バラとガーデニングと犬とネコ

10年以上前にバラの家と出会い、バラのマニアに。犬と猫4匹もいて、ペットの話題も。

横浜フラワー&ガーデンフェスティバル2024の報告です(前半)

こんにちは、mymykenshinです。横浜フラワー&ガーデンフェスティバル2024に行ってきました。

2018年まで、西武ドームで 国際バラとガーデニングショウという形でやっていて、私は15年ぐらい前から 毎年行っていたのですが2018年の第20回を最後に終わってしまいました。

すごいバラの数が入っていて 販売ブースもいっぱいあって まさにお祭りで すごい人だかりだったのですが、やりすぎて採算がとれなくなってヤメルことになってしまったということでした。

 

国バラは、新しい品種を見るのに もっとも適していたのですが、そういう場がなくなってしまったのです

 

 

 

 

※ランキングにポチしてくれた方ありがとう。引き続きよろしくお願いします。

なんとか上位3つに。


薔薇(バラ)ランキング

 

当ブログは初心者でも簡単にバラを楽しめるように、品種選定から、管理方法まで以下のサイトにまとめてあります。是非いろいろ見ていってください。

www.rosarian777.com

 

当時のレポートです

www.rosarian777.com

 

今回はバラだけでなくガーデンフェスティバルということですが、バラの最新品種の展示があるということで行ってきました・

開催場所の横浜は、市の花が「バラ」なのでバックアップがあるみたいですね


それで30種類ぐらいかな 最新品種のバラが展示されていたのですが,その中で、私がこれは来年欲しいなって思ったものを4つ紹介します

最初のバラは コンフィチュールというバラです。このバラは河本麻記子さんという女性の育種家のバラです。

河本というと、ガブリエルというバラを作った河本純子さんが有名ですが まきこさんは娘か、あるいは義理の娘だと どっかで聞きました

 

これ色もいい感じですが、香りが良かった。こういうのいいなと思いますね

 


 

この動画見ると良さがわかると思います

youtu.be

 

ライフというバラです。木村卓功さん作出です。木村さん、今年10種類も 出していて、新品種といっても 木村さんのものが結構多いのですが、かなり目を引いたのがライフというバラでした いっぱい咲いていて豪華ですよね

 


 

 

ライフの隣に 同じく木村さんのライオンハートというバラがあるのですが、結構似ていますね 色は私はライオンハートの方が好きですね。これは2023年秋の新品種です

 


 

 

会場で一番露出が強かったのがマハネというバラでした

デルバール社のバラで、有名なナエマの枝分かれ品種となっています。

簡単にいうと 白ナエマです

 

左がマハネで右側がナエマです。ナエマは ツルバラに近いシュラブなので、白い豪華なツルバラとして買うのはいいかもしれないですね

 


 

 

私が育てたいなと思った最後の品種は リヒトです

これも木村さんの作出なんです

黄色のバラは普通 病気に弱いのですが タイプ0ということで画期的なんですけど

花色も 形もすばらしい品種です

 

リヒトは 残念ながら新苗売り切れです

item.rakuten.co.jp

 

私は、すでにたくさんの品種を育てているので、かなり候補の数を絞ってしまうので上記の4(5)をあえて選びましたが、他にもたくさん 良い品種がありました。

 

※個人的には木村さんの新品種のローブデコルテが見たかったのですが、バラの家のスタッフによると 花が既に終わってしまったそうです

 

item.rakuten.co.jp

 

 

アレキサンドラダビッドニールというデルバールのバラです

デルバールのバラで なかなか存在感がありましたよ

耐病性は普通ですね ちょっと私の好みとは違うんだよね

 


 

 

 

 

これも なかなかの存在感。フランスMのドリュのバラ アンナブルナ

耐病性は普通ですね。

このバラ知ってるなって思ったら2000年で 全然最新品種じゃないじゃん(ーー;

 

 


 

 

 

マティアスクライディウスローズ

2018年なので最新品種でもないと思うのですが タンタウのバラです。

タンタウは それほど耐病性のイメージがないのですが、これはタイプ1なので耐病性強そうです

なんかコンフィチュールに似てない?って思ってしまった

こちらはツルバラです

 

アプリコットシフォンというコルデスのバラですが、たぶん まだ日本で発売されていないんじゃないかな。

 

詳細はよくわかりませんが コルデスなら耐病性高いと思いますね

いいかもです

 

今回はコルデス少なかったな~。そこは残念。

 

それでは 木村さんのバラを どどっと紹介していきますね

ポルトブルー

なかなか良いと思います

 

カタログがこんな感じ

ちょっと カタログよりくすんでいるイメージでしたが、屋内展示あるあるともいえます。

残念ながら新苗は売り切れです

 

次はザセレスティアル 木村さん曰く 耐病性のあるガブリエルや

ということですが、確かに少し似ている

 

カタログイメージだと・ 少し色が違うかなって感じですかね

 

次はリリエンタールというバラです

青バラで強権みたいです

残念ながら売り切れでした

item.rakuten.co.jp

 

ルクソールというバラです 好きな人は好きという茶系のバラです

私は茶系に興味ないんだよね。

 

カタログは こんな感じです

 


item.rakuten.co.jp

 

最後に バラの家ショップに見事に咲いているマイローズがありましたので、はっておきます

これで6号鉢の大苗だから咲かせすぎでしょ

 


 

 

 

ここまで書くのに ものすごい時間がかかりましたので、他の会場の雰囲気とか、この後にいった横浜イングリッシュローズは 後で書きます

 

※楽天Roomはじめました。私のオススメ商品(バラ栽培資材など)が知りたい人はこちらを見てください。

room.rakuten.co.jp

 

    ※メールアドレス作りました。バラに関すること、栽培の相談事、なんでも気軽に相談ください。

rosarian777☆yahoo.co.jp   (☆を@に変えてね) 

※よかったらポチをお願いします。

 にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


薔薇(バラ)ランキング