下っていて、バラにとってすごしやすくなってきました。

そして新芽も出てきて、いい感じです。

一方で台風来たり、今日も雨降ったり、なかなか過酷な日本の天気。

 そう思っていたら、昨日参加したカンファレンスでウェザーニュースが面白いことを発表したのでご紹介します。

 

当ブログは初心者でも簡単にバラを楽しめるように、品種選定から、管理方法まで以下のサイトにまとめてあります。是非いろいろ見ていってください。

www.rosarian777.com

①AIを使って世界中の天気を予測

昨日参加したのはAIに関する研究フォーラムで、本来有料(2万円)のところを無料で招待いただきまして、行ってきました(^^;

いや~未来予想図みたいで楽しかったですね。その中でウェザーニュースさんの発表が次の通り

japan.cnet.com

 

日本の天気予報は世界最高水準なのですが、一方でまだまだ雨で人がなくなっている。

天気予報は、まだまだ頑張らなくてはというウェザーニュースの意気込みを感じました。日本や欧米諸国では、レーダーがいくつも設置されていて、そのレーダーが地上から雨雲を検知して、天気予報が作られている。

なので日本や欧米はいいのですが、レーダーは設置と維持にお金がかかるので、裕福でない国では難しく、アフリカとかは、ほとんどありません。

 

空からの衛生画像は世界中のものが手に入るそうなのですが、雲の分布図はわかるものの雨雲がどれかというのは、見てもわからないらしいのです。

近年、顔認証など画像解析の分野でAIが活躍し始めているのは、みなさん感じるところだと思いますが、ウェザーニュースは、日本のレーダーやあらゆる気象データと、この衛星画像をAIで解析して、衛星画像から世界の天気予報をレーダーなしでやっちまおうという取り組みです。

 

そして日本はあらゆる天気のデータが揃っていて、台風が20個以上到達するので、このプロジェクトには最高なんだそうです。

こういうAIプロジェクトはシリコンバレーから発祥するそうですが、あそこは気候がいいので、そんなに熱心ではないので、日本が世界の天気予報をリードする存在になる

と意気ごみを語ってくれました。いや~楽しみですね。是非頑張ってほしいものですね。

ちなみに、このプロジェクトの実現のためには、膨大な気象データをAIに機械学習させなければならず、そのためのコンピュータの基盤も必要で。まさに現代だからできるようになったプロジェクトといえます。

 

 

②上記内容が明日9月15日のNHKスペシャルに登場

weathernews.jp

興味のある方は是非ご覧になってください。

③AIRIちゃんもよろしく(おまけ)

weathernews.jp

楽しい会社ですね。

 

    ※メールアドレス作りました。バラに関すること、栽培の相談事、なんでも気軽に相談ください。

rosarian777☆yahoo.co.jp   (☆を@に変えてね) 

 

※よかったらポチをお願いします。

 にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


薔薇(バラ)ランキング