バラとガーデニングと犬とネコ

10年以上前にバラの家と出会い、バラのマニアに。犬と猫4匹もいて、ペットの話題も。

第20回国際バラとガーデニングショウ2018 トレンドのバラ達

f:id:mymykenshin:20180519082912j:plain

おはようございます。mymykenshinです。昨日は疲れました。やはり西武ドーム遠いです。でも、頑張って速報記事書いて。なんとか「国際バラとガーデニングショウ2018」の検索で、なんとか2ページ目に(現時点)。速報としては一番上位に入りました。

今日は、昨日の記事よりも、マニア向けにディープな記事を書いていきます。

 

当ブログは初心者でも簡単にバラを楽しめるように、品種選定から、管理方法まで以下のサイトにまとめてあります。是非いろいろ見ていってください。

www.rosarian777.com

 

①国際バラとガーデニングショウの過去の流れ

私は10年前ぐらいに初めて国バラに行って、以来、今回で6回目ぐらいです。きちんと記録しているわけではないので、記憶に頼る記述で申し訳ないです。

 

10年前は、既にイングリッシュローズが一番人気でした。イングリッシュローズアベニューとか作っちゃっていますね。

allabout.co.jp

でも今振り返ると、そこがイングリッシュローズの人気のピークだったように思えます。

2009年にグラハムトーマスが殿堂バラ入りしていますが、そこから、大きく人気化したバラも少ないように思います(正直、似たりよったりなんだよね)。

そして回を重ねるごとにイングリッシュローズのブースもなくなり、人気後退の印象を受けます。

 

一方で、どんどん人気化しているのが日本の育種家作成のバラと、フランスのデルバールのように思えます。

・デルバール

以前から、すばらしい品種が多かったデルバールですが、私がバラをはじめて、だんだん日本での認知度が上がっていて、今はバラの愛好家の心をしっかりつかんでいると思います。何はとまあれ、デルバール=育てやすいと言っていいぐらいですからね。

色々と人気がありますが、やはり不動はナエマでしょうね。

 

 

 

・河本純子氏作出

特に2008年に発表されたガブリエルを中心とした河本純子氏のバラは国バラでとても人気があります。

 

 

・F&Gローズ

河本純子氏とならんでF&Gローゼス(京阪バラ園)も人気がありました。そして、大ヒットの、かおりかざり(2012年)が出ました。

 

 

・ROSA ORIENTAS

ROSA ORIENTASの木村氏ですが、以前から育種されていましたが、当時はバラの家の店長で、バラの家では切り花もやっていたり、色々でしたが、弟さんに店長を任せて、育種をメインにされて、次々と素敵なバラを出してくれましたね。

やはりシェエラザード(2013年)のヒットが大きかったと思います。

 

 

 

 

②国際バラとガーデニングショウに見るトレンド

過去の流れから、現在とても人気のある、河本純子氏、かおりかざり、ROSA ORIENTASは、会場のいたるところに出ています。

 

河本純子氏のバラだけで作られれたブース。正直弱い品種が多いので、これだけの花を作るのに私ならどれだけ苦労するのか?と思ってしまいます(^^;

見ているだけならヘブンシリーズというだけで、天国のようです。

f:id:mymykenshin:20180519092456j:plain

F&Gは、かおりかざりが多いですね。

f:id:mymykenshin:20180519093251j:plain

F&Gローズのブースはこんな感じでした

f:id:mymykenshin:20180519093530j:plain

 

ROSA ORIENTASは、今回は一区画占領というよりは、あちこちに置いてある感じでしたね。

 

ヘレン

私も育てています

f:id:mymykenshin:20180519094021j:plain

 

 

 

シェエラザード

木村氏の代表作。もはや解説必要ないと思いますが、知りたい人はクリックしてください

f:id:mymykenshin:20180519175938j:plain

ベネロペイヤ

そして、昨日も紹介した最新品種ベネロペイヤ。楽天では売り切れていますが、ガーデニングショウの実店舗では初日は売っていましたね。

f:id:mymykenshin:20180519180554j:plain

ダフネ

売れている感じではダフネがめっちゃ売れている感じ。育てている私も太鼓判です。

f:id:mymykenshin:20180519180808j:plain

帰りの電車で、おばちゃんが、めっちゃでかいダフネの鉢を買っていた。4000円はしそうな。

 

 

 

次にデルバール。

 

ポルデュールアブリコ 

f:id:mymykenshin:20180519181711j:plain

2009年作出。あんまりチェックしていなかったけど、かなり目立ってましたね。

 

 

 

マルクシャガール 

デルバールらしい絞りで大輪花 2014年

2012年のクロードモネと少し被る色。こっちの方が大輪

f:id:mymykenshin:20180519182358j:plain

 

 

クロードモネがこんな感じ

f:id:mymykenshin:20180519183010j:plain

 

シャトードゥシュベルニー 2016年

この美しさで香りも良くて無農薬でも育てられる。すごいの出ましたね~。デルバール

すばらしい。

f:id:mymykenshin:20180519185018j:plain

 

 

 

フラゴナール 2014

これも育てやすくて香りがよくて美しい。すごいデルバール

f:id:mymykenshin:20180519185741j:plain

 

 

 

次にギョー(GUILLOT) の紹介

今回珍しくギョーの花壇がありまして。なかなか良い感じでした

f:id:mymykenshin:20180519190052j:plain

今までギョーに関心がなかったので勉強です。

アマンディーンシャネル 2004年 

きれいですね。若干ウドンコ病に弱いというデータですが比較的育てやすそう

f:id:mymykenshin:20180519195524j:plain

 

item.rakuten.co.jp

ポールボキューズ 1997年(全然新しくないやん)

アプリコット好きの私にはとても美しく見えます。

f:id:mymykenshin:20180519195851j:plain

 

 

最近、バラの販売でギョーをちらほら見かけることが多くなっているような気がする。

これからのギョーの動きには注目ですね。

 

次にイングリッシュローズ

ロアルドダール

これは、かなりいけてるかなと思います。ERの杏色の代表としては、ジュードですが、ロゼット咲の杏色はあったけ?

f:id:mymykenshin:20180519204040j:plain

 

 

 

そして最後に紹介するのは、

ルポールロマンティーク

「人気品種ピエールドロンサールの枝変わり。華やかなバラ色の大輪花を多数咲かせるつるバラ。品種名は「ロマンチックな港」の意味」。全国都市緑化よこはまフェアの成功を祈念して命名されたバラ。

 

最初に見たのは、横浜イングリッシュガーデンでした。

f:id:mymykenshin:20180506031419j:plain

京成バラ園でもピエールの横で似たような花が・・・ガーデンの人に聞いたが名前わからず。

f:id:mymykenshin:20180519210037j:plain

でもって昨日の写真。

f:id:mymykenshin:20180519210505j:plain

個人的には、これは大ヒットの予感がして。買いました。2000円でした。売っていたら買うつもりだったのでうれしいです。

コマツガーデンから発売されるみたいですね

 

 

 

 

 

最近は、おかげ様でアクセスは順調に増えていますし、毎日たくさんの「いいね」ありがとうございます。

ただ、ブログ村やブログランキングのライバル達もなかなか手ごわく、最近順位が後退中。こちらのポチもよろしくお願いします。

本当にアクセスされている方たくさんいるので、よっしゃと数人がポチしてくれるだけで、全然違うのです。あっという間に上位5位に入るはずです。よろしくお願いします。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


薔薇(バラ)ランキング

 

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

それと下のレポートも見ていただければと思います。楽天市場の全容が理解できます。

www.rosarian777.com